fc2ブログ

覚醒完了

FE覚醒、ゆっくりと進めていましたが、とうとうクリアしてしまいました。
 
覚醒 (30)
終盤になって神竜のチキが登場しました。
マルスの格好をしているルキナを見て「お兄ちゃん!」とはしゃぐのかと思ったらそうではなく、実に落ちついた雰囲気でむしろ暗いお姉さんに成長していました。
アカネイア戦記の時代はこれより遙か何千年も昔ということになる様です。
マイユニットが男だとチキとも結婚できるようですが、1周目で、さすがにこの時期まで独身を通していた人はまず居ないでしょうね。
 
覚醒 (31)
侵略してきたヴァルム帝国の軍師は、この右の人。
どうにも某芸能人の人にしか見えないのですが^^;
ちなみにこの人は、おばさんぽく見えるおじさんです。
悪知恵はなかなかのものなのですが、自分の能力を過信しすぎているために墓穴を掘ります。
 
覚醒 (34)
で、結局サブタイトルの「覚醒」って何が覚醒するの?
と誰もが思っていたと思いますが、前作「暁の女神」と同様、神様が覚醒するのです。
しかも善の神ナーガと、対を成すのは邪竜ギムレー。
両方共が覚醒し、ユンヌと全く同じ様なお話をしてくれます。
封印はできても倒すとなると自らの命をも絶つことになる。
色々と、新しくないストーリーをこれでもかと言うほど踏襲してくれます。

覚醒 (36)
ラスボスを倒したら、エンディングです。
勝利数の第3位はミリエル、第2位は雪穂、第1位はスミアでした。
 
覚醒 (32)
本編をクリアしてもまだまだ、お楽しみは続きます。
ミカヤ「その剣で私を好きにして。」
なんかちょっとこのイラストは違うなーと思いました。
 
覚醒 (35)
チキどころか、こんなキャラクターとも一応結婚できるようです。
ヴァルム帝国の皇帝。
終盤までストーリーを進めるとこの人が居るマップにも入れるようになります。
 
覚醒 (33)
ってことは・・・
やっぱりこの人も再登場してきました。ペレジアの暗愚王ギャンレル。
一国の王だったというのに、ならず者の下っ端とは哀れですね。
ただし仲間にするのは少々難しいです。
 
覚醒 (37)
次は、これまた亡くなったクロム達のお姉さんのエメリナ。
マイユニットの支援会話可能リストを見る限り、他にもまだまだ新キャラが加入してきそうですね。
 
声優陣の担当キャラ、見てると結構驚きますね。
このエメリナは、ヘンリー「死んじゃえー」と同じ人。
超不良のギャンレルは、カラム「あ、あのぅ・・・」と同じ人。
リヒト君とベルベットのおばさんも同じ。
一番びっくりしたのは、ノノ「あのね!(●´▽`●)」とインバース「あ~らあら(*´Д`)」が同じ人だったことかな。
何度聞き比べても同じ人の声だとは思えない。これぞプロだなと感心しました。
 
IMG_3296.jpg
2周目をやる人はあまり居ないんじゃないかな?と思います。
というのは1周目で苦労して揃えた要素がほとんど何も継承されませんので。
それよりも、すれ違い通信やいつの間に通信で新たなマップや敵と戦ったり特殊な兵種を手に入れたりして更に自分だけの特別なパーティを作ることの方が楽しいような気がします。
ですが私はもう充分にこの作品を堪能しましたので、今後しばらくプレイすることは無いでしょう。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

婚活の系譜

さて、覚醒ですが、今回も個性豊かなキャラが次々と仲間に入ってきます。
 
IMG_3165.jpg
面白いキャラその1は、このマリアベル。
「ぶっ飛ばして差し上げますわ!」みたいなセリフをボイス付きで聞けるところがファンにはたまらないですね。
 
IMG_3168.jpg
この、くらーい感じの、ちゃんと目を合わして喋らない脱力系女子サーリャ。
すれ違いパーティにどういうわけかこの人がレギュラーで入っている事が多いのですが、
なるほどどうして「みんなの嫁」候補ナンバーワンなのか、理由がよくわかりました。
こんな華奢そうな出で立ちに見えますが、実はスタイル抜群で服装がまた凄いんですよ。
どう凄いのかは3DS本体で見なきゃわからないのです。
 
IMG_3166.jpg
今回の「ファイアーエムブレム」は何なのか?
前回「蒼炎・暁」ではメダリオンでしたが、今回は初心に返ってこの5つの宝玉をはめ込む台座の盾です。
「紋章の謎」の時と全く同じですね。
 
