スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔道士二人

第10章 「魔道士二人」です。
 
0274.jpg 
どうしてマルスの親友のマリクが居るカダインが我々を攻撃してくるのか明らかになります。
カダインは最高司祭がリーダーの自治区みたいな国です。 先の暗黒戦争では最高司祭であったガーネフがドルーアに加担してここは戦乱に巻き込まれました。 今はウェンデルが最高司祭となって再建中です。 現在その弟子であるマリクとエルレーンが留守を任されています。
しかし若干先輩のエルレーンは後から来た優秀なマリクの事が憎くてしかたありません。 ウェンデル先生の後継者は自分だと信じていたのに、最高風魔法のエクスカリバーを先生はマリクに継がせたのです。 マリクにとっては寝耳に水で、そこまで逆恨みされているとはびっくりです。 なのでマリクは、カダインの後継者の座になど興味はなくて、故郷アリティアと愛するエリス(マルスの姉)の為に一緒に戦って欲しい。と言いました。
余計に火に油を注ぎます。「どうだ、いいだろう。カダインの最高司祭の座はこのマリク様のものよ。悔しかったらこのエクスカリバー盗む? でも無駄だよ。オーラやエクスカリバーなどの特別な魔道書は一子相伝だから僕しか使えないんだよ。へっへっへ。」などと言うセリフならまだしも、嫉妬する人にとっては、眼中にないと言ったセリフを吐かれる方がよっぽど腹が立つものだと思います。 案の定、さらに逆上し、「アリティア軍がやってきたのは、そうか、貴様が引き入れたからか! もう許さん!」と完全に怒らせてしまいました。
 
0282.jpg 
場違いな服装をしているフィーナを注意しようと思ったら、聞く耳持たず、こちらにはほとんど喋らせず逆に次々と言葉を浴びせかけてきます。 ったくどいつもこいつも人のことをジロジロ見て、いい加減にしなさいよ。
見るだけでは終わらず、続いてパオラ姉さんがマッサージをしてくださいました。 あ、赤くなんてなってませんからねっ。
シーダもマルスと同じ気持ちで、戦いなど一刻も早く終わらせたい。だからこそ強くなって第一線で戦うと言い張ります。
マリーシアはもうマルスと結婚するのだと決めつけていて、王宮での生活の事をこともあろうにマルスのフィアンセであるシーダに質問攻めしています。
 
0299.jpg 
この章のマップは室内で単純な構造です。中央の玉座にエルレーン、まばらに敵ユニットとむりやり駆り出されているシスター達が居ます。自軍は入り口付近からスタートですが目の前に水路がありますので水を越えられないユニットは遠回りしなければなりません。
敵将エルレーンですがショボイので倒してしまわないように注意が必要です。
ウェンデル先生がガトー様に対して雪穂はどのようなイメージを持っているかと尋ねてこられました。 明らかに人知を越えたチート級の技を使用している。一緒に戦ってくれたら明日にでも全クリしてエンディングにたどり着くのに・・・・ とお答えしましたところ、たしなめられました。
 
0311.jpg 
エルレーンはマリクを殺そうとしています。赤色ユニットも全員マリクに襲いかかります。なのですぐにレスキューの杖でこちらにワープさせて救出しました。 レスキューを出し惜しみしてリブローを何度も使うよりはその方が正解だと思いました。
それだけでもうクリアしたも同然ですが、変なところにある宝箱の回収と、もう一つ注意点があります。 敵軍のシスターを倒さない事です。
玉座に近づくとエルレーンが突撃してきました。
 
0315.jpg
ウェンデル先生が説得にかかります。 なぜマリクにエクスカリバーを継がせたのか。それはお前に人を思いやる心が足りないからだ。しかし時が来ればお前にカダインの最高司祭の座を継がせようと思っていた。なのに逆恨みして嫉妬するとはガーネフの二の舞を演じるつもりか? と。
黒の司祭ガーネフと白の司祭ミロア(リンダの父)の2人はガトー様の最も優れた弟子だったが、ガーネフには心の弱さがあったため、最高光魔法オーラとカダイン後継者の座はミロアに受け継がれた。 嫉妬に狂ったガーネフは闇のオーブを使ってマフーの書を作成し、ミロアを殺し、完全に闇に心を支配され悪の司祭となってしまった。
エルレーンは素直で、すぐに先生の言葉を理解して心を入れ替える事にしました。 制圧してクリアです。
2人の知らない人が雇ってくれと突然現れました。給料はたったの590ゴールドで良いらしいです。 即払えると言ったら、「ヒュウ」ですって。 そのニイメばあさんのお孫さんなら100倍ぐらいの値段でふっかけてきますよ。 てかあなたはファリナ先生の講義を今から聞きに行きなさい。 狼のラグズみたいな風貌ですが、耳を見る限りベオクですね^^; しかしその名前、マルスとマリクを足して2で割ったような紛らわしい名前です><
 
0336.jpg 
ガトーショコラ様が突然マルスにテレパシーで話しかけてこられました。 現在のハーディンもガーネフ同様に闇のオーブを所持していてあのようになっているのだと。 マルスは、どうして大好きだったニーナ様と結婚が成立して大アカネイア帝国の皇帝にまで上り詰めて絶頂期だというのに負の感情なんて・・・ と言いますが、ガトーは、人間そんな単純なものではなかろう? とだけ言い、それ以上の核心については語りませんでした。
闇、光、命、星、大地の5つのオーブのうち、光のオーブがあれば闇のそれに対抗でき、ハーディンを正気に戻せるかもしれないとのことです。 しかしそのためには勇者アンリの通った道である氷竜神殿まで自分の足で取りに来なさいとのことです。 かなり遠いです。 世界の果てのような場所まで行かなければなりません。
軍師ジェイガンによる攻略評価ですが、「いかん・・・の一言に尽きる」と、また酷評されました。
敵シスター達を倒さずにクリアするとお礼にシルバーカードというシャナム特製の半額割引カードが貰えます。
 
次回は、またローロー達が出てくる第10章外伝に進みます。
スポンサーサイト

Comment

マリス「590ゴールド払ってくれりゃ助けてやるよ!」
そのパオラ姉さんのマッサージシーンを期待してました!
フィーナ、いいぞ!もっとやr・・・うわっ!何をする!?やめt(ry

「見ちゃいけないとわかっていても、理性に逆らって自然と視線がそっちの方に動いてしまうんです!」と男性(およびヘザーさんタイプの女性)を代表として自分が言っておきます。
ただし、好みよっては「足」だったり「うなじ」だったりと様々ですね。
女性である限り、変態視線を凌ぐことはほぼ100%不可能かもしれませんね^^;
精々、普段から目立たないような行動をするように心がけるくらいしか・・・。
それとも常にアスラモードでいるとか?
別の意味で、たくさんの視線を集めそうですヽ(゚Д゚;)ノ!!
って、こんな話をしていたら「セージ。」が変態研究家っぽく思われそうなので、
そろそろ自重をしなくては・・・え?もう手遅れですか・・・?

この章だけで、マリク、エルレーン、マリス、ダイスの加入は多すぎですよねw
マリクは成長率が高い&飛竜対策になるので頼りになると思います。
エルレーンはマリクの劣化キャラに近いのでイラナイ子です。
ウェンデル先生もエルレーンがイラナイ子だと見抜いていt(ry
マリスは魔法剣士タイプなのでサンダーソードを使った戦闘がしたければ育ててみても良いかもしれません。
しかし、成長率はラディ以下、しかも守備の成長率は0%なので気をつけてください。
ダイスは成長率が救いようのないマーティキャラですので、わざわざ記事中に名前を出して触れてあげる必要すらn(ry 
そのまま倉庫番でもさせてあげてください^^

難易度がノーマルとルナティックとでは大きな違いがでる章ですね。
まず、マリクを1ターン目に杖で助けないとルナティックでは絶対に助かりませんし・・・。
そして、ノーマルではサイレスの杖を入手できますが、
ルナティックだとサイレスの杖が手に入らないんですよね・・・。
そもそも、サイレスの杖が活躍する機会なんて殆どないと思いますが。
最後には、シスター生存による報酬にも違いがでるんですよね。
マニアックまではシルバーカード、ルナティックモードではリフ1個・・・。
半額アイテムなしでクリアはキツイですって!!
この章で、ルナティックの鬼畜さを改めて実感しましたよorz
初見プレイ時に、そんなこと知らずにシスターを皆殺しにしたなんて言える訳がないです!!!
  • 2010-10-21│21:18 |
  • セージ。 URL
  • [edit]
>セージ。さん
王子オススメの会話シーンを着々と進めておりますよ。
任天堂、なかなかファンサービス精神ありますね。だからといってギャルゲー化して質を落としたりもせずに。
 
チラチラと見ていたら可愛らしくもありますが、じいーっと無遠慮にガン見されるのはイヤですね~。
まあ見る事は犯罪でも何でもないですので、それ以上の行動に出ないようにだけご注意下さい(何
アスラモード、元々はそのために始めた様な物でしたが、ボロが出ないようにする事に疲れすぎるので、常時は無理ですね~。
リアルでかような喋り方をしておる女子などおったらさぞかし愉快であろうな。ただし、中身がつまらぬ会話ではただのイカレた子になってしまうがの。
いえいえ、真面目な分析だと思いますので大丈夫だと思いますよ。
 
本作は人数が多すぎて管理が大変ですね。
マリスはビジュアル的に映えるので可能であれば出してあげたいと思っています。
サンダーソード以外に風の剣とかルーンや大地の剣は無いのかな? 無ければ錬成で作ってみます。
オヤジはそこまで空気キャラですか。せめてバアトル並みの笑える会話でもあればいいんですけどね。
宝箱はルナだとずいぶんつまらない物しか出ませんね。シルバーカードが傷薬って、ある意味リフが傷薬にすり替えられる以上に攻略的には痛いです。
シスター、思い出しました。原作ではあるターンまで生かしておくと壁の向こう側にシルバーカードを持つ盗賊が出現してスナイパーで仕留めて、制圧前にゆっくりシスターを全員食べた様な・・・
違ったかな? 今回は「無理やり駆り出されている」みたいなイントロ会話がありましたので、少し親切でした。
  • 2010-10-22│09:04 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。