FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・紋章の謎

「ここを決して廃城にしてはならぬ!」
と天上界からアスラ殿のお達しがありました。
しかし、マリオカートの記事ではさすがに同じような文章の繰り返しになってきましたので思い切って違う路線に進もうかと考えております。
で、購入しましたのが当然これですね。

monsho1.jpg

言わずとしれたファイアーエムブレムの「新・紋章の謎」です。
前作「新・暗黒竜」よりも格段に進化したとの情報が入って参りましたので期待できそうです。
一番心配なのはこの画像の貼り付けです。
なにぶんテレビ画面じゃなくてNintendoDSの画面ですので。
まあまあ綺麗に写せていますね。
これなら記事にするに耐えられそうなクオリティだと思います。

 monsho2.jpg
元祖紋章の謎は一度プレイしておりますので幸いおおよそのストーリーは覚えています。
しかし、始まった瞬間から全く違うゲームに変化しておりました。
まずはアリティア軍の志願兵として雪穂自身がユニットとして参加します。
最初のお友達はこのカタリナですがこの子は戦闘には参加しません。基本的には。

monsho3.jpg 
職業は、「ペガサスナイト」にしました。 なかなかバランス良いですね。
髪型はデフォルトはポニーテールなのですが、あえてツインテールに変えました^^;
これがなかなかよく喋る喋る^^

monsho4.jpg 
舞台は前作と同じですね。
暗黒竜メディウス率いるマムクート達のドルーア帝国(配下にグルニア・マケドニアなど)を前作ではアリティア・アカネイア・オレルアン・タリスなどの連合軍がかろうじて打ち破ったのでした。
その後、オレルアンのハーディンがアカネイアのニーナ王女と結婚し、王国を帝国と改め、「皇帝」となりました。
ところが、だんだんとハーディンの人柄に変化の兆しが見えるようになってきました。

monsho5.jpg 
一緒に入隊したルークです。ご覧のようなテンションの高いセインみたいなオーシンみたいな突っ走るタイプの人のようですね。
私たちの部隊の隊長を決めるために誰が一番強いのか勝負する事になりました。

monsho6.jpg 
剣は斧に強く、槍は剣に強く、斧は槍に強い。
これを武器の3すくみの法則と言います。
これを無視して適当に攻撃していると苦戦を強いられます。
ただしこのマップ上のユニットの絵を見るだけでは何の武器を持っているのかわかりません。
そのカーソルの左のルークは「ソシアルナイト」なので槍の絵になっていますが実際は「鉄の剣」を装備しています。

monsho7.jpg 
突っ走るルークにブレーキをかける冷静なロディ。
ケントやハルヴァンの様な感じの人ですね。
結局リーダーは雪穂になりました。

monsho8.jpg 
アリティアのマルス王子のフィアンセ、タリスのシーダ王女です。
直接ご指導いただけるとは感謝感激ですね~。
この方は敵軍を説き伏せて優秀な人材をスカウトするのに重要な人物ですので出動必須マップが多そうですね。
雪穂と2人で駆け回れば移動力があるので良い攻略ができそうです^^

monsho9.jpg 
アリティアの老将ジェイガンです。
ジェイガンポジション・・・それは序盤のお助けキャラの事であり、初めから上級職で高級な武器を持っていて圧倒的な強さを誇るユニット。しかしそのユニットに頼り切っていると新兵達が育たず、徐々に攻略が詰んでくるのです。しかもこのポジションの人はなかなかレベルアップせず、してもほとんどパラメータが上昇しません。従って、丸腰になってもらって壁役に徹してもらうのが定石。
 
とりあえず試験的に今回記事をあげてみました。
ただ、ゲームをする時間自体が時々土日などにあるかないかといった所ですので恐ろしく進行が遅いと思われます。
その分、できるだけキャラ愛を注いだ記事にできればいいなと思っています。
スポンサーサイト

Comment

セイン「槍のほうが豪快でカッコよく見えるだろ?」
ペガサスナイトの天敵、KIKORIファイター「セージ。」登場!
相性の良い「斧」、そしてクラスチェンジをすれば「弓」で打ち落とすことも可能ですな。
セージ。「ぐはっはっは、おもしろいように落ちる。まるでトンボとりでもしてるようだな」
ぇ?アイオテの盾で防げるですって?シマッター!