IMG_3167.jpg
今回の支援会話は同性同士でも発展しますが、男女間だと最終的に結婚まで行き着きます。
マイユニットを女にした人はほとんどこのパターンになったと思いますが、私も例に漏れずクロム酸と結婚になりました。
ただ、支援会話自体はどのカップルもGBA版のような面白い内容ではありませんでした。
内容の薄いベタな会話が多かったです。
 
IMG_3170.jpg
この魔道士ミリエル、喋っている内容がどうしてもルーテとキャラが被ってしまいます。
まあルーテの会話の方が100倍面白いですけどね。
で、お相手はセンシガルシアノムスコロスっぽいこの人ドニを選びました。
 
IMG_3171.jpg
どのカップルも結婚指輪を渡すというパターンが主です。
このマムクートのノノとか、人間と結婚ってちょっと無理があると思うのですが・・・
これでも1000歳ぐらいなのです。すなわち人間とは成長のスピードが全然違うのです。
 
IMG_3175.jpg
一応、だいたい年齢が近そうな、カップリングしても違和感なさそうなキャラ同士を選びました。
その他は妹キャラ(リズ)と弟キャラ(リヒト)とか、堅物っぽい人同士セルジュとフレデリクとか。
男っぽい女(ソワレ)と女っぽい男(ルベラ)と。ナバールっぽいロンクー(子安武人)は当然踊り娘オリビエと。
おじさんぽい人とは、おばさんぽい人と・・・
 
IMG_3172.jpg
今回は、今までだったら終盤にならなきゃ買えないはずだったクラスチェンジアイテムとかも、比較的早い段階からお店で買えるようになります。
だから、誰を上級職にして誰を二軍落ちにするかとか考えずに、みんな平等に育てても大丈夫です。
変身する石も売っているのでケチケチせず戦えます。
レスキューの杖は、なんと杖レベルE。杖ユニットのレベルを上げたければこれを買い込んで振りまくったらたくさん経験値を得られます。
と言うより、ほぼ全員を育てる楽しみがあります。だいたい半々ずつ男女が居て、みんな結婚できるのです。
ただし、1人だけ男子が余りました。かわいそうですが、今回ぼっちになってしまったのは赤緑騎士のうちの1人ソールでした。
 
IMG_3169.jpg
そうこうしているうちに、夫婦に子供が生まれました。
「聖戦の系譜」を彷彿とさせるシステムですね。
今までのシリーズの特徴を一気に凝縮したような、それでいて全てが綺麗に融合していて非常に良い作品に仕上がっています。
一瞬、不安になってきました。
子世代が成長してきたら、またシグルド達みたいに親世代はみんな舞台から引きずり下ろされるんじゃないだろうかと。
だったら手塩にかけて育てても・・・
 
IMG_3173.jpg
その様な心配は無用でした。
親世代と子世代、一緒にパーティを組めるのです。
その理由は、未来にドクターゲロが生み出した恐ろしい人造人間によってなんたらかんたら・・・・・
と、要するにそういう成長したトランクスたちとなってこの時代にタイムスリップしてくるわけです。
滅びの未来の運命を変えるために。
 
IMG_3174.jpg
クロム酸と雪穂との子供は2人も登場します。
他のカップルの子供も順次1人ずつ登場します。
組合せによっては、親世代より子世代の方が年上になったりして笑えます。
同世代同士の支援会話は面白くないのが多かったですが、親と子の支援会話は、かな~り笑えます。
特に面白いのはやっぱり冒頭のマリアベルの息子ブレディかな。
 
と、本編ストーリーそっちのけで、ひたすら婚活に精を出すのも楽しいです、このゲーム。
実は子世代同士も男女比だいたい半々で、これまた婚活しまくりなんですねー。
でも全員育てるには多額の資金が要りますよね。 そこで渡りに船なマップが登場するわけです。
それは有料のダウンロードコンテンツの「金と銀」というマップ。
そこの敵は大金を落としてくれます。経験値も入るし一石二鳥です。
300円ぐらいで一気に戦略の自由度が上がるとなれば払ってでもダウンロードする価値は十二分に有ります。
2周目はマイユニットの性別を変えたりして、更に婚活のやり方によっては何周でも楽しめそうです。

覚醒剤

とうとう出ました。新しい完全新作のFE。
死にかけていた当ブログが水を得た魚のように泳ぎ出しました。
 
覚醒 (1)
結局私はコレ用の3DSを買っていません。が、昨年購入した本体を家族と共用で使用していますので、少しプレイしてみました。
本当は妹が「スペシャルパック」の同梱版を予約しようとしてくれていたのですが、アクセス集中し過ぎて無理だった様です。
ですので、たまにしか借りてプレイする事ができません。
「新・紋章の謎」の時の様に詳細にストーリーを噛み砕いて記事をあげるのは、さすがに発売直後はまずいかなと思いますので、「暁の女神」の時の様な雑記をあげていこうと思います。
 
