スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FIRE EMBLEM if 雑記⑭

今回は雑記中の雑記、今までのどのテーマからもあぶれてしまった他愛の無い写真と子囃集です。

if (73)
マイキャッスル内でのみ体験できる3D仕様のフィールド。
建物のものすごく細かい部分までグラフィックが作り込まれている事が解ります。
この状態のまま歩き回ったりキャラに話しかけたり扉を開けてお店に入ったりできたらな~
と思った人は私だけではないはず。
しかも実機だと本当の飛び出す3Dですから、用も無いのに毎日温泉を覗きにイク人とか増えそうですね。

if (75)
だいたいが男主人公でも女主人公でも会話は同じ内容だったのですが、
これなどは当然違いますね。
資料館で一覧を見るとアクアとの会話とかも実は何種類も有る事が判ります。

if (76)
おんせんに のぞきとうじょう だれかきて!
誰との会話でもいつも最後には「バキッ!」
おっとりしてそうで実はすぐにキレる危ない子です。

if (74)
半獣・・・
久しぶりにその呼称を耳にしました。
しかし今回の狐と狼?にしても前作の覚醒のシャンブレーたちにしても、今ひとつパッとしませんでした。
テリウス大陸の「ラグス」の特に王族はものすごく強かっただけにねー
結局は獣石は使わずに魔戦士などに転職して手裏剣とか投げていました。

if (77)
このマップ、見た瞬間に
「こ、ここはシーフ連れてきて隅から隅まで待機させなきゃ!特に骨の周辺は念入りに。」
って思った人は私だけじゃないはず。
FE恒例の砂漠マップ。
良いアイテムがだいたい6個ぐらいは砂の中に埋まっているはずなのです。
酷い時なんか印付きの強いキャラが出てきて自軍に加入してくる事さえも。
ところがどっこい、な~んにも有りませんでした。
まあ正直あれ結構面倒くさいので無くて良かったかもしれないですが。

if (78)
どう見ても中年の太ったおばさん、ドラジェ。
ところがこの人がビックリするほど可愛い声を出すのです。
声と顔がこれほど合ってないキャラは他に居ませんでした。
そしてミドリコをパッと見た時、なぜかWii Uゲームパッドを持っている様に見えてしまうのです。

if (79)
あらあらシャーロッテさん、
一番本性を露わにしちゃダメな相手にそんな顔とセリフ吐いちゃってまあ。
支援C会話で既にコレだからお先真っ暗ね。
と思ったら・・・・・
A辺りから急に展開が変わっていき、Sに至っては、
他のカップルの大半が「いやいやそれ無理やり過ぎるでしょwww」っていう
強引な持って行き方だったのに対し、本件は実に素晴らしいオチでした。

if (80)
クリムゾンがモルフ化してしまったホラーの記事で私が書いた事
「おそらくハイドラは、そんな単純な殺戮なんかじゃ面白くない。じわりじわりとみんなに裏切りとか絶望とかそういう精神的ダメージを徹底的に与えて互いに殺し合わせたりするのを見て楽しもう。と計画を練ったのでしょう。」
が、ものの見事に当たりでした。
肝心の「いつから痴呆症に?」の件は、まさかの「神様とピッコロ大魔王」パターンでした。
うわ、そんなの反則だよぉ(。u_u。)
と思いましたが。
本体から抜け出してきた良心ハイドラの方の頻繁に出てくるセリフ「すまん・・・」はどこかで聞いた声だなと思ったら、
男主人公の時の自分の声と同じでした。
スポンサーサイト

Comment

ミタマ「この筆も 錬成すれば 強くなる…?」
今回の、フィールドから3Dの切り替え本当に素晴らしいですね。
使いまわしの戦闘フィールドで戦うより臨場感があってよかったです。フィールドの凹凸もしっかりしてますし。確か、追加コンテンツのお金稼ぎマップで、階段付近で戦った時に、誰かが変な挙動をしたのですが・・・思い出せない!何となくバグがある予感がしています(;´∀`)
マイキャッスルで、女性キャラを全員魔女とかメイドにして3D化したら見栄えがよさそう・・・うわっ!何を(ry

今回の半獣さん結構強かったですけどねー。ニシキは微妙でしたが、フランネルは守獣石持たせると鉄壁になって、とっても頼りになりました。フランネルいないと、暗夜ハードクリア難しかったと感じるくらいに活躍してくれましたし。普通にクラスチェンジしても強いですよえ、彼ら。覚醒の頃は、シャンブレーをバーサーカーにしたら、敵の流星を5回連続デュアルガードしてくれる化け物になりました(;´∀`) その時のシャンブレーの動きがシュールすぎて笑いました!
王族ラグズじゃなくても育てれば、そこそこ強くなるんですけどねー。とはいえ、化身ゲージ管理が面倒だったので、覚醒以降の仕様は私は好きです。

