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FIRE EMBLEM if 雑記⑮

if (83)
アンナからの贈り物
という追加コンテンツをプレイしました。
プレイと言っても、ボタン押して「シューター砲台」か「魔女の魔法陣」のどちらかを選択するだけですが。
とりあえず魔女というクラスがどんな物か興味あったので後者にしてみました。
で、誰に使おうかと少々悩みますが、魔道書を装備するクラスですから当然魔力の高いキャラに与える方が良い。
という訳で、魔女第一号はオロチになりました。
このクラス専用のスキルは魔女の大釜、魔女の毒薬、暗闇の加護が有るのですが、「ワープ」がメインディッシュと言えるでしょう。
これは従来の杖ユニットが使用するワープとは違い、自分自身が移動するスキル。
トラキア776に有った「リワープの杖」にも似ていますが、魔女のワープは移動後に行動(攻撃、持ち物交換、防陣など)も可能。なのでかなり戦略の幅が広がりそう。
ファイアーエムブレム外伝に出てくる敵の女魔導士が一番違いかも。あれはいきなりこちらの軍のしんがり付近にワープしてきて魔防最弱のキャラが惨殺されるという非常にトラウマティックなマップが結構有ったと思います。
そのせいで、魔防が低いキャラはその時点でスタメン落ち決定という悲しい運命でした。
たとえ出撃人数枠が余っていても下手に魔防の低いキャラを出せば殺されるだけ。しかも魔防はキャラ固有でいくらレベルアップしても一切伸びないパラメーターだった覚えがあります。
今作の魔女はどこにでもワープできるわけではなく、誰か仲間の人の隣の位置に飛びます。範囲制限は無いのでどんなに遠くに居る仲間の所にも飛べます。

if (82)
次に、その魔女が実際に敵として登場する追加コンテンツ「魔女の試練場」をプレイしました。
まあどうということのないマップです。
じっくり順番に敵を倒していくと終盤に「ワープ」のスキルだけを覚えられるアイテムを持った魔女が現れました。
これは魔女に転職せずともワープを覚えられる便利なアイテムで、魔女に成れない男性のキャラに与えるのが吉かな。

if (85)
また、倒したら「黒縁メガネ」なるアクセを落とす敵もいました。マイキャッスルで装着しても効果は皆無でした。

if (84)
続いてもう一つの「砲手の試練場」もクリアしました。
これも単純なマップですが、あまり打たれ弱いキャラは出さない方が良いかも。
しかしたとえHPよりも高いダメージの矢に当たったとしても即死する事はなく、HP1で生き残りました。
中央に一軒だけある民家。何かレアな物を貰えるに違いない。と思ったら・・・
実に価値の低いアイテムしか貰えなかったです。
こちらも終盤の敵を倒したら「遮光メガネ」をゲットしました。
制圧後に「シューター砲台」を貰いました。

if (86)
さて誰をシューターに転職させるか悩みますが、とりあえず弓使いが良いだろうと思いキサラギを指名しました。

if (87)
同時に「盗賊アンナ」もサクッとクリアしました。
今回はホルモン達が敵ユニットとして立ちはだかります。

if (88)
アンナさんはご覧のステータス。激レアだね。是非ゲットしたいね。敵もゲットしようとしてアンナに襲いかかりますが余裕で返り討ちにされていました。
で、連中を全員排除して晴れてアンナさん加入。

if (89)
え?何この低いステータス・・・
加入した途端に劣化するステータス詐欺と言えばサイアスが真っ先に思い浮かびましたが、それどころではない弱体化というか巻き戻し?
まあ確かに最初からカンストじゃあ育成する楽しみが無いとは思いますが、今更レベル上げするのは少々げんなりですね。
終章手前のセーブデータでプレイしたからこうなった模様で、もっと序盤のデータだと加入前のアンナも下級職になる様です。

if (90)
追加コンテンツ最終章はここ「神将の試練場」
暁の女神の第2部最終マップのリメイク版。
ここの音楽は暁でも一二を争う名曲でしたがそれもしっかりと流れます。
敵の猛攻を防衛しきるか、敵将の3人を撃破するかの二択。
敵将はそれぞれが「天空」など特別なスキルの書を持っていますのでなんとしても撃破でクリアしたいところ。
なかなか骨のありそうなマップかなと思いましたが、既にこちらが強すぎるため難なく撃破できました。

if (81)
後期の追加コンテンツは全部セットで900円でしたが、前期の様な経験値やお金ガッポリみたいな喉から手が出るほどの攻略に役に立つマップは有りませんでした。
なので、暇潰しにはなるかな?程度の内容です。
1話ずつ記事にしようかとも思いましたがあまりにも内容が薄かったので結局こちらもセットで一つの記事になってしまいました(^_^;)
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Comment