覚醒 (18)  
まず、3DS本体との相性ですが、紹介ムービーの時にも言いましたが、非常に良いと感じました。
元々単純なお喋りのシーンで構成されているゲームですので、顔グラや吹き出しのセリフなどが背景よりも少し前に出ているだけでも新しい感覚を味わえます。
そして暁の時と同様の鳥瞰視点ですのでマップの奥行き感が非常に生きてきます。
激しく操作するようなゲームではありませんので、このゲームのプレイ中はずっと3D機能をONにしておくのが良いですね。
「パルテナの鏡」にセットで同梱されていた「スタンド」や、「マリオカート7」用のハンドルアタッチメントなども借りて利用すると、更にプレイしやすくなりました。
 
覚醒 (4)
ムービーシーンだけじゃなく、普段のイベントシーンでも3Dキャラが動きます。
服装もみんな個性豊かで装飾も豪華です。
ただ、驚くほど脚が短い。アーマーナイトが歩くシーンなんて、それはもう・・・
 
覚醒 (3)
今回一番の目玉であるフルボイスですが、やっぱり予想通りでした。
すなわち、膨大な数のセリフを全て読み上げてくれるのではありません。
もしもあれだけたくさんのキャラ分の声優を雇って、全セリフをサンプリングするとなったら、ものすごい容量とコストがかかるでしょう。でも、もしやってくれたら歴史に残る真の大作となっただろうなと思います。
驚くシーンなら「なにっ?」とか、口を挟む場面なら「よろしいでしょうか。」とか、本文に関係なくいくつかの決まったセリフを喋ります。でも、あながち場違いなボイスが充てられている事はなくて、違和感なく聞けます。
むしろ文章読むのが速い人にとってはあれでちょうど良いぐらいかもしれません。
 
覚醒 (5)
レベルアップした時の表示が、上昇したパラメータだけしか表示されないんじゃ?というのは杞憂に終わりました。
それは上画面だけの話であって、きちんと下画面では全体のパラメータグラフが表示されていましたので良かったです。
 
覚醒 (6)
マイユニットは、この様になりました。
だいたい、Miiと同じ様な雰囲気を意識しました。
ですので身長は高く、髪は長く、いつもニコニコしています。
 
覚醒 (16)
通信で他の人のチームがマップ上に登場します。
ティルフィングなど、往年のエムブレマー(エンブレマーではない)垂涎の品々がタダでNintendoから1日1品、配信されてきます。 もう「錬成」で名前だけのネタ武器などを作る必要が無いですね\(^o^)/
Nintendoが用意した、いにしえのキャラチームも登場します。
まあ発売直後から寝る間も惜しんでやり込んでいる人でない限り、撃破できないですね。
勝つか、買収すればその軍のリーダーやマイユニットを自分のチームにスカウトする事も可能です。
ですが、FEシリーズは基本的に少数精鋭で育てなければ結局あとで苦労しますよね。
たくさん出撃させても、ただの荷物持ちだったり、後方からついて来ているだけで結局何も活躍しないユニットがいつも必ず数人居ると思います。
 
覚醒 (17)
それを解消するのが、今回新しく導入された「ダブル」システム。
二人一緒になって移動します。戦闘時は前衛の人がメインで戦って、後衛の人がサポートします。支援効果だけでなく、時々同時に攻撃もしてくれます。
このお陰でアーマーなど行軍が遅いユニットも出撃させる価値が出てきます。ペガサス系ユニットの後衛となって「ダブル」で移動すれば行動範囲が大幅に広がり、前後交代すれば強固な壁にもなる。みたいに。
しかも体格が大きいとか小さいとか関係なくダブルを組めますので、今までのパラメータが落ちる「かつぐ」とか「二人乗り」などの超改良版みたいなシステムです。
どうしても二正面作戦、更に盗賊も追いかけなくちゃならない、など猫の手も借りたい様な時は全員シングルで普通に2人ずつ隣接して行動、じっくりおびき寄せる時やボス戦などの時はみんな「ダブル」になって実質半分のユニット数となり少数精鋭化する。
というのが今作の基本攻略パターンになります。
 
覚醒 (10)
今回のジェイガンポジション(初めから上級クラスの強いユニット)はこの人フレデリク。
しかし最近のジェイポジはゼトにしてもティアマトにしても結構ちゃんと成長します。この人もお爺さんタイプではないのでおそらく・・・
と思ったら、本当に成長率良くてニヤニヤしてしまいました。
 
覚醒 (9)
今回の荷物整理システムが、私は使いにくいです。
今までのように個人と個人でアイテムの受け渡しがしたいのですが、そうはさせてくれません。
あとは、「ダブル」の人を降ろして、かつ荷物交換して、かつ攻撃する。などの行動が不可能で、結構慣れるまでミス行動連発してしまいます。
 
