FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明かされた謎

第14章 「明かされた謎」です。
 
90927.jpg 
やっとアンリの道の終着駅の氷竜神殿の中に入りました。
ここに神竜王ナーガの娘であるチキが眠らされております。数百年前から生きているのですが、目覚めてしまうと他の竜族のように野獣化して世界を滅ぼしかねないため眠らされておりました。でも見守っていたバヌトゥがかわいそうに思い、起こして村でみんなと約10年間生活するようになりました。
アンリはここで神剣ファルシオンを入手しメディウスを打ち破り平和をもたらしました。しかし、アカネイアの人々は小国アリティアの平民出身のアンリと自分たちの姫アルテミスとの婚礼は受け入れず別の人物と結婚させる事にしました。元老院みたいな器の小さい連中ですね。
ファイアーエムブレムを行使する者は決して真に愛する者と結ばれる事は無いという、ほぼ呪われたアイテムなのです。
アンリは結局生涯妻を迎える事はなく、マルスのひいおじいさまに当たるマルセレス王弟にアリティア王室は引き継がれる事となりました。
さて、神殿に入りましたが中にも氷竜が立ちはだかっています。
 
90935.jpg
部屋が3つありますね。中央の部屋の前まで来たらガトー様が登場するようです。
敵は氷竜と魔道士と盗賊ばかりですが数が非常に多く、死傷者を出さずに防ぎきるのは至難の業です。
 
90970.jpg
建物の外側にも盗賊が居ます。超重要アイテム「ワープの杖」を所持していますので何としても倒さねばなりません。
長弓も惜しみなく使いました。
それで何をするのかというと、通常では侵入できないエリアにワープで人を送り込むのです。そこに例のアンナさんが経営する秘密の店があるからです。ここでは超レアアイテムの各種竜石(飛、火、氷、魔)が売られていました。
ただし、難易度が高い設定だとこの盗賊の所持品がショボい物に替わっていて、従ってワープ戦術を使う事もできず、この店にも入る事ができません。
更に追い打ちをかけるように後方からも新たな氷竜たちが侵入してきました。
 
90981.jpg
マルスが中央の部屋に到達しましたのでガトー様との直接会話が始まりました。
ハーディン皇帝の闇のオーブに対抗できる光のオーブを頂きました。 更に12個の星の欠片も揃っていますので、星のオーブも復活しました。
封印の盾=ファイアーエムブレムだとまだマルスは理解していなかったようです。鈍いですね。
残り3つのオーブ(命、闇、大地)をもはめ込めば完成します。
隣の部屋に居るチキも連れて行ってやってくれと頼まれました。ただし、エムブレムを完成させなかったら地竜がわんさかと地上に出てくるのみならず、チキも野獣化してしまうとのことです。
なので急いで完成させねばなりません。
 
100007.jpg 
チキが目覚めました。チキ自身も、何度も獣になってしまって人間を襲って殺してしまう夢を寝ながら見たようです。バヌトゥたちと暮らした村の生活がよほど楽しかったのか、もう眠らされるのは絶対イヤと言っています。
絶対にエムブレムを完成させ、一緒に暮らせるようにする。とマルスは約束しました。
基本ステータスはめちゃくちゃ弱いですが、神竜石を所持していればとんでもない攻撃力を誇ります。
HPだけ化身しても18のままってのが納得いかないのですが・・・
それと敵のドラゴンは射程1~2なのに、なぜチキだけ1なのかも納得いかないですね。
さて、恒例の特攻隊ですがもちろん10人弱に上りました。
 
100968.jpg
この章からチェイニーも戦闘に参加しています。この人もマムクートですので変身していなければめちゃくちゃ弱いです。
原作ではフィーナと同様に一応剣を使用できたと思うのですが、今回は武器は使用できないようです。
ですが変身すればご覧の通りです。サムトーの騙しなどとは違って本格的です。
ただしHPだけはコピーできず、元のままなので変身後に誰かがリカバーしなければなりません。
感心していると、雪穂に、お前もやってみな。と言ってチキと同じ髪飾りを渡されました。次回からそれを装備してみる事になりました。
ガトーは、ガーネフが何か良からぬ計画を企てている様だと言います。 マルスも驚きました。 ヤツは前の戦いで死んだのでは?と。
しかしガトーによると、死してなお闇のオーブ内にヤツの魂は取り込まれているようです。
と言う事は、やはりアカネイア皇帝を操っているのはガーネフなのでしょうか?
スポンサーサイト