ジェイク「俺の出番は・・・。」
第二弾の追加コンテンツは、本編と絡まず、FEに旧作からむコンテンツでしたから、あまり中身なかったですね(;´∀`) FE外伝ちゃんとクリアしてないので、魔女の元ネタについてはさっぱりでしたが、それ以外に関しては懐かしいなーと感じました。

ワープはチート級ですね(;´∀`)
まずは、飛行系ユニット単独で潜り込んで、ワープすればいろいろ戦略的に捗りそうですね。危なくなったらレスキューすればいいですし。
昔のFEほど魔防あがりませんよね。上がったら「超ラッキー!」と思うくらいに・・・ハロルドの幸運成長並みの運要素には恐れ入りました。

シューターのマップは、暗黒竜と光の剣で、ベックが仲間になる章のリメイクマップですよね。確か、中央の村訪問するとベックが仲間になったはずなんですが・・・そうですね、ランダムでアイテムがもらえるように変わってましたね。_| ̄|○ il||li とはいえ、ベックが仲間になっても嬉しくないですg・・・うわっ!何を(ry
このパターン、どっかの僧侶さんと同じですよね(;´∀`)
シューター揃えて、最後のハイドラ戦やったらどうなるんでしょう・・・1~2ターンくらいで両腕やれそうな気がしますけど!

アンナさんは2週目以降用に用意された感がありますね。男キャラ使って結婚するまで・・・なのでしょうが、私もアンナさん仲間にしたのですが育てる気力はありませんでした_| ̄|○ il||li 結婚してもアンナさんのATMになるだけですs・・・うわっ!何を(ry
サイアスと違って、アンナさん育てて強くなる見込みがあるところは評価できますけどね!サイアスは、そんなに将来性なかったので、指揮官レベル要員として必要か必要じゃないかくらいでしか私は見てませんでした。(;´∀`) それよりチートフォルセティの方が強いし戦力になりますし。
さりげなく、アンナさんにパルティア渡してますねー。武器レベルCなのに使いこなせるのでしょうかー?
  • 2015-12-20│10:01 |
  • セージ。 URL│
  • [edit]
ジェイク「リンダ? どこかで聞いた名だな・・・」
>セージ。さん
コメントありがとうございます。
外伝は武器の使用回数が無くてちょうど今回のifと似ているなーと思いました。
育成も本編と闘技場でやるのではなくマップ上の洞窟とかに何度も入ってゾンビやマミーといった異形の化物を倒して経験値を稼ぐという、聖魔の光石や覚醒とよく似ていました。
それらの作品の原型みたいな作品だったと言えるでしょうね。
ワープと疾風迅雷を組み合わせたらかなり強引な攻めができそうです。
ベックのマップでしたか。完全に失念しておりましたorz
きずぐすり級のがっかりアイテムに変更されているというのは、開発の人がわざと「それ」を意識して真似たのかもしれませんね~
「磨けば光るかもしれんな」もたいがいニヤニヤさせられる演出でしたが^^;
シューターは転職しただけでろくに育成していないのですが「悪路踏破」とか覚えると面白そうですね。
アンナさんにしろ新しいクラスにしろ、まだ本編を全クリしていないのであれば喜んで育成して使いこなそうとするのでしょうけど、もう熱が冷めた頃に来たコンテンツだったのでイマイチ意欲が湧きません。
ただ確かにアンナさん成長率は良かったです。マスターロードにしてみたのですがほとんど毎回6~7つはパラメータ上昇していました。
そのパルティアは「偽・塩の杭」みたいな物で誰にでも装備できるやつで、ミカヤがいくら説明しようとしてもジェルドには「わかるさ。あれはまがい物の石ころだってな。」とすぐ見抜かれてしまいます。
  • 2015-12-20│12:26 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

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プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

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