覚醒 (2)
今回の敵は、敵国の軍隊などだけではなく、異形の者達とか人間ではない敵とかも出てきそうです。
 
次から次へと書きたいネタは浮かんでくるのですが、キリがありませんので今回はこの辺で・・・
また適当に玉座が広告に制圧されない程度に更新していこうと思います。
私個人の評価としては、すごく面白いです! 期待していた以上にハマる作品です。
今までの集大成的FEだなどと謳って発売してきただけのことはあるなと感じました。
有料のコンテンツは、普通にプレイするにはとりあえず必要なくて、骨までしゃぶり尽くしたいようになったらダウンロードする。って感じの物ですので良心的です。
これだけの為に3DS本体を買っても、損は無い。その様に思えてきました(爆)
アドバンス、ゲームキューブの悪夢再び・・・

マーダーホレス

ものすごく久しぶりに、PCを起動してブログを見ていたら無性にマリオカートWiiがしたくなりましたので、
早速、激しく長時間、オンラインレースに出てみました。
途中から調子が出てきましたので写真撮影もしました。
 
yuk120402 (1)
国内VSです。インしてみるとレートが9600ぐらいで放置してありました。
こんなに高かったっけ? と思い返してみると、昨年の12月に優秀すぎる天才魔道士さんがそこまで上げていたのでした。
どうせあっという間に9000以下になるまで他人に配布するんだろうな~と気楽に構えていたのが逆に幸いしたのか、むしろ上昇していきました。
まあこの様な部屋ですが、やっぱり4人の★が3つ付いているプレイヤーが各レースで速かったです。
Miiマッハでしたが、ファンバウにゴール前で勝てないのでデイジーに変更。
 
yuk120402 (2)
happyFRIDz(yuta)さんとガチンコレース。
半周差つけられて負けるんだろうな~と覚悟して臨みましたが、なかなかどうして。
こちらが3周目にトゲゾーを食らってオワタと思いましたが水流で素早く復帰し、ラストアイテムがキノコ出ましたので滝SC+ターボ+ウイリーで僅差で抜き返せました。
向こうはMiiマ、対してこちらはデジマでしたので最後の伸びが効きました。
 
yuk120402 (3)
最終的にはこの様な激戦区に・・・
このコースは防御さえきちんとしていれば上位で逃げ切れるので好きです。
この勝負も1位取る勢いで走っていたのですが終盤青いのが飛んできました。
ですが何とか追撃をまぬがれ、3位。
この人数でこの平均レートなら、もしや・・・?
と思ったら、来ましたカンスト!
この表を見る限り、ギリギリちょうど到達したような感じですね。
この様なキモオタロリMiiだらけのルナティックマニアックな国内部屋で9999になって、久しぶりにゲームで歓声など上げてしまいました。
 
yuk120402 (4)
一息ついて、ミカヤにバトンタッチ。
しかし、ロクに勝てない。動きが遅い。くだらないミスも多い。
あまり今まででもこのMiiで良い成績だった例しが無いような印象でしたので、
もっと強そうなユニットにチェンジしましょう。
 
yuk120402 (6)
フリージ軍のオルエン将軍がダイムサンダを掲げて出撃。
マッハにとって脅威となるワイスタのドリドリ☆リリィカーとデッドヒート。
その全く無駄の無いインベタのライン取りで、真後ろから激突する勢いで迫ってくる車体が非常に恐ろしかったです。
途中一度抜かされましたが、終盤巨大キノコで逆転、更にダッシュキノコが出て逃げ切ることができました。
twitter.com/#!/olwen_bot
ところでオルエン将軍はリアルにも存在しているようですね。
「おお~ジャスミン、この人達ヤバ過ぎるよ・・・」
 
対戦してくださった国内の皆様、ありがとうございました。
この頃回線の状態が最悪だと聞き及んでおりましたが、全く何の問題もありませんでした。
ラグらしき物も、レース中や順位を見る限りは特に感じなかったです。
色んな部屋を渡り歩きましたが、チーターの1人も登場しませんでした。
結構グラグラ火山が当たったのですが、さすがは国内、バグカットをしている人も誰も居ませんでした。
と、何一つ不満の無い、終始楽しいひとときを過ごすことができました。
これでたくさんのフレンドさんが一緒だったらもっとエキサイトするんでしょうけど、私も含めもうほとんどが辞めてらっしゃるのかな?
 