Comment

チェイニーは確かに原作では剣を装備できました。

マムクート扱いになったんですかDSの場合は。

チェイニーは変身をしないとかなり微妙ですね・・・・
>masatoさん
そうなんです。だから誰に変身するのか予め決めておいて、そのクラスが扱う武器を所持しておかないといけません。
原作のチェイニーのアニメーション、好きでした。
華やかでくるりと一回転しながら切りつける攻撃が。
魔防が初めから10も有るので、手塩にかけて育てれば勇者並みのいやそれ以上に使える剣術士になれたんですけどね。
ただ、変身して数ターン送って解けて変身して数ターン送って解けて・・・・・を繰り返してレベルアップするの、恐ろしくだるいです。
  • 2010-11-28│20:08 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]
盗賊「転んだ時にワープの杖を折っちゃったっ!テヘッ☆」
中盤の山場である氷竜神殿、ルナティックだと本当に鬼畜マップですよね^^;
そのまま中に入って正面突破ではなく、外から中の敵に攻撃すれば、勝手にみんな自主的に外に出てきてくれます。自分はその方法を使って敵を分散させて、なんとか凌ぐことができましたよ・・・。想定通りに敵が動いてくれなくて何度かリセットするハメになりましたけどorz。
ルナティックだと、氷竜よりも練成サンダーソードを持って突っ込んでくる盗賊の方がタチが悪く感じましたね。魔法攻撃&追撃が痛いですっ!( ;∀;)

変態能力の使い手非常に有用な特技「変身」が使えるチェイニーがようやく参戦ですね!12章から手伝ってくれればよかったのに・・・。
念入りに育ててきたマイユニに変身させて、壁役としてしか使ったことないですw
攻撃させると経験値が勿体無いし、チェイニーのレベルを上げて能力が上昇させても変身後では意味がないですからねー。
考え直してみると、11章のラストでチェイニーは本物のチキちゃんと見せかけるために、きっと言葉遣いまで練習していたんでしょうね^^;
「人を騙すとは、なんてヤツだっ!」とはいいつつも、リアルに一度だけでもいいから変身能力を使って異性に変身にして、ちょっとからかってみたいな~と思ってm・・・ゴメンナサイ、現実的に物事を考えますorz

チキちゃんはレギュラーメンバー入りさせたいところですけど、もう枠がないですよね^^;
終盤では難易度関わらずに竜を一撃で葬ることのできる心強いユニットなので、貧弱だからとは言わずにどんどん育てておいた方がいいですね!神竜石はジャンジャン使っちゃって大丈夫ですよ。足りなくなった頃には神竜石補充要員が来ますかr・・・うわっ!冗談ですって!ナg(ry
個人的には歴代のチキちゃんのグラフィックの中で一番好きですねー。ちなみにロリコン目線からの意見じゃないですよー、それとロリコンじゃないですよー。
あっ!あまりにもチキちゃんが可愛いからって、重い武器をたくさん持たせて、チキちゃん一人だけをマップの端っこに追いやったりしちゃダメですよっ!!(何

マニアック以上の難易度だと、15章から一気に難易度が跳ね上がります。
敵の配置や総数、増援の数も増えるので大変だと思いますが頑張ってください!
自分はルナクラで涙目になりながらもなんとかアリティア城を奪回できました。
味方ユニットも、ちゃんと全員生存させてますよー。
でも、その裏には数え切れないほどのリセット回数がorz
  • 2010-11-28│20:14 |
  • セージ。 URL
  • [edit]
>セージ。さん
その盗賊の名はキャス・・・・いや、パティちゃんかな?
連中は素早さがもの凄いので追撃されないキャラを充てる様にしなきゃいけませんね。
なるほど、間接攻撃可能な敵とそうでない敵とを分散させる作戦ですね。
他のマップでも応用できそうな良い策だと思います。
チェイニー、やはり最強のマイユニに変身させるのがベストですね。
変身してイタズラ、楽しそうです^^
コピーもいいですが、ギニュー特戦隊みたいにチェーーンジ!してみるのも面白いかもしれませんね。
まあいくら科学が発達してもそのような事は絶対不可能だと思いますけれどもね^^;
チキちゃん、バンバン使っています。余ってる火竜石もありますしね。
マップの端っこと言えば、ラグズに対する要請じゃないですか^^
クラシックのルナ、再開されたんですね。
これを死傷者出さずに制圧していくとなると、想像を絶するリセットの嵐の予感します。
このロードが終わったらまた騎士対騎士の大軍同士のガチンコ対決の広いFEらしいマップに戻るんですね。
いよいよ詰むかもしれませんがカジュアルならなんとか行けそうな・・・・
ああ! マイユニがスナイパーの錬成長弓でトンボ取りされてGAMEOVERorz
出直してきますm(_ _)m
  • 2010-11-29│20:16 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。