FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FIRE EMBLEM if 雑記⑫

~ニュクスの呪い~

if (62)
だんだんとネタが狭小化してきましたが、今回はニュクスというキャラについて語ります。
この人は「子供の姿のまま成長しない」という、まあネタとしては結構どこにでもありがちな設定のキャラです。
理由は、幼少時から類稀なる呪術の才能を持っておりそれを暴走させて大量殺戮を犯してしまった事への「罰」との事。
誰かにかけられたのではなく、自らかけたのだと。
と言うか、代償的にその様な呪いにかかってしまったという方が適切かな。

問題は大量殺戮をピエリみたいに自らの意思で行ったのか?
それとも周りの大人達にけしかけられて気付いた時には大変な事をしでかしてしまっていたというパターンなのか?
はっきりとは語られていませんがおそらく後者に近いのかなと推察いたします。

本作では、そういう設定のキャラというだけで終わるのではなく、仲間との支援会話などを通して更に「じゃあ今後どうするのか?」って話まで発展していく所が面白い。
FEは元来キャラ数が多過ぎるので今までは「出しっぱなし」で放置される傾向が有りましたが支援会話システムが導入されてから各々のキャラの個性が飛躍的に色付けされる様になりました。

if (61)
さて、実年齢はいったい何歳くらいなのか?
ってのが皆さん気になっているところなのですが、サイラスとの会話でサイラスよりは上、いやずーっと上かもよ。と告白しております。
マークスの様な年長者に対してもニュクスからは明らかに年下に見えている様ですので、おばさんどころかおばあさんくらいの年齢だろうと予測がつきます。
ギュンター辺りといい勝負なのかもしれない。

マイキャッスル内で落とし物を拾った時の「んもう!」ってボイスは子供っぽさとおばさんぽさが上手く溶け合っていて好きです。

ただ、誰と会話する時も二言目には「この頃の若い子は全く・・・」の様なセリフばかり出てくるので、
もういいって。ワンパターンでしつこいよ。と言いたくなります。
そのうちイヤミにすら聞こえてきます。
実際にそんな呪いが有ったらどんなに素晴らしいでしょう。
言わば「不老不死」という人類の究極の夢を実現したわけですからね。
5歳とかで止まったままだと色々不便でしょうけど、見たところおよそ12歳前後で止まっているのかなと推察いたします。
その年齢なら多少身長が低いぐらいで大抵の事は普通の大人と同様にこなす事ができるでしょう。
更に言えば子供を産む事にも成功しております。
その呪い、私にもかけてちょうだい!
って思った人は私だけではないはず。
 
で・す・が、
本当にそれが幸せな事なのかというと少々疑問符がつきます。
彼女も言っている様に、当然真の友達なんてできません。できてもそのうち自分だけが全く歳をとらない事に周りが気付き気味悪がられて距離をとられる。何度もそれを繰り返すうち、友達なんかもう要らない。って価値観に固まってしまう事でしょう。
今回の様に事情を説明してマークス達と友達になったとしても、それは戦時という非常な事態だからこそ皆に受け入れられただけであって、戦いが終わって時が経てばどうせみんな・・・
と考えてしまうでしょう。

if (64)
いっその事、「本当の年齢の自分」なんてものを忘れて、見た目相応の「子供」として行動すれば?
とシャーロッテが勧めます。
「うんうん。そうしなよ。」って思ったプレイヤーも多いはず。
でも、やっぱり上手くはいきません。
仮に同じくらいの年頃の子供がたくさん居たとしてもダメでしょうね。
いくら見た目が近くても、物の考え方や価値観や興味のある物などが全然違うでしょうから。一時的に童心に帰るくらいなら楽しそうですけどずっとというのはね・・・
ネトゲなどで小6くらいの集団に一人オバハンorオッサンが仲間のふりをして加入してもそのうち何か違和感を感じてハブられる様になる。みたいな感覚かも?

akatukihard (63)
人間とエルフなど、成長・老化のスピードが大きく違う種族同士のエピソードというのはよくある設定ですね。
前作のノノやマムクートのチキなどもそう。
ベオクとラグズも正にそれでした。ネサラのリアーネに対する「どうだ。20年経っても変わらぬすこぶるいい男だろ?」の台詞を見た時、ヘクトルの心境やいかに・・・
ゆえに尚更、私達にもその呪いをかけてよ。
と思うわけです。同じ境遇の人がせめてもう一人、できれば今回の戦いを介して深き絆で繋がった仲間達が同じ呪いにかかれば未来永劫幸せに暮らせるかもしれませんから。
1人だけだったらそのうち究極の老害エルラン(セフェラン)みたいに