FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正義の盗賊団

本編のストーリーが少々中だるみ気味になってきましたので、ここは一つ気合いを入れるために、新・アカネイア戦記の「正義の盗賊団」を攻略しましょう。
 
90580.jpg 
アカネイアパレスがカミュ達に占領さて数日後、義賊を謳う盗賊リカードとシスターレナの2人がパレス城の中に侵入しようと模索しております。
リカードは仲間を探しに行きました。1人になったレナをならず者が襲ってきました。そこへ凄腕傭兵のナバールが通りかかり、ならず者を追っ払ってくれました。レナはナバールを雇う事にしました。
一方、リカードは行き倒れになりそうだったハンターのカシムにお水を恵んであげて、彼を仲間にする事にしました。
 
90638.jpg 
カシムとリカードが帰ってきました。4人がそれぞれ自己紹介します。ナバールは、特にリカードとカシムの2人を胡散臭いヤツだと怪しんでおります。
さて、侵入の計画を練る事になりました。ちゃっかりと見取り図を盗ってきたリカードをナバールは見抜いており、レナも窘めます。
主戦力はナバールで援護にカシム、宝箱開けがリカード、回復役がレナ。まあ、当然ですね。
ナバールはリカードがお宝をネコババすると思っています。レナはリカードの事を信用しきっています。
カシムはせっせとリカード達の会話をメモっております。
 
90702.jpg 
自軍はその4人だけで右下からスタートです。敵は点在する盗賊と要所に陣取っているアーマーがほとんどです。
アーマーはこちらが近づかない限り攻撃してきませんが、盗賊は全力で宝を根こそぎ奪って右上の通路から逃げて行ってしまいます。

90706.jpg 
「レナさんが来てくれないとナバールさん行かないって言ってますよ~」とレナに同行を同意させ、「ナバールさんは女に甘い人ですからねー」などとリカードは次から次へと喋りまくっています。
ナバールは、メモを取っているカシムに「こいつの真似をして詐欺師にでもなるつもりか?」と聞いていますが、既に詐欺師ですから^^;
敵の中にダイスとマリスの父娘が居ます。なんとも豪華な武器を所持していますね。
どうにか味方にできないものでしょうか?
 
90708.jpg 
その2人の後ろに王者の剣を持つパーン・・・・・じゃなかったアーマーキラーを持つパームという盗賊も居ますが、この人は仲間になってくれそうにはありませんね。
マリスに誰かで話しかけて説得できないものかと頑張りましたが誰も相手にしてくれません。
パームも無理そうですので倒してアーマーキラーを頂きました。
 
90714.jpg 
普通に徒歩で攻略しているとほとんどの財宝を敵盗賊に奪われてしまいます。
どうやらそれが敗因だったようです。レナのワープの杖でナバールやリカードを大事なお宝のある部屋へ早々に飛ばして「シーフの杖」などを先に奪い取り、レスキューで呼び戻し、その杖でまた別の貴重なお宝を遠隔操作で開けて奪い取る。
そのようにしました。確かマリスって590ゴールドあれば良いって本編でも言ってましたよね? ってことは200ゴールドの宝箱を3回ほど開けてから話しかけたらもしかして? と思ったらアタリでした。
500ゴールドで仲間になってくれました。ついでにオヤジさんも仲間になりました。
あとはゆっくり注意深く残りの堅い敵をアーマーキラーで一掃してクリアです。
しかし、カミュに捕らえられてしまいました。

90737.jpg 
カミュは賊の中にシスターまで居る事に驚きを禁じ得ません。 話を聞いてみると、レナは、ドルーア軍に苦しめられているアカネイアの人々を救うためにここに忍び込んでお金などを盗みに入ったと。 しかし頭の固いカミュは、アカネイアの惨状には心を痛めているが自分がドルーアの同盟国であるグルニアの将軍である以上メディウス皇帝の命令は絶対なのだと言います。
ここでニーナ姫が登場します。カミュに、この者達を見逃してくださいと、レナに、奪った財宝は困っている人たちに分け与えて下さいと。
カミュもニーナがそう言うのであれば仕方ないなと納得し、リカード達を無罪放免としてくれました。
 
スポンサーサイト

Comment

リカードと愉快な仲間達
(心の声:な、なんてこった・・・。この鬼畜マップをクリアしてしまうとは・・・。
自力で攻略したはよかったけど何度やってもクリアできなくて、結局攻略サイトという究極の武器を片手に半泣き状態でクリアしたというのに・・・。自分の立場ないジャン!\(^o^)/
トラキア776の攻略以降から築いてきた自分のFE経歴がショボく見えてきた・・・orz)

BSアカネイア戦記で難しい噂される第3話のマップ攻略お疲れ様でした。
トラキア776を思い出させるような杖ゲーでしたよね^^;
さらに急がないと盗賊に宝箱の中身を盗まれる・・・ダンディライオンを思い出しますね。
そしたら、なんとパームというパーンに似た名前のキャラがいると・・・!?
関連しているシリーズじゃないのに、つくづくトラキア776のネタが豊富に出てきますねw
それだけ印象に残る鬼畜ゲーだったからでしょうか・・・。

590ゴールドのヒントなしに攻略するのは難しかったでしょうね~。
当時、BSアカネイア戦記を攻略した人は一体どうやってそれに気づいたのでしょう・・・?
「宝箱から出てきた200ゴールドのお金なんて、武器屋もないのに何に使うんだろう?」としか思えませんよね。お金の謎のせいで攻略に苦労させられましたよ^^;

カシムの詐欺師っぷり大好きです^^
やっぱりストーリー上のシリアスな会話も大事ですけど、ギャグを交えた楽しげな会話もFEには不可欠ですよね~。常に張り詰めた状態が続くようなストーリーが続くのは嫌ですし。
そういうプレイヤーの感情に応じた配慮をしているところも、FEの魅力の一つなのかもしれませんね。

ロリキャラよりも女性竜騎士様みたいなお姉さんタイプのキャラの方が大好きですよ!
ほ、本当ですって!!
  • 2010-11-07│22:22 |
  • セージ。 URL
  • [edit]
>セージ。さん
コメントありがとうございます。
こんな貧弱な4人で何ができる? という感じですね、毎回。
これらをやっていると、エフラムたち4人が無謀どころかヌルゲーに思えてきます。
トラキア776の杖ゲーは正直うーん(´・ω・`)と思いましたが、正に今回もそれでした。
父娘は誰が行っても話しかけられないし、何のヒントも無いというのは酷すぎますねー。
本編の590ゴールドのヒントもそうですが、やはり最大のヒントは王子が前にポロリと言っていた「いかにお金を貯めるかが鍵になる特殊ルール」という言葉でした。
あれが無かったらまず気づけなかったと思います。
あれ以来ずっと、クリア条件が、トルネコみたいに「一定額のお金を貯める」とかかな~?
カシムの詐欺師っぷりを遺憾なく発揮してお金を詐取するクイズ形式の売買イベントとかがあるの?
などと想像だけがいっぱい膨らんでおりました。
 
お姉さんタイプといえばミネルバ様以上に素晴らしい言葉遣いのマリスさんなんかどうですか?
今回の顔グラはみんな目が可愛くないので、優しいキャラや子供キャラはイマイチですが、逆にキリッとしたオトナなキャラはみんなカッコいいですね。
私はマリスが今のところ一番美人でカッコいいなと思い憧れました。
  • 2010-11-08│08:27 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。