FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白い闇の中

第13章外伝 「白い闇の中」です。
 
90868.jpg 
おなじみの暗殺集団がこんな辺境までマルスたちを追ってきたようです。
連中が狙っている事をアテナが教えに駆けつけてくれました。 それよりその格好、寒くないのですか?
マップは狭めですが、なんと、今作初の索敵マップです。
しかも「たいまつ」とか「トーチの杖」など有りませんので、何度もやってどこに何の敵がいるのか自分で覚えるしかなさそうです。
 
90879.jpg
敵将はどうやらあのクライネのようです。 こちらからはどこにいるのか全然把握できないのですが、敵側からはこちらの動きを察知できるようです。どうしてでしょうね?
見えないところからシューターが狙ってきますので厄介です。見つけ次第、優先的に撃破していきます。
雪穂がレベル最高値に達しました。ずっとペガサス・ファルコンのまま何の乱数調整もせずに来ましたけど全く申し分のない成長ですね。
どっかの詐欺師の成長率とはお月様とスッポン以上の差がありますね。
 
90882.jpg
どうやら上の全体マップの右下のカーソルの有るところにクライネは居たようです。接近すると突然襲ってきました。
初見の時のステータスはすごい!と思いましたけど、もはや我が軍の敵ではありませんでした。
敵将を討ちましたのでさっさと氷竜神殿に入る事にしました。
ボロ布のようになったクライネを助けにアイネ(カタリナ)が来ました。 相変わらず憎まれ口ばっかり叩いているクライネですが、アイネの「あなたが私を嫌いでも良いです。私は、あなたを失いたくない・・・」にはさすがに折れました。
アイネの肩を借りて帰る事になりました。
 
90898.jpg
アジトに帰ってきた模様です。エレミヤ様が前回言っていた「あの方」の正体がわかりました。 なんと、「ガーネフ」の名前が飛び出しました。 そんなバカな。 ヤツは先の戦争の終盤にスターライトの書に敗れて死亡したはずです。 ただの同姓同名でしょうか? そんなオチは考えられませんから、やっぱりヤツが黒幕なのでしょうね。
予想通りエレミヤ様は、クライネはもう役立たずだから処分しなさいと命令してきました。
もちろんアイネはクライネを実の妹のように思っていますので何を言われようとも助けます。
クライネもようやく心を開いてくれるかな、って感じの感触をつかみました。
じめっとした空気を吹っ飛ばすムードメーカーのフィーナちゃんは今日も全開です。またナバールにつきまとい、今度は彼の長髪をツインテールにしようとしています。
 
90874.jpg
ジェイクの恋人のアンナさんが経営している秘密の店の売り上げがよろしくないらしく、何か良い知恵はないかと雪穂に聞いてきました。秘密にしなきゃいいじゃん。 はい、終了。
一緒にマルス様のためにあんな事やこんな事まで尽くしましょうね。とカシムと団結しようとしたその時、「マルス様のためにそこまでするのは・・・」とポロッとカシムの本音が出ちゃいました。 その時の「今、何と?」とギロリと見返した雪穂の目、史上最強に怖かったです。メディウスがカミュの前に立ちはだかった時のあの目よりも。
この支援会話、現段階で一番面白かった部類に入りますね。
オグマ隊長も誰か(シーダ王女)のために戦っている。そう見えました。
ノルンとの子供の頃の思い出話に花が咲きました。
 
90943.jpg
またフィーナと特別な踊りの練習をする事になりました。「ただの布きれ」どころではない危なすぎる衣裳を用意してまいりました。さすがのフィーナも着る事を躊躇しておりますが、彼女にも意地がありますから拒否はせずに何だかんだと理由を付けて先延ばしにしようとしております。
パオラ姉さんとの会話が素晴らしいという情報を得ておりましたのでどのようなクライマックスが待っているのかと期待に胸を膨らませて読んでいたのですが、どうと言う事のないありがちな話で終わっちゃいました。もしかして前回のマッサージの時点でクライマックスだったのでしょうか?
シューターが据え置き型ばかりになってしまった理由が判明してきました。ゴロゴロと動かすには特別な実の油が居るようですがそれが最近めっきり採れなくなったとのことです。
マリスの親父さんはイカサマコインを使って賭けをしようと誘ってきましたので1回だけお付き合いしましたが雪穂の勝ちでした。イカサマの意味ねぇ><
スポンサーサイト