辞めている人の数字とは到底思えないレート詐欺師のような状態で
9999で抜けるのはその時は充足感があって気持ちよく寝られるのですが、次にインする時に気が重いですね。
って次する時間なんて、当分訪れることなど無いのですが。
きっと数ヶ月後、自分でエントリー画面見てギョッと驚くのだろうなと思います。

第1350回「あなたは現金派?クレジット派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。
今日のテーマは「あなたは現金派?クレジット派?」です。
クレジットカードは学生さんでも審査さえ通れば持てますが、学生でも社会人でも「クレジットカードを持つと使いすぎちゃう」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?
ちなみに私はクレジット派です。もちろん最低限の現金も持っていますが、可能な限りクレジットで支払うため、現金はほとんど減りません。
でも家計簿などでしっかり出納管理しておかないと忘れたころに請求が来て青ざめることになるんですよね(笑)
管理しやすい現金、便利なクレジットカード、あなたはどっち派ですか?
トラックバックで教えてくださいね。


 


私も断然、クレジットカード派です。
収入自体も現金手渡しじゃなくて振り込みなわけですから、現金派だと、いちいち下ろさなくてはなりませんし、大金を持ち歩くのも不安です。
特に、ATMに行くのは面倒ですし、札束を引き出したら常に、誰か強盗が物陰から見ていて後で襲われやしないかと、気持ち悪い不安に駆られます。
ナバールが登場して強盗を追っ払ってくれる可能性などゼロに等しいと思いますしね。
名称未設定-1
 
なのでレストランでもコンビニでもタイムズ駐車場でも、例え105円の支払いでも、使用可能であれば必ずカードを使います。
ポイントも「塵も積もれば山となる」ですから。
最初、コンビニでジュース一本とかで、いちいちカード払いするのは店員にも他の客にも迷惑かな?とか思って躊躇していたのですが、ここに来てくださる諸先輩方に伺ったところ、何ら気に病む必要など無いとアドバイスを頂きましたので、それ以来ずっと使っています。
考えてみればサインも暗証番号も必要なしですので、小銭探したりお釣りとかでモタつくよりよっぽど速いと思います。
大手コンビニで唯一カード払いできなかったファミリーマートもようやく使える様になりました。
 
その時いつも気になっていた事は、「一括か分割か」っていちいち聞かれる事。
何十万円とかの買い物ならいざ知らず、一万円以下の支払いでそんな質問要らないでしょ。
と、ずっと思っていました。聞く側もバカバカしいなと思っているに違いないと思っていました。
しかし一度、前に初めて見ました。スーパーかホームセンター程度の店舗のレジで、「分割で。」と答えていたお客さんを。
その金額を、分割で・・・だと?
せっかくカード払いにしているのにそんな事で利息を取られたら意味が無いじゃないですか。
20120201-5.jpg
まあ人それぞれの事情が有るにせよ、その時の私の顔は、オルソンの部屋を初めて覗いた時のエイリークの顔に酷似していた事でしょう。
名称未設定-4
 
カードはあくまでも、得をするためにこそ持つ物であり、借金して損をするために持つのは愚の骨頂だと思います。
なので確かに自己管理の意識の低い人は現金派のままの方が散財を防止できるのかもしれませんね。
 
とは言え、今の時代、ネットなどでの支払いの引き落としなど、クレカ番号が無いと話にならないというケースも多々有ります。しかも、楽天などそれぞれのお店の提携カードを作れば普通のカードを使うよりもずっとお得です。
ただ、そうやってそれぞれの百貨店なりサイトなりで次々に提携カードを作っているとクレカだけで何十種類も持つ羽目になります。
ポイントも合算可能な物も有れば不可の物も有り、管理体制がいい加減だとせっかくの得を期限切れなどで逃してしまう恐れもあります。
またカード類やらレシートやらを大量に溜め込んだ、いわゆる、はち切れそうな「ブタ財布」を持っている人というのは概して仕事のできない人間と聞いた事があります。実際それは首肯せざるを得ない事実だという気がします。
何枚まで作るのか、どれをメインにしてゴールドやプラチナにするのか、などの匙加減が難しいですね。
 
玉座奪還の為とは言え、無理やり過ぎる関連付けネタでした^^;

だ、だって・・・

久しぶりにマリカー記事をあげます。
 
yuk111217
例の月1回限りの同窓カートWiiにインしました。
さしずめ、今月分は「忘年会」といったところでしょうか。
選択したMiiですが、「私、優秀ですから。」にしました。 理由は、
①きっとジュゲムダッシュとか失敗しまくるでしょうから雪バウは扱えないだろうと考え、マッハで行こうと思ったため中量級Miiを選択したこと。
②先日のしんいちさんのブログをチラッと覗いた際にフレリア王国の神官「モルダ」が登場していたのを見たため、そのシリーズにしてみようと思いついた。
③3DSのアンバサダープログラムとやらで、無料で「聖魔の光石」が配信されてきてプレイできる様になったため。(エレブ大陸の2作品は落選)
④FE界に生を受けるとしたら・・・ のネタで次に書こうとしていたシリーズがマギ・ヴァル大陸のお話になる予定なので。
 
