FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラの落日

第17章「グラの落日」です。
 
00400.jpg 
アカネイア王都に向かう途中、まず通らねばならないのがアリティアの隣国グラ王国。ここはアリティアとは兄弟のような所だったのですが、先の大戦で臆病なジオル王はドルーアに加担。その寝返りのためにマルスのお父さんは戦死したのでした。
現在はハーディン皇帝の擁立によりジオルの娘であるシーマ姫が治めていますが、実質アカネイアの駒に過ぎません。
しかし、グラ国民にとってはシーマこそ希望の星であり、こぞって兵に志願しました。とは言え既にアリティア軍の前に敗北寸前で、戦う気のあるのはアカネイア兵だけで、グラ兵は既に意気消沈し逃げ惑うのみです。
ですので、できるだけグラ兵には手を出さず、アカネイア兵のみ掃討するという作戦で行く事になりました。
 
00428.jpg 
自軍は北東部からスタートです。いきなりすぐ側の海上から竜騎士の挟み撃ち攻撃です。
目的地は南西部の屋根に隠れている玉座です。北西部の島に村、南東部の屋根の中に宝物、南出口から脱出していく盗賊、全部攻略するとなると戦力が分散してなかなか厳しいですが・・・
シーマ王女と雇われ将軍サムソンとの会話が始まりました。シーマは、ジオルの事を実の父親とはいえ、母を無理やり奪ったと知って憎んでいたそうです。今回もハーディンに騙されて女王に擁立されて捨て駒にされた。それでも自分を信じて志願してくれた国民たちを置いて脱出するなど到底できない。と、ここで戦死するつもりのようです。
サムソンに支払う給料も底を突いております。でも彼も最期まで付き合ってくれるつもりのようです。
 
00429.jpg 
竜騎士を倒した後、すぐ隣の村からトーマスが加入してきました。彼も元アカネイア騎士でトムス・ミシェランと同じミディア隊のメンバーです。
ゴードン、ライアン、ノルン、ジョルジュと既にスナイパーは揃っているので今からレギュラー入りは厳しいですね。
所々に強力なアカネイア兵とは対照的に信じられないほど弱々しいグラ兵が混ざっております。ほとんど市民(シビリアン)同然ですが担ぐ必要もなく、勝手に攻撃してくる事もないので放置しておけばOKです。
 
00434.jpg 
一応、北西部の村にも寄りました。中から女性が出てきました。ジオルの裏切りで敗北したアリティアは怒っているはずだと思って彼女は怯えていますが、マルスが全くそんな気はないと説明すると、今度はその様な苦笑せざるを得ない時代を感じさせるセリフが飛び出しました。
別の村人がシーマが父王とは対照的にいかにできた人物であるかを説明してくれました。
いよいよ玉座のある部屋に突入しました。
先頭を切ってオラオラしているのは満を持して加入してきたアイネです。雪穂もビックリの神成長で、リザイア片手に無敵ユニット状態でウハウハです。
 
00441.jpg 
シーマとサムソンのパラメータが明らかになりました。サムソンはなかなか優秀ですが、シーマの攻撃力とスピードが・・・orz
まずはサムソンが切り込んできました。マルスの装備は予め外してあります。
これをかいくぐり、シーマと直談判・・・・ あれ? 会話できない・・・だと? そんなはずは・・・ ひーふーみーよー ん? 1人グラ兵が足りない・・・ (((゜д゜;))) どうやら間違って約一名やっつけてしまった様ですorz
こうなるともはや彼女を説得できません。
 
00457.jpg 
はい。もう一度やり直しましょう。1人も傷つけずにここまで来たら、お話できました。信頼してもらえて共に行く事となりました・・・・・が!
仲間になっちまったらこっちのもんよ。と思って制圧前に残存グラ兵を1人食べた瞬間!
サイアスシーマ激怒! 突如再び赤色ユニットに戻り猛然と暴れ出しました。
残りのグラ兵たちもサイアスシーマの指揮☆×20の檄を飛ばされ特攻してきました。
まずは加入直後のトーマスが一撃死。続いて雪穂が撃破されGAMEOVERorz
 
00484.jpg 
3度目の正直です。 しかし事も有ろうにシーマとサムソンが決闘を始めました。 なんとかやめさせて、2人で話し合いしていただきました。
もはや傭兵など必要なかろう?と、サムソンは立ち去ろうとしましたが、シーマがその腕を掴みました。
「ならば一生お前の身を守り続ける。それでよいのだな?」 一介の傭兵が王女に向かって「お前」ですよ。 すなわちこれはプロポーズでした。 そしてシーマはただ「はい。」としおらしく答えたのでした。
さて、行こうかと思ったらマケドニアから来たフロストという司祭が志願してきました。第3章の頃から追いかけてらっしゃったようですが、今やっと合流できたみたいです。戦いの心得はある。とおっしゃいますが、大丈夫でしょうかね?
次は街道を通らず一気にアドリア峠を抜けてアカネイアパレスになだれ込む作戦に決定しました。
 
