FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FIRE EMBLEM if 雑記⑬

一番お気に入りのキャラクターは?

if (65)
マイナーなキャラを挙げてみたいところではあるのですが、ここはあえて人気者の暗夜王族の末っ子エリーゼです。

もう既に少々おかしくなりつつあったあのガロン王からよくもまあこんなに純粋無垢な子供が生まれたものだと感心します。

純粋ゆえに、何が正しくて何が間違っているのか?って事を暗夜王族の中でも一番早くに感づいていました。

いくつか印象に残ったシーンを。

if (68)
出雲の食事会にて。
サクラが主人公の事をお兄ちゃん(お姉ちゃん)と呼んだ時の突っ掛かり様に萌え死にそうになった人も多数居るかと思います。
そして窘められた直後のこのセリフ。
優秀ですから私の魔道に対する卓越したルネスの歴史が愛と共に・・・
って何言ってるんですか?

if (71)
シャーロッテの非礼。
「ガキには用はねぇよ。あっち行ってろ、しっしっ!」
ってまるで神使サナキをあしらうアイクみたいな言動でしたが、実は自国の王女だと判った瞬間に「STAP細胞は、ありまぁす♪」と言わんばかりに180度豹変。
でもエリーゼは決して怒ったり呆れたりもせずに、「むむ! なんか喋り方が変わったよ?」って純粋に不思議がっていました。

if (69)
本当に怒って泣いちゃった時ですら、この名台詞。
暗夜軍はとかく暗い気持ちになりそうな任務をガロン王から次々と課せられるのですが、
この子が居るだけでみんなどれだけ救われる思いをしているでしょうね。

if (67)
顔グラで一番好きなのは、まぁるく口を開けて驚いてる時の表情。
兄レオンの息子フォレオがこんな風に育ってしまっていたのを目の当たりにしても、引いたりする事なく「すごくオシャレでかわいい!」って目を輝かせていた時も抱きしめたくなりました。

if (70)
その表情は前から見たバージョンもあります。
アシュラ「花売りだ。不要なら無視して構わん。」
花売り「ええ~、ひっどーい。」
の後の主人公と顔を見合わせた時の衝撃シーンです。

if (66)
マイキャッスルでお店番をしている事もありますが訪問した時、満面の笑みで「待ってたんだよ(^o^)」の声も大好き。
何でもいいから買ってあげたくなります。
逆に、
レオン「あぁ・・・来たんだ」
浅間「おやっ、来たのですね」
の行間からにじみ出る「せっかく昼寝でもしてゆっくりしようと思ってたのにめんどくせぇ。空気読めよな。」って感じが至極迷惑そうで、その対比がたまらない。
たったあれだけの短いセリフであれほど感情豊かに喋る。さすがプロの声優だなーって思います。

if (72)
ゆえに暗夜ルートでは一番手塩にかけて育て毎章スタメン出撃していましたが、
ルナティック20章辺りから毎回の様にロストしておりました。
クラスは序盤からロッドナイトを早々に辞してダークファルコンで魔法攻撃の主砲を担っておりました。
毎ターン、まず奥の方にいるイヤラシイ敵を一騎減らし、疾風迅雷でUターンして誰かと攻陣を組んでもう一騎撃墜する。ってパターンだったのでどうしても単体で狙われ易く、尚且つ直間両用で反撃するので「やっつけ負け」にも陥りやすく、元来HPも守備力も低いため一番死亡率が高くなってしまいました。

恒例のキャラ人気投票も現在行われていますね。
もちろんリョウマとエリーゼを応援しました。
さすがに前作「覚醒」ゆかりのキャラが再度当選する事は無かろうと思いますが、ルーナやマトイやオーディン辺りは今作でも存在感が有りましたのでそこそこ伸びるかも?
今回は誰が上位に入りそうかな?
やはりカミラ姉さんでしょうか。子世代キャラではフォレオ君も目立つので票を伸ばしそう。
スポンサーサイト

Comment

エリーゼ「カムイおにいちゃん… ありがとう!もう大好き!ほーんと大好きー!」
な、な、なんて俺得記事なんだぁーーーーー!!!(セイン風)
こんな記事を見てしまうと、エポニーヌのようにニヤけた顔になり、よからぬこと書きすぎてコメントが全文伏字状態になり、挙句にはガルザスさんに流星剣+月光剣+必殺+再行動付きでズタズタにされる未来しか見えないので、ケントみたいに真面目にコメント書き残します。はい、私は超真面目で硬派な「セージ。」。

本当に、ガロン王の子供とは思えませんよね。ガロン王の思わず見ただけでふいてしまうニッコリ笑顔が、良い形でエリーゼに遺伝しててよかったです。純粋な妹キャラは、過去のシリーズ振り返ってもやっぱりエリーゼが一番だと思います。ミストとか純粋な妹(爆笑)みたいなキャラですし、かつて純粋な私の心を弄んだ罪はやはり重いです。

ルーテ様の「だ、だって・・・」久々に聞きましたヽ(゚Д゚;)ノ!!
そういえば、そんなのもありましたねー。とってもギャップ萌えするセリフ、懐かしいです。「封印の剣」攻略が落ち着いたら、「聖魔の光石」でもやろうかなと思っています。久々に、ルーテ様とアスレイの顔を見たくなりました!ちなみに、覚醒のノワールが支援会話で「だ、だって・・・」というセリフがありましたよ。このセリフ、ちゃんと継承されているんですね(;´∀`)

花売りエリーゼ可愛かったですね。あの一枚絵、いつでも見れるようにしてほしかったです。烈火の剣のサウンドルームみたいにできなかったのかなー?一々、そこまでストーリーを進めないと見返せないのが残念です。エリーゼのツインモップツインテールのような髪型、これってちゃんとした名称ってあるんでしょうか?実は、これもツインテール?あまり女性の髪形について詳しくないものでわからないです(´・ω・`) 名称わからなくても、こういう髪を触ってみたいです・・・うわっ!何を(ry

高難易度ほどエリーゼを使うの難しいですよね。エリーゼの固有スキル「可憐の花」と、ストラテジストのスキル「戦闘指揮」の効果を利用して、味方を支援するのに徹した方がいいですね(;´∀`)
おうじゃの剣を持って味方を支援するどこかの王子様のように・・・。とはいえ、被ダメ軽減の効果は本当にありがたいです。ダークファルコンにして運用するのも、なかなか良いみたいですね。でも、私はロッドナイトのエリーゼが大好きです!

雪穂さんは、リョウマ兄さんとエリーゼにしたんですね。どちらも結構人気そうですね。私はというと・・・と思ったのですが、記事のネタにするので、今回は控えさせていただきます。人気キャラの予想も実はネタにする予定でした。って、こんなに記事のネタをペラペラ喋って良いものなんでしょうかヽ(゚Д゚;)ノ!!
  • 2015-10-12│20:53 |
  • セージ。 URL│
  • [edit]
エリーゼ「わーい、ロールパンが焼けたよ~。あっ!コレあたしの髪の毛だった。」
>セージ。さん、
コメントありがとうございます。
そちらの方で「お気に入りキャラ」を挙げてみる。と有りましたので、たぶん何人かリストアップされるかな~?と予想していました。
いつもの様に5人程度並べる事も考えたのですが、「一番」お気に入りのキャラという形にしましたので、厳正なる審査の結果このエリーゼに決まりました。
今作のエリーゼは、「ちょっとあざとさが有って嫌い」なんて言う人ほとんどいないんじゃないかなと思いますね。
女性プレイヤー達の間でも、この子は天使の様だと概ね高評価の声が多いです。
シナリオライター、キャラデザイナー共に素晴らしい。
この巻き髪のツインテールは二次元ならではのインパクトですね。
フォレオもマリアベルも巻き髪でしたが、このエリーゼのはちょっと自毛で再現するのは不可能です。
隙間が黒い影ではなく灰色になっているので、何か紡錘形の芯でも中に入れてそれに巻きつけているのかな?
とも思いましたが、アニメーション時はふわふわと揺れていたのでやはり髪だけの様です。
もしかしたらテール基部のリボンと末端のバンドが一つのアイテムで、糸で繋がっている可能性も有りますね。
現実では巻き髪ってコテでクセをつけてスプレーで固めないと維持できませんので、触ってもふわふわじゃなくてカチカチでガッカリするかも(^_^;)

ノワールの「だ、だって・・・」はなんとなく覚えています。今回のエリーゼのはただの「だって・・・」でしたが、ルーテのセリフをそのまま継いでいるのはそちらですね。
まあ開発陣が本当にそれを名台詞として意識して採用したのか、ありふれた言い回しなのでただの偶然でしかないのか、後者の可能性も高そうですけどね。

序盤から100ターン程かけてボスチクしながら下級杖ユニットと踊りユニットもカンスト。というお約束の育成を今作はできないマップが多かった(ずっと玉座に固定ではなくしばらくすると動き出すとか)ので、なかなか杖を振る機会が無くロッドナイトLv20まで待っていられなくて変えてしまいました。
DLCがあれば暗夜編でも本編以外でレベル上げできる様になりますけどね。
それにしてもエポニーヌよく登場しますね~

聖魔の光石と言えば、無力な市民の女の子と母親が孤立していて巨大な毒蜘蛛がジワリジワリと近づいていって食べてしまう霧の出ていたマップがトラウマティックに記憶に残っています。あとオルソンの部屋の「あなたあなたあなた」。シリーズ屈指のホラー系で、明るいイメージが全然残ってない作品です。
あと、日長石のグレンの弟クーガーに兄を槍で串刺しにした犯人はエイリークだと月長石のヴァルターが嘘つきましたが、「いやいやエイリークは剣士で槍なんか扱えない事くらい知ってるでしょ。せめてそこはエフラムでしょ。」とツッコんだ覚えがあります。
でも音楽は一番カッコ良かった覚えもあり、いつかリメイクでも出たらまたやりたいなと思っています。

丁寧なガチマッチ指南もありがとうございます。
工作員あるいは普段の試合でもマリカーでの「馴れ合い」「逆走」「妨害」に相当する様な、やる気なしの人居ますね。
一定時間キー入力が無いとか規則的な入力を感知すると回線落ちになるなどはネトゲでよくありますが、イカではチーム戦なのであまり意味無いですね。
まあ時には変な人とマッチングする事もあるさ┐(´ー`)┌ とさっさと忘れるのが賢そうです。
でも昨日ハイカラシティ内に「4対3になったから負けるんじゃないよ。そこで諦めるから負けるんだ。3人が諦めなければひっくり返せる試合はいくらでも有るよ!」って書いている人が居て、激しく「そうだね!」を連打してしまいました。
視界が一直線。
これは自覚ありますねー。更に真下しか見ていない事も多く、モンガラやモズクやマサバの網目の所(床インクが無いので領域の境界が判らない、チカチカして見にくい)でよく前方に居る敵に気付かず撃たれます。
敵にチャージャーが居る事は知っていても、「まあ見つかってないでしょ」と勝手に思い込み、運任せで下に飛び降りたりしますね。誰かに見られてないか確かめるために歩みと塗りを1秒でも止めるのがもったいない気がして・・・
たまに、塗る事は放棄して隠れて不意打ちしたり逃げ回ってノーデスを最優先する事も有るのですが、当然リザルトでは「400p 2k 0d」みたいになり、普段の「1100p 0k 5d」に比べて役に立ってなさ過ぎに見えてしまいます。お金も稼げないし。
でも少しずつそれを「700p 6k 0d」とかに上げていける様に慎重かつ視野の広いプレイヤーを目指してみます。
射程の長いブキも使ってド近眼の改善も試みてみます。
人数の多いレインボーなどでTAばりにインベタしていると落とされる、メイプルの後半の吊り橋で後方からキノコダッシュしてくる人に触れられると確実に終わるのでその時はアイテム温存せずすぐ使う。
そういうのも頭で解っているだけではダメで、実際に何度も辛酸を舐めて初めて身につく経験ですね。
ポーズボタン押して考えている暇のないゲームですので、身体で覚える様に根気良く実地経験を積んでいこうと思います。
改造チート、やはり有るのですね(TДT)
実物を見てしまうと興醒めしそうなのであえて検索しなかったのですが、なんとか任天堂踏ん張って欲しいところですね。
サザエの使い方も参考になりました。私も後者だったのですが、これ意味あるのかな?と一瞬迷いを感じたのでお聞きしてみました。
あと、「敵を知る」以上に「仲間を知る・サポートする」ってのも非常に大事だと思いました。
例えばダイナモ使っている時に足場を敵色に塗られると動く事も潜る事もジャンプする事もできなくなって絶体絶命なんですが、その弱点を熟知していればダイナモが味方に居る時シューターは彼の足場の色を自陣色に塗り返してバッシャーンをサポートする。
ヒラメが丘団地でローラーは壁登って行けないので、仲間にローラーが居たら射撃系の人は積極的に壁を一直線上に上まで塗って道を作ってあげる。
「協力・連携プレイ」ができれば1+1=4ぐらいの戦力になりますね。
  • 2015-10-13│15:30 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。