yuk111217 (2)
またあるフレンドさんは雪穂のイメージがルーテに一番近いとおっしゃっていたというのも有りますね^^;
で、国内の王子に合流後1戦目、独走などありませんでしたが、3周目に彼女らしい「優秀な読み」がバッチリと当たり、この様な幸先の良いスタートになりました。
更にダメ元の気楽な気持ちが奏功して、クッパ3の大ジャンプSCとか火山のジュゲムSCとかバンバン飛んでみたら、思いのほか成功しまくって我ながら驚きました。
ですが、低空JAしようとして溶岩にはまったり、ジュゲムダッシュ失敗したり、それを有効に活かせなかったのが残念でした。
 
yuk111217 (3)
まともにバイクで走行するのは2ヶ月ぶり以上だと思いますので、最初はVR9000台なんて恥ずかしすぎて・・・
などと思っていたのですが、なかなか維持できているじゃないですか。
それどころか少しずつ上昇して9500を越えるに至っています。
コソ練も何もせずこれってのは、相当優秀なのじゃないでしょうか?
とつげきRさん、岡崎さんも対戦ありがとうございます。
とつげきさん合流時は9999だったのに・・・( ´ノд<`)アチャア
ちなみに下から4番目のロケキラの人は最初5000ぐらいだったのにかなり速かったので詐欺師と判定し、上位入賞させないように発見次第積極的に撃墜しておきました^^;
 
yuk111217 (4)
2時間が経過してそろそろ集中力が落ち始める気配が漂ってきましたので、1枚撮っておきました。
案の定、この数値を頂点にしてジワジワ減少し始めました。
こずみっく獄長、合流ありがとうございます^^
レインボー、ムーンリッジ。その様な正確で俊敏な操作を要求されるコースが来たらことごとく負けました。それぞれ毎回大気圏突入3~5回、交通事故3~5回ずつしていました。
それ以外のコースはそれほど酷い結果にはならず、良い感じに走れました。
珍しく、妨害とかチーターの乱入も無く、終始同じ部屋で長時間気持ちよく走れた時はやっぱりこのゲーム素晴らしいな~と改めて感じます。
 
ところで冒頭の、聖魔の光石の舞台に生まれるとしたら・・・
の続きですが、そのまま天才魔道士だけではつまらないので、他にも考えてみましょう。
このシリーズには人間以外にはモンスターが敵ユニットとして多数登場するのですが、さすがにその中に生まれてみたい種類は存在しませんね~^^;
ラグズ同様のマムクートが一応存在して約1200歳のミルラが唯一仲間になります。見た目は最も子供っぽいのですが。
超長生きという理由でこれを選ぶのも有りなのでしょうがそれではつまらないので除外しましょう。
自然豊かでお魚が美味しくて、明るくて住み心地良さそうな「フレリア王国」に住みたいかな。
しかもあそこだと天馬騎士になれますので「空を飛ぶ」ことも可能で、言うこと無し。
キャラは「ヴァネッサ」、「シレーネ」、「ターナ」が居ますが、どの人が雪穂のイメージに合いそうでしょうかね?
 
名称未設-3
左からシレーネヴァネッサターナ、参考に右上ターナの父上とフレリアの地理、その下は右からヴァネッサとモルダとエイリーク、右下ミルラ

老害エルラン

暁の女神2周目ハードモード、いよいよ最終局面を迎えました。
 
名称未設定-7
セフェラン以外は老害・・・ などと言いましたが、大間違いでした。 ルカンなどのベオク達は赤子同然で、1200年以上前から生きているこのセフェランこそ全ての黒幕、真の老害だったのです。
この時のペレアスの怒りの感情はニノちゃんのそれと同じでしょうね。さしずめイズカはソーニャ、セフェランはネルガルでしょうか。
 
名称未設定-6
こんな回想シーン、1周目の時もあったっけ? 上が幼き日のミスト、下がアイクです。
アイクは父ガウェイン(グレイル)がメダリオンによって暴走し母エルナを刺し殺してしまった現場を目撃してしまいました。
 
名称未設定-8
やっとの思いでティバーンがアスタルテを倒したのですが、満タンで起き上がりました。 最後はアイクでトドメを刺さないと永久に終わらない。なんて完全に忘れていました。 この後もう一度ティバーンで削ってムービーアイクでクリアしました。
そして謎のイケメンラグズが印象的なムービーが流れて、
 
名称未設定-10
この貴重な鷺のラグズの姿のセフェランを見る事ができました。 ティバーンは戦闘中にこの背中の翼のことを見つけていましたけどね。
アスタテューヌは、なるほど確かにアスタルテの身体とユンヌの目や性格が融合したような出で立ちですね。もう少し神々しい服を着ていた方が良いかなと思いましたけど。
 
