スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンリの道

第11章 「アンリの道」です。
 
90421.jpg 
アンリは、初代アリティア国王でありマルスの祖先でもあります。アルテミス姫を救うため、神剣ファルシオンを求めてこの道を進んだと言われています。
今回マルス達は、ハーディンを救うため、また彼が持つ闇のオーブに打ち勝つために光のオーブを求めて大昔にアンリが通った道をたどって進みます。 まずはカダインの遙か北にある古代都市テーベに向かわねばなりません。 そのためにはマーモトード砂漠を越える必要があります。 しかしそこは生きて帰る事の困難な場所です。
そこに住む野生の飛竜が襲ってくるからです。 ドラゴンナイトの飛竜のように飼い慣らされているのとは訳が違います。 でも弱点は同じで、風魔法や弓矢の攻撃やトンボ取りという槍の攻撃にめっぽう弱いです。
前回拾った仮面を着けてみました。 もうまさに、ハロウィンパーティーの今日のために用意されていたかのようなタイミングの良さに驚きますね。 ただ、これ単独だとなんかスイミングゴーグルみたいで引きますね。
 
85.jpg
このアンリの道というのは非常に長いです。最終目的地は遙か北東部にある氷竜神殿という前人未踏の地です。そこでガトー様が待っているのです。
ロジャー殿は恋がしたいそうです。そこで「どのようなタイプの女性が好みなの?」と聞いたら「この軍に居る女の人なら誰でもいい。」などと寝ぼけた事を言うので窘めました。
バーツ殿が今までどのような仕事をしていたのか聞いてみました。 傭兵や海賊稼業も営んでいたようです。
フィーナがしつこくナバールに話しかけていますが、ナバールは「いらん。」と追い払おうとしております。しかし、上記のようなセリフを言われた瞬間、ぎくりとして目を見開いておりました。続きが気になりますね。
 
90430.jpg  
このマップは、辺り一面砂漠しか有りません。自軍は南西部からスタートで目的地は北西部にあるテーベの塔です。
ただし色々な場所に宝物が埋まっています。盗賊じゃなくても幸運が低いキャラでも誰でもそれが埋まっている付近に行けば発掘する事ができる親切設計です^^
敵将は飛竜の一番強いヤツで、強くて射程の長い火のブレス攻撃、高い俊敏性を備えております。
砂の部族も同様でバーサーカーのような必殺率も非常に恐ろしいです。

90435.jpg
どういうわけか敵の中にジェイクがいます。 この人も暗黒戦争でシーダ達に力を貸してくれた元グルニアの戦車兵の1人です。
パラメータは、上級職でそれはちょっと・・・というレベルですね。
予定通りシーダで説得にかかりました。 恋人のアンナさんがここで秘密の店を経営してるらしいです。 誰か買いに来るのでしょうかね。 彼女に会いに来るためにジェイクはわざわざこんな所まで来ているようです。 この人って確か前はクラスは「シューター」だったはずですがウォーリアーに転職したようです。 昔はシューターも軽くて人力車のように引っ張りながら移動できたのですが、近年、大型化が進み、据え置き型が主流になってしまったので自軍にそのようなユニットは不必要です。なのでウォーリアーのまま加入していただきました。
 
90492.jpg
テーベの塔が見えてきました。 こんな人外の地まで同行を申し出てくれたみんなには本当に感謝しているとマルスが言うと、マルス様だからこそみんな一緒に行きたいと思うのですよと雪穂が返しました。
この飛竜の恐ろしいところは移動力12+射程2のブレス攻撃です。常に攻撃範囲をチェックしながら進軍しないとすぐに弱いキャラがやられてしまいます。
なんとか制圧しました。
 
90472.jpg
その前にアンナさんの秘密の店にも寄ってみました。
仮面は前回の帽子よりは役に立ったと思います^^;
塔の中に入るとチキちゃんが出迎えてくれました。しかし、言動があまりにも以前と違いすぎます。それもそのはず、チェイニーが化けていたのでした。 そもそもチキはガトー様と一緒に最終地点に居るはずですからね。
チェイニーの得意技は誰にでもそっくりに変身できる事です。それを知らない雪穂はビックリしています。
チェイニーは全て今回の事態を把握しているようで、早くガトーの所へ行こうぜ。案内するからよ。と大賢者の事を呼び捨てです。マルスは、いったい君は何者?と訝しんでおります。
 