Comment

クライネ「(心の声:助けて!アイネ!!)」
今回のマップは、我レンスター軍が得意とする索敵マップでしたね。
「トーチ」や「たいまつ」といった勿体無い病の影響で結局使わない視野を広げるアイテム無しに攻略するのは確かに厳しいですね・・・。
しかしですね、今作から味方ユニットが一度通過した場所は明るいままになっているんですよ(ただし、こちらのターンが終了したら元に戻る)つまり、味方ユニットをユニットを動かすたびにマップは明るくなっていくんです。(すでに、気づいていたらゴメンナサイ!)
これをシステムを使って戦略上で応用することもできます。例えば強力な偵察ユニットを先行させて、明るくなった場所に敵がいたら排除するという攻略の仕方ができるようになるんです!
とは、言ってもゲーム内では索敵マップは後1回あるかどうかです^^;
wi-fi対戦をするのであれば、散々やることになりますが・・・。

なるほど、雪穂さんは最初の3つの選択時に【聖職の子】【賢さ】【求道者】を選びましたね。
フフフ・・・「セージ。」の目をごまかすことなどできませんよっ!
・・・・・・ちゃんとトリックがありますから変な心配はしないでくださいね?
実は、最初の3つの選択肢によって、マイユニの初期ステータスと成長率が変わります。【聖職者の子】は初期ステータスに「守備+2」、【賢さ】は「幸運」と「魔防」の初期ステータスに両方に「+1」ずつ&成長率アップ、【求道者】は「HP」の成長率大幅アップです。なので、雪穂さんのマイユニは「HP」と「幸運」と「魔防」が上がりやすいユニットなんです。そうでなければ天馬騎士を一筋でやってきて、「HP」を60まで上昇させたり、「幸運」がカンストしたりすることなんてありえません!
でも、「魔防」はいくらなんでも上がりすぎですね^^;
計算してみたところ魔防の最終期待値に「15.7」くらいになるんですけど・・・。ナンデカナ~?
きっと雪穂さんは、かなりの強運の持ち主なんでしょうね~!

パオラ姉さんの支援会話が素晴らしいと言った人がいるんですか・・・。
マイユニが男性なら、3回目の会話でパオラ姉さんがスーパなでなでタイムをしてくれるので、たぶんそのことを言っていたのでしょう・・・。女性の場合は確かにパッとしない会話で終わります。情報を提供した方が誰だか知らないですけど、教えるのならその辺の情報もハッキリ伝えて欲しいものですよね。
それにしても貴重な経験値をパオラ姉さんにつぎ込ませた分だけ無駄になってしまいましたね・・・。レギュラーメンバーとして使っているのなら別ですけど。
酷いですよね!下心丸出しな情報を与えた上に、しかも想定していたものと違っているなんて!!
ガルザスさんでも呼んで、その人をぶっ飛ばして差し上げあげましょうよ!
で、犯人はどのような人なんですか?
  • 2010-11-21│22:11 |
  • セージ。 URL
  • [edit]
>セージ。さん
コメントありがとうございます。
マイユニットの成長率が素晴らしい事はわかっていましたがここまで伸びきるとは思っていませんでしたから驚きです。
序盤から毎回5こはパラメータ上がっていたと思います。
しかもバランス良く。
更に天使の衣とかも雪穂に殆んど使いましたからね^_^;
最初の選択肢、はっきり覚えてはいないのですがたぶんその三つだったと思います。
当たりくじを知らず知らず引いていたのですね。

今回の索敵はそうだったんですか。
言われてみれば、そうですね。
これも知らず知らずそういう進軍のし方をしていました。
ブログに書くには索敵はイヤですね。結局突然出て来て自滅したクライネのパラメータとか不明のままです。

パオラの会話、なるほどそうだったんですか。
あ!なんか怖い顔したマーシナリーが王子の家の玄関の前に立ってますよ。
カシム、今回大活躍ですね。こっちはおっしゃった通りまれに見るいいキャラでした。
  • 2010-11-22│07:44 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。