名称未設定-16
ちなみにサザビーが化石オヤジの手下の竜燐族に消し炭にされて、戦線離脱しました。
大活躍だったオリヴァーソースはセフェランにも特攻をかけましたが見事に返り討ちに遭い、散りました。
リセットはせずに、ナーシルとゴートがそれぞれの後を引き継ぎました。
 
結局アイクが一番勝利数多いかな?と思ったのですが、1位はイレースでした。やはり1人だけ出撃する章数が非常に多いからそうなったのでしょうね。
 
ところでもし、このシリーズのFE界に生を賜るとしたら、どの種族に生まれたいですか?
私なら、ラグズの鳥翼族かな。化身することもなく他の生き物に騎乗する事もなく自由に空を飛び回れるところが魅力ですね。それとベオクよりもずっと成長がゆっくりで長生きできるところも魅力です。 できれば鷹が良いです。美しさでは鷺でしょうけど身体が貧弱であまり飛び回れないのならつまらないですしね。 成長速度で言えば「印付き」も捨てがたいですが、やはり彼ら同様に数年おきに引越などして違う人脈を築かなきゃ厳しいでしょうね。普通のベオクと恋に落ちることも実際難しいかな?別のゲームの「エルフと人間」などと同様の悩みがついて回る予感。
 
具体的に「ヤナフ」とか、なりたいキャラを決めるのも一興かと。
ほかのFEシリーズでもこの様なくだらない事を考えてみようかな。

オリヴァーソース

第4部、進めていきましょう。
 
名称未設定-1
え? ヤナフくん、王様に対してまるで友達にでも話しているかのような呼び捨て・命令・・・
びっくりしましたが、この3人はガキの頃からの仲良し3人組みたいな幼馴染みだったんですね。
とは言え彼らはもうすぐ100歳に届こうかという年齢なのです。
 
名称未設定-2
元老院の面々はセフェラン以外はみんな老害以外の何物でも無いと思っていましたが、ヘッツェル殿だけは悪い人ではないみたいですね。このラフィエルを助けるために相当な私財をなげうってラフィエルを守ったようです。 ヘッツェル。そんな人アカネイア編にも居ませんでしたっけ? あ、違った。エッツェルだったorz
 
名称未設定-3
いよいよ手塩に掛けて育てるべきオリヴァーが登場しました。 1周目、玉座を離れて突然、鷺に向かって来たときは一瞬焦りましたが、そのまま勝手に青ユニットになった時は唖然としました。
アイクの「頼むからあっちの側のままで居てくれ(*´Д`)=з」には、前作の黎明の4マップ目の「勘弁してくれ(*´Д`)=з」と通ずるげんなり感があって面白かった。
 
名称未設定-4
イズカを葬るのはペレアスに決めました。 この会話でとうとうペレアスは自分がアシュナードの実子ではなく替え玉のために拾われた印付きの孤児だということを知ってしまいました。
 
名称未設定-5
ユリシーズは、さも彼だけがベウフォレス=レニングだと気づいていたみたいな事を言っていますが、どうでしょう?
私たちプレイヤーもあの髭を見た瞬間に彼だとわかりましたよね。
イズカの「なりそこない」薬剤はラグズだけでなくベオクの心も破壊してマシンのようにしてしまう効果があるようです。
 
名称未設定-3
さて、いよいよオーラ対決・食べ比べの時間がやって参りました。 主役はタナス公オリヴァー。 まずはヘッツェルを軽~く「醜き元老院を挫~く!」と言って葬り、次に元凶ルカン。 敵のレクスオーラは余裕で見切って、たぷたぷのお腹を揺らしてバルオーラ暁光。 圧勝でした。 しかも専用BGMまで用意されていて、この人を連れて行かずして誰を連れて行く? という活躍です。

メデューサvsリヴァイアサン

さて、いよいよ第3部も最終章です。
この章では再びアイク隊を操作するので、前の章をクリア前にまたミカヤ隊の装備をコンピューターが勝手に浪費しないように手を打っておいた方が良かったのですが、ジル様の大金星に浮かれていて忘れたまま進んでしまいました。
 
akatuki1115 (2)
やっとこのシーンが登場しました。 「誰でもいい!」を聞いた時、雪穂に説教されているロジャーを思い出しました。
まあアスタルテにとっては争いばかり起こす連中は排除すべき存在だ、というのも解らなくはないですね。
 
akatuki1115 (3)
第4部が始まるわけですが、組み分けはこの様にしました。基本的には支援関係優先、まんべんなく各職業を振り分ける、行くマップの特徴(室内、砂漠etc.)、特別な会話・イベントの存在、などを考慮しました。
 
akatuki1115 (4)
それぞれの隊に鷺の民は強制的に分配されています。
そして竜燐族の使う「ヤクシ石」がなんと、ケータイの役割を果たしてくれるのです。
しかも圏外などありません。ただし「ネ・・・ガル様か・・・の・・・伝g・・・」などという留守電を入れることは不可能です。お互いが起きていて手のあいている時間帯でないと通話できません。
 
akatuki1115 (5)
負の女神ユンヌちゃんも、ルーテ病にかかっているようです。
しかも、恋のライバルはミカヤではなくサザと言うところがまた・・・
セネリ子と言い、キサねえと言い、ヘザねえと言い、ユンヌと言い、全くもう!
 