「新・紋章の謎」始めたんですね。
最初から別ゲーになっているのは、マイユニット登場の関係上、仕方ないです^^;
序盤では、「新・暗黒竜と光の剣」と殆ど変わらないシステムでゲームを進めることになりますが、後々新しいシステムが加わって面白くなりますよ^^

ツンデレテール出たぁー!!
初期設定のパーツって、キャラに個性を出したいときには使いたくないですよね。
それが、マイユニットでも、Miiでも、よくわかります。
それにしても、女性の顔パーツは似たようなものばかりだったので、パーツごとにどこが違うのかよくわかりませんでしたw

シーダって、そんなに優秀なユニットを説得しましたっけ?
えーっと、カシム、ナバール、ロジャー、ジェイク、ロレンス将軍・・・。
ナバール以外は、名前の横に(笑)がつきそうなユニットばかr・・・うわっ!何をs(ry
「その剣でわたしを好きなようにして!」
随分と身体を張る説得王女様ですよね。

ジェイガンポジションに位置するユニットの重要さが、この頃わかってきましたよ。
マニアック以上のような高難易度では、中盤あたりまで活躍してもらわないと進軍できないですし・・・。
ゲームを始めた瞬間からジェイガンポジションの武器を剥ぎ取る作業は卒業しました^^;
例外として、ゼトやティアマトさんはよく育つのでそのまま使ってしまいますがw

自分のペースで、ゆっくり「新・紋章の謎」の世界を楽しんでくださいね。
1度クリアした人でも、追加シナリオや新加入ユニットのおかげで楽しめる・・・はず。
「紋章の謎」すらクリアしていない自分が言える立場ではありませんねw
雪穂さんが「新・紋章の謎」を攻略している内に、自分はさっさと「暁の女神」を全クリしますね。
3すくみなし、敵の移動範囲&攻撃範囲確認表示なし・・・orz
  • 2010-07-31│23:45 |
  • セージ。 URL
  • [edit]
フィオーラ「あなたの傍は、別の意味で危険そうですから。」
>セージ。さん、
早速のコメントありがとうございました。
マイユニット登場、おっしゃっていた通り、烈火の軍師みたいな無くてもいい存在とは雲泥の差ですね。
その色とそんな感じのウェーブのかかったツインテールは、実際今現在、しています(爆)
表情の方はまあ中身がレテみたいだと自分で思いますのでそんな顔にしました。
 
「その剣でわたしを好きなようにして!」は今回はもう無いでしょうねー。
変な人材スカウターと言えば、シーダもそうですが、やっぱりリリーナの方が印象強いですね。ゴンザレスとかガレットとかロクでもない荒くれ者を呼び込んでくれましたからね。
 
難易度高くなればジェイガンポジションの人の活躍無しには序盤を乗り切る事はできないのでしょうね。
今回は会話やストーリーを重視して進めていこうと思いますので、難易度低い設定で、一切攻略サイトなどのネタバレを仕入れずに、初めて経験する人の立場で攻略していこうと思います。
なので、王子の「全クリしたぞー」の記事も実はまだ読んでいません^^;
ハード以上でないと見られないイベントとか有るのでしたら難易度考え直さなければならないのですが・・・
ストーリーはどれでも同じですよね?
 
これ、フレンドコード登録とか、ボイスチャットしながら対戦とか、ユニットの貸し借りとか、そんな物まであるみたいですね。
5027-9122-4885 が私の番号のようです。
たぶん今はレベルが違いすぎて登録しても意味無いと思いますがよろしかったらどーぞー。
  • 2010-08-01│19:55 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]
おっと。フレンドコードを差し出されたら、こちらも差し出さざるを得ませんね!
こちらのフレンドコードは「4040-0419-4392」です。
こちらはDSと無線ルータの相性が最悪なので、最大で5分の通信が限界ですorz
なので、やるとしたらユニット派遣くらいしかできません。
どっかで攻略に行き詰まったら、一人ぼっち猟師ことウォレンさんをアップロードしますよ~。
でも、難易度ノーマルはSFC「紋章の謎」よりも難易度が低いようなので、必要ないかもしれませんねw
もし、クリア後に対戦するのであれば、こちらもしっかりとした環境整えますよ!
そしてお互いブログのネタにするんですよねー。
DSからのWi-Fi通信のやりにくさには、いい加減飽き飽きしてきましたし。

それと、難易度によってセリフの量が変わったり、加入すべきユニットが仲間にならなくなるようなことはないようです。
今回は難易度関係なしに安心してプレイできるみたいですね^^
  • 2010-08-02│20:17 |
  • セージ。 URL
  • [edit]
>セージ。さん
再度書き込みありがとうございました。
ではコード登録しておきますね。
DSでWIFI通信って、前作のファルコンナイトのCCアイテムを買ったぐらいで対戦とか一度もしたことが無いのですが、また今度試してみます。
 
究極のお助けジェイガンはウォレンさんですか(^_^;)
はい。恥ずかしながらノーマルでとりあえずスタートしちゃいました。し、しかもカジュアルってのを興味本位で選んじゃいました。
にもかかわらず!
昨晩、雪穂がトンボ狩りされてゲームオーバーになったなんて口が裂けてm(ry
 
ストーリー完全共通と聞き安心しました。
いつまでかかるかわかりませんが、読んで下さるフレンドが居る限り、投げ出さずに根気よく続けていこうと思いますので生暖かい目で見守って下されば幸いです。
  • 2010-08-04│13:19 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。