次回、「火竜の墓場」へ続く・・・
スポンサーサイト

Comment

世界を駆けるカップル
ハロウィンの時期ですね。もう終わってしまいましたがw
でも、せっかくの催しなのに仮面一つしかつけないのは少し寂しい気がしますね・・・。
女性なら、こういう時こそ魔女やお姫様みたいなファンタスティックな衣装を着てみたいという方が多いんでしょうねー。
逆に、白馬に乗った王子様っぽい衣装を着ている男性はめっぽう少ないでしょうけど・・・。

ルナクラクリアを挫折させようとした鬼マップ、とうとう来ましたね!
飛竜が本当に厄介なんですよね。
ちなみに、飛竜の弱点は他にもありますよ。
ドラゴン系の武器、神竜石、そしてゲームタイトルとして使っているにも関わらず忘れられやすいファルシオンがあります。これらの武器は竜騎士に特効効果はなく、マムクートのみに特効効果があります。つまり、飛竜は竜騎士よりも弱点が多いことになりますね~。こんなに弱点があってもステータスが凶悪過ぎて終盤まで本当にいやらしい敵です・・・orz
ルナティックのみ「敵」のマムクートのブレスの射程が1-2になるんですよ。
一見こちらが不利なように見えますが、逆に考えると飛竜の射程ギリギリにアーチャーを配置して返り討ちにする方法をとることも可能ですね。ターン数削減にどうぞ!

アンナさんの恋人、ジェイクが登場しましたね。
確かにステータスは貧弱なんですが、成長率ではビックリすることに成長率ナンバー1のエストと同じくらいの成長率を持っています。人は見かけによりませんね。
運が悪く無い限り、かなり強くなるので主戦力が足りないと思ったら戦力補強としてどうぞ!
シューターは無くなって正解でしたね。さすがに前作の練成エレファントはチート級の性能でしたから・・・。これで「新・暗黒竜と最強の戦車」みたく「新・戦車の謎」というタイトルにならずに済みましたね^^

えっ?あの3人の中でカタリナが好きなんじゃないかですって!?
フフフ・・・今回は見事に外しましたねっ!
いつも心の中を透かされてプライバシー関係なしにジロジロ見られていたら困りますよw
正直いうと、自分はエレミア様を選びますねー。
ストーリーの部分が関わってくるので、今は理由を話せませんが^^;
そもそも3人とも、あまり好きなキャラじゃないので、ぶっちゃけどうでもいi(ry
やっぱりアカネイアシリーズと言えばチキちゃんミネルバ様ですよ!

べ、別に、チェイニーの変身を見抜けずにマルス同様鼻の下を伸ばしながら釣られてなんてないんですかr(ry
  • 2010-11-01│21:33 |
  • セージ。 URL
  • [edit]
>セージ。さん
コメント、アドバイスありがとうございます。
ここは逃げ場が無いので死傷者出さずにクリアするのは本当に至難の業だと思います。
確かにおびき寄せの際、風魔法や弓兵で反撃で片付けられるのでむしろいいなと思いました。
でも距離調節のできない次のマップみたいに狭い橋の上とかだと・・・(>_<)
雪穂たち飛行部隊を主戦力にして集中的に鍛えていて良かったです。
この仮面、鎧には合いませんね。せめてノールみたいなフード付きの魔道士ローブとかなら雰囲気出たと思うのですが・・・
ジェイクってそんなに成長率いいんですか。オマケキャラのイメージが強くて使う気がしなかったのですが、ではバーツが駄目そうだったらバトンタッチする準備を整えておきます。
エレミヤ様でしたか~。まあ当たってもあまり嬉しくないんですけどね。
と言うのは今回は単に顔が一番年下っぽい子を選んだだけの短絡的な選択でした。
だ、だって・・・ まだそれぞれ本当はどういう人物なのかとか全くわかってないですからね。
完全な新規キャラたちですので今後どういうストーリーが待っているのか外伝楽しみです。
  • 2010-11-02│10:21 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。