00490.jpg 
痴呆老人みたいな会話が始まりました。トムス殿はさっき食べたところなのにまた食事を食べ始めたようです。鎧の空き間からお腹のお肉がはみ出ているようです。
食事の準備をしていたのですが失敗してしまったところをリカードに見つかっちゃいました。でも騎士自らが料理を作っている事に彼は驚いて感心していました。騎士どころかリーダー格の王女様まで作ってらっしゃるのよ。
華麗にジャンプしながら魅せる剣の舞をマリス殿にご指導いただいております。
サムトーは、この軍には可愛い子が多いなーと喜んでいるようです。その様なセリフ、どこかで見かけたような・・・ ああ、いなばちゃんねる辺りのコメント欄だったかな? 確かめようと思ったら今は入れないようですね^^;
スポンサーサイト

Comment

リノアン「クンクン・・・私と同じ匂いがしますね。」
ぎゃああ!シーマ様がネタキャラにされているじゃないですかっ!!orz
3回分の攻略お疲れ様でした^^;
シーマ様が仲間になった後に、残りのグラ兵を倒す発想なんてなかったです。
下級クラスでしたし、経験値もショボそうだったので無視してました。(何
大事な兵士をぶっ飛ばして差し上げて、怒らない王女様なんているわけがないですよね。
でも、知っているんですよ。昔、シーマ様はそういう人だったということを・・・。

カタリナとシーマ様はよく成長しますが、どちらとも全レベルアップで全能力成長し続けても上限値まで届かないステータスがちらほらあるのでルナティックの攻略上で使用するにはオススメできません。でも、終盤戦は杖ゲーになる可能性が大なので、カタリナを杖要員として育てるのは悪くないかもしれないです。それとどうでも良い話ですが、シーマ様との支援会話を見て、もっともっとシーマ様のことが好きになっちゃいました!
リザイア持ち魔道士は大地の剣を持ったナンナと同じように使えるのが良いところですよね。ルナティックでも安定した無双プレイができるほどの強さです。ただし、回数に限りがあるはずなので、対応しきれない敵がたくさん登場する終盤に備えて残しておくべきだと思うんですけどね・・・。オンラインショップを使えば入手できますけど^^;

驚くことにトーマスはシーマ様と同じくらいの成長率があります。
育てればメキメキ成長するので、スナイパーが育っていなければ即戦力として使えますよ!
「暗黒竜と光の剣」では、ゴードンと同じ顔グラで存在感薄かったのに、随分出世しましたね。この二人の名前を出すと某人面機関車のことを思い出してしまいます・・・。

フロストは育ちません。でも、サムソンはもっと育ちません!
そもそもサムソンにはディアドラがいるはずなのでシアルフィに帰ってもらいました。
そして、シーマ様は「セージ。」が責任をもって拉致らせていただきましたお持ち帰りしました^^
  • 2010-12-17│21:13 |
  • セージ。 URL
  • [edit]
>セージ。さん
大好きなシーマさん初登場ですので、存分に活躍していただきました。
いやこれ、本当にネタでやったんじゃなくて普通に川渡ってすぐのグラアーチャーを思わず倒してしまっていたのです。そしてそのまま気づかずに玉座まで行ってから焦りました。
ちなみにエルレーンの出てくる章のシスター達も僅かの経験値ですが制圧前に平らげるのが原作では常識だったりするので、そうは問屋が卸しませんよ!というスタッフの粋な計らいなんでしょうね^^;
一度青色になったユニットが再び赤色に変化する瞬間はかなりのレアシーンでした。
 
カタリナ・シーマ、おっしゃる通りルナではちょっともう無理そうです。でもノーマルの方ではそれはもう、バーサーカー状態。杖Aはマリーシアとユミナが交互に出ずっぱりですね。3番手は今のところドングリの背比べです。天然スターライトとフロスト爺さんは、使う気がおきませんねー。
シーマとの支援会話? 今1個だけ出ました。 では期待しておきますね。
 
トーマス、前作の新暗黒竜でレギュラー使用したのですがパッとしなかったので同じだろうと思って放置していますが、そんなに? ①トーマス②エドワード③ヘンリー④ゴードン⑤ジェームス⑥パーシー⑦トビー⑧ダック⑨ドナルド・⑩ダグラス。 はい。私もきちんと覚えていますよ。 それの下敷きやマットとか今も家にありますから^^
寒村はアベル同様、冷たい目で見られてそうですね。 そして、帰る途中で略奪愛のカリスマに嵌められてメテオ10連発食らって石化いや消し炭にされてしまったのですね(´;ω;`)
コメントありがとうございました。
  • 2010-12-18│02:25 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。