akatuki1115 (8)
なんだかややこしくて1回では理解しにくかったですが、要するに、黒竜王デギンの長男ラジャイオンがデインの狂王アシュナードの乗り物にされたのですね。イズカの「なりそこないエキス」を注入されて。 そしてアムリタがデギンの娘でアシュナードの妻。 その弟がクルト。 ラジャイオンの妻がイナ。 そしてセネリ子があれで、ペレアスがこうで・・・ 複雑ですね~。
 
akatuki1115 (7)
この章からペレアスが操作できるようになると聞いていたのですが、スタートしても登場しなかったので焦りました^^;
3部終章でセネリ子のメティオで倒してしまったのでもしかして失敗?
あやうくその章まで戻りかけましたが、少し遅れて参戦してきました。良かった~^^
極めて稀少な闇魔法を使えるので鍛え上げたいですね。
 
名称設定-1
どうやらこの人はタダの権力だけ持っている元老院議員ではないようですね。 本当に女神アスタルテの加護を受けているようです。 憎々し過ぎるので、一気にネサラを敵陣に突っ込ませて撤退される前にルカンをやっつけてみました。 血の誓ryの件も有る事ですしね。 しかしこの人、不老不死らしいですよ。 約束されたって・・・すでに老いてしまっている人相の悪いクソジジイの姿になってから「不老」を得てもなんか嬉しくないねー^^;
バルテロメやヌミダは不老不死ではなくタダの権力者であっさりと死亡しました。

血の誓約書

akatuki1107 (4)
新デイン国王としてミカヤ達と共に復興を頑張っていたのに、ペレアスはベグニオンの元老院の言いなり。
どう考えてもおかしい。母上が、問いただしました。
 
akatuki1108 (1)
やっとわかりました。この一番権力のある元老院のルカンがペレアスにうまい事言って血の誓約書に拇印を押させたようです。 お年寄りを騙す詐欺商法そのまんまみたいなことをして。
命令を破ったら国民が死に絶えるらしいです。どうにも嘘くさいと思うのですが・・・
更にはラグズを「なりそこない」にしてしまう薬を開発した最悪学者イズカも元老院の犬だったようです。
 
akatuki1108 (2)
同じく元老院の1人バルテロメ。 いつも涼しい顔をしてイヤミばっかり言ってるのですが、エリンシアがそれ以上に毅然としているのでとうとう本性が露わになって取り乱しましたwww
 
akatuki1115 (6)
見た目も話し方もギャグっていますが、装備品までこの間抜け様。
大賢者ミロアの娘リンダが使う「オーラの書」のニセモノ。
自宅には「バルガノンの書」、「バルティアの弓」、「バルトアクスの斧」なども有るらしいですが実体は「ヨツムンガンド」、「毒の弓」、「毒の斧」でしょうね。イズカの「バルベリト」は一応まがい物ではないようですけど。
 
akatuki1108 (3)
それまでどんなに自らのことを愚弄されようとも一切反抗せず、バルテロメの言うことをグッとこらえて聞いていたゼルギウスが、セフェランの悪口を言われたとたん、キレました。
持ち上げられて足をぶらぶらさせて暴れております。
バルテロメみんなの前で大恥かきました。 そのうち仕返しに来るでしょう。
 
akatuki1108 (7)
2周目特典。ペレアスが操作できるようになる重要な選択肢。
確実に押しました。
元老院に表立ってノーを突きつけることなく、しかしペレアスを殺害して誓約破棄にすることもなく、ごまかしながら現状維持して打開策を探していくことになりました。
 
akatuki1115 (1)
まだセネリオのメティオが余っていたので、ペレアスとも遠隔通話してみました。
セネリ子こそ竜燐族王家の血の力を受け継ぐ子で、ペレアスはまがい物の石ころ?
 
akatuki1108 (8)
ジルの大金星キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
横のセネリ子の支援A+恐怖スキル+トイレ掃除モップ持ちフルカンアイクに、勝利が決定した瞬間。もちろんスリープで眠らせているのではなくガチンコ勝負ですよ。
だからクラスチェンジ(天空持ちヴァンガード)要るって!って注意したのにー。

プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム