スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喜びと悲しみと

第4章「喜びと悲しみと」です。
 
567.jpg
舞台はマケドニア地方の西にあるホルム海岸です。ここにウェンデル司祭が立ち寄ってらっしゃる村があるのです。
オグマもユミナとユベロを連れてここに来ようとしておりました。無事合流・保護できるのでしょうか?
というのは、ここは悪名高いマケドニアバイキングの支配地なのです。無数の海賊がおいしい獲物を狙って襲いかかってきます。
さてと、いつものように軍議を始めようかと思ったマルスが雪穂の頭を見てびっくり仰天! 珍しくマルスが取り乱してるんですから、もうちょっとそのセリフにあった目元や口元にしてもらえませんか?任天堂さん。
うーん。てっきりツルピカになるものだと期待していたのにこれじゃあ天然スターライトの術が使えないじゃないのよ、もう! この程度のベリーショートならヴァイダさんとかもしてましたから、さほどおかしくはないですね。
  
619.jpg
このステージのマップですが、青い点が自軍、赤い点が敵軍です。 ウェンデル司祭の滞在している村は南西、そのすぐ北に自軍、敵将は山の向こう側の東側、オグマ達は北東で足止めを喰らっています。
雪穂がマルス王子のお背中を流す事になりました。 きゃー、シーダ様に串刺しにされるー(´>д<`)
雪穂が敵の賊の分布を調べてジェイガン軍師に報告しております。 一刻も早くオグマ達を救出しなければなりません。 しかし約1名仮面を付けた得体の知れないパラディンが混じっているようです。おそらく聖騎士が賊の一味って事はないでしょうから交渉次第では味方になってくれるかもしれないと期待しております。 それよりもジェイガンは前回ラング将軍と衝突してしまった事を憂いでいます。
いかにも下品そうな親玉が出てきました。砂浜の所々に砦があるのですが、おそらくそこから敵の増援が現れるのでしょう。
 
622.jpg
北東側から南西側にオグマ達は行きたいのですが、どうしたものかと相談してます。
気丈なユミナは突破しようとし、気弱なユベロは怖がってオロオロしています。 でも本当はユミナだって怖くてたまらないのです。 そうこうしているうちにバイキング達に見つかってしまいました。
橋の向こう側に例の仮面のパラディンが居ました。 どう見ても賊ではないのでオグマが話しかけます。 名前はシリウスと言い、海賊の手下ではなくただの旅人だといいます。 グルニアの王子と王女の事を心配そうな目で見つめています。 南にアリティア軍が来ているので合流しろ、ここは私に任せろ。と言います。 オグマは、なぜ自分たちに力を貸すのかと聞きますが、彼はただ子供達を救いたいからだと言います。 何となくオグマにはシリウスの素性が見えてきました。 グルニアの老将ロレンスの恨みを晴らす、現支配者のラング司令官を討つ、など話しました。 その瞬間、シリウスの目が一瞬光りました。 やはり! オグマは彼が誰なのか理解したようですね。 シリウスはこちら側に加入してくれました。
 
652.jpg
まず南西の村にすぐ訪れましたが、ウェンデル司祭は既にアカネイア軍に連行されてしまった様です。 「シェイバーの書」という飛行系に特効を持つ魔道書だけが残されていました。
男の子が話しているのは「レスキューの杖」という、孤立している仲間を一気に自分の隣にワープさせる術の話です。 しかも使い手の魔力に関係なくどんなに遠い場所の仲間でもレスキューすることができます。
シリウスがレベルアップしましたが、上級職のジェイガンポジションのくせに素晴らしい成長率です。 この人は最終メンバーに残さなければならない人のはずなのでしっかり成長してもらわなくては困ります。 問題は幸運の低さですね。 まあ最愛の人と結ばれる事が不可能という時点でこれは頷けますけどね。
 
659.jpg
ユミナの持つレスキューの杖でマルスを北東側に呼び寄せました。 村に入ると嘘つきカシムが登場しました。
この人は先の暗黒戦争の時も、母が病気でお金が要るのです。とか言ってマルス達からお金を貰っていました。
ほぼ同じセリフが出てきましたので、マルスは適当に慰めて立ち去ろうとしました。 しかし、カシムは食い下がります。 マルスは、ちっ、しかたねぇなぁ。と心の中で毒づきながら上記のようなセリフを棒読みしておりました。
何はともあれ、カシムもマルス達に協力してくれる事になりました。
例の増援の海賊が次々と出てきました。 早速リンダが一刀両断されて戦線離脱orz 他にもかなり死傷者出ました。
 
680.jpg
やっと増援も片付けて敵将を討ちました。 もうちょっと記憶に残る気の利いた散り際のセリフ無いんですか?
制圧したかと思ったら、悲愴な顔をしてシーダが文字通り飛んできました。
なんと、祖国アリティアがいきなり、アカネイア帝国の連合軍に攻め入られて落城させられたと言います。
 
681.jpg
ジェイガンが一番恐れていた事が現実となってしましました。 でもマルスは、あのハーディンのような聡明な男がラングごときのチクリの内容を鵜呑みにして本気で我々を反逆者扱いになんてするはずがない。と思っています。 が、それにしては攻め込まれるタイミングがあまりにも早すぎます。
最初のグルニアへの遠征、マケドニアのクーデター騒動、ロレンスの最期の言葉の通り、最初から全てハーディンが自ら仕組んだ罠だったとしか考えられません。 アリティア軍の戦力を2分し、一気に攻め落とすための。
もはやハーディンを信じようなどと甘い事を言っている場合ではなくなりました。 何としてでも祖国を取り戻さなくてはなりません。
そこでもっとも気がかりなのは、アリティアに残っている同胞達の状況です。 マルスの姉のエリス王女はシーダを脱出させる際に身代わりになって捕らえられたといいます。
カイン達は無事なのでしょうか? 一刻も早く帰還したいところですが、この戦力で戻っても飛んで火に入る夏の虫になってしまう可能性大ですね。 どうしましょう?
さて、雪穂の髪型ですが、もちろん次から元のツインテールに戻します。
 
次回、第5章「グルニア解放」に続く・・・
スポンサーサイト

Comment

みんなの勇者様「小熊さん」
ですよねー、そうなりますよねー、女性キャラの髪型は。
男性キャラであればツルツルの頭になるらしいです。
まだ自分の目で実際に確認していないことですけど^^;
やっぱり女性に対してツルツル頭の髪型にするのは、
色々と問題があったんじゃないでしょうか・・・。
男なら多少雑な感じに扱われても特に問題ないですからね。

いやー、シリウスの正体は最後までわかりませんでしたよー。
あの仮面を外した顔を直で見てみたいですねー。
この人に鋼の槍みたいなショボイ武器じゃなくてグラディウスみたいな強力な武器を持たせたらお似合いかもしれませんねー。
この人の正体が気になりますよねー。(ここまで棒読み)
最後の章でまさか必要になるとは思わなくて、
全然育ててない状態のまま出撃させた記憶があります^^;
同様にマリクもそうでしたね・・・orz
それでも説得要員は基本的に育てなくともなんとかなりますよ、と初見難易度マニアックで全員生存クリアをしたヘッポコ軍師の自分が言ってみます。

有名な詐欺師のカシムが登場しましたね~。
この加入イベント面白かったです。普通に笑ってしまいましたw
さらに、アカネイア戦記のep.3「正義の盗賊団」に登場するカシムは
詐欺師っぷりが全開ですよ!普通に爆笑してしまいましたww
こういうキャラを今後のFEシリーズに増やしてほしいですね~。
最近のキャラはキレイなのばっかりですし・・・。

そうそう、他のユニットと「会話」を発生させる条件ですが、
基本的には「会話したいユニットを出撃させるだけでOK」です。
GBAシリーズみたいに隣接させてターン数を稼ぐ必要はありませんよ。
それと会話条件さえ満たせば何人とも最大3回まで会話できます。
※例外として3回まで会話できないユニットもいます。
さらに会話した分だけ支援効果がつくので、頑張れば立派なおうじゃの剣さんカリスマナンナと同じような効果をもつユニットになれますよ。
「会話」を発生させる他の条件も一応書いておきます。
 ・「みんなの様子」で「〇〇と仲良くなった」というメッセージが出たとき
 ・ダウンロードアイテム「絆のしずく」を使用したとき
  • 2010-09-11│22:30 |
  • セージ。 URL
  • [edit]
みんなの剣士様「名張さん」
>セージ。さん
支援会話発生の条件、ご教授助かります。
話せる人数制限が無いのはいいですね~。
制圧前に隣接して延々何十ターンも稼いだ挙げ句、間違ったキャラに話しかけてしまい、うなだれてリセットする時の虚無感、もう要らないです(笑)
4司祭説得メンバー、必ずしもこだわらなくても良いのですね。では臨機応変に好きなメンバーで行こうと思います。
本編以外のアカネイア戦記やダウンロードのマップのも楽しみです。
このペースでそれらも1話ずつあげていったらかなりの長編ブログになりそうですね。
  • 2010-09-12│11:01 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]
シリウスは仮の名でしょ
シャア少佐だ!
シャア少佐が居る!!
  • 2010-09-14│20:03 |
  • 武 URL│
  • [edit]
エルランめ、ろくなメダリオンを送って来ん。
>武さん
お久しぶりです。
一瞬、間違い投稿かな?と思いましたよ(笑)
理解するのに若干時を要しましたが、
「だいじょーぶ!」
とシリウスは隣に座っていてクインクレイン直撃で焦っている部下に力強く頷いております。
そのパラディンはしばらくこれといった出番が無いかもしれませんが、いもうt・・・姫を説得する重要な人物ですので、今後も枠が有る限り出動させてあげようと思います。
何なら、赤い軍服か鎧を着る剣士かジェネラルにジョブチェンジしましょうか。と言いたい所ですが、自軍は基本的に青になりますので、難しいかもしれません。(シーマのみ例外で自軍でも赤というかピンク色の鎧を着用)
  • 2010-09-15│08:58 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。