砂漠マップの財宝探しはFEお決まりなのに、覚醒からなくなっちゃいましたね(;´∀`)
いや、一応ロランのマップで、幻の村を探すというのはありましたっけ。とはいえ、取りのがししたくないなーと思って、攻略本とか攻略サイトを見てしまうと、その章の攻略の仕方もついでに目に入ってしまいます_| ̄|○ il||li 結局、作業している感を感じながら砂漠マップ攻略するんですよね、いつも。

ハイドラの推理お見事でした。
しっかし、追加コンテンツ含めてやりましたが、結局今一パッとしない終わり方しましたね。星竜モローって結局なんだったんでしょう。リリスの妄想の中に生きる竜か何かでしょうか・・・まさか、リリスがエポニーヌとキャラ被ってたなんて・・・。(何
ハイドラさん、そもそも、なんでウード、アズール、セレナに頼っちゃったのかなーと思いました。ギムレーを倒した人で、戦力になりそうなのは、どう考えてもファルシオンを扱えるルキナなのに・・・。
全てが分かった後だと、白夜でラズワルドを倒した時のセリフに重みを感じますね。初回プレイ時もなんとなくわかっていましたが、「本当ゴメンナサイ、アズール・・・」という気持ちになります。
結局、透魔ルート入らなければ、あの3人は報酬をもらい逃げして、元の世界に戻ったということになるのでしょうか。彼らの使命とは一体・・・(;´∀`)
  • 2015-10-25│21:41 |
  • セージ。 URL│
  • [edit]
ハロルド「出たな悪党!」
>セージ。さん
コメントありがとうございます。
前述のドラクエXがちょうどその様な3D画面の中をみんなで走り回る感じだったので、せめてこのエリア内だけでも歩けたらな~、せっかくの精巧なグラフィックがもったいないな~と思いました。
お金稼ぎマップというと四隅から順に8ターンまで敵が湧いてくるやつですね。飽きるほどプレイしたはずですが特に変な動きには気づかなかったです。
マージ系の服はアウェイキングホーリーの人も実はかなり露出度の高い服装でしたね。
魔女なんてベタな名前のクラスあったっけ?と思ったら後期追加コンテンツですね。まだプレイしていないので、近日中に体験してみようと思います。
フランネルのマーナガルムは使えたのですか。私のフランネルは成長がイマイチだったのかリストラ対象になってしまいました。アクアも無駄に力がグングン伸びるという触れ込みでしたが、うちのはなぜか魔力が最初からレベル45まで伸びまくりだったので神雷の薙刀を持たせて活躍していました。
二周目は噂通りの「ムキムキアクアネキ」になりました。成長率がプレイ毎に結構違うなと感じた今作でした。
砂漠マップ、全くおっしゃる通りで何も見ずにやっていてもどうしても、これで全部かな?まだあるかも?とか思うとサイトで確かめたくなっちゃうんですよね~
大昔の竜たちが覇権争いしていた時代に、光竜や闇竜など何種類か竜がいた中の一つに星竜モローも居たんじゃないかな? と思うのですがこれも想像の域を出ませんね。
そう言えばまたFE大全みたいなバアトルがお腹いっぱいになりそうな分厚い本が発売されるとかされないとか。25周年記念の。Amazonで予約始まってるっぽい。もしかしたらそこに細かい年表とか設定資料も載っているかもしれませんね。

話変わって、王子は空3が最初だったのですね。あれは、それこそどのシリーズからもあぶれてしまった、さりとてボツにする事はできないシナリオ達を、かき揚げの様に寄せ集めた各軌跡シリーズのツナギみたいな役割の作品でしたがお気に召された様で良かったです(^_^;)
学校内でレクター先輩を探し回るシナリオが好きでした。
終盤の煉獄みたいなダンジョンでケビンのお母さんが化け物になって襲ってきてそれを倒した後いつも通りおちゃらけた事を言おうとした時、リース「いいから!」「こんな時まで喋らなくていいから!」がアクアネキ以上の迫力があって強く印象に残っています。
あの時はレンに与えられたトローリとした液体とか何だろう?と思いました。他にいた子供達は何だったんだろう?と思いました。
が、零でティオの辛い過去告白の号泣シーンとラストのヨアヒム司祭の解説で「楽園」の詳細が解りました。グノーシス、人格を吸収する珍しいサンプルの子供、ハルトマン議長があそこに入り浸って遊んでいたという弱みをヨアヒムに握られていて傀儡となっていた事などなど。
レンという自分自身の精神を守るために仕事に出る時はクロスなどの「違う自分」に成り切ってお客様に奉仕する。でもだんだんとそれら他の人格も疲弊していき潰れて最後にはレン自身として仕事に出なきゃならなくなった。
勝手に子供を拉致してきて無理矢理働かせ、かつ教団のグノーシス実験サンプルにするという本当に最低の児童虐待ポルノ施設だったのです。
ニノとソーニャの会話も大概でしたが、ティオとかレンの話もかなり「ぜっっったいに許せない!」と体温が上昇しました。
でもあくまでもそれは物語という創作の中の話なのであって、現実とごっちゃにしてクレーム入れたり規制をかけたりする昨今の風潮は愚の骨頂だと私は思いますけどね。
  • 2015-10-26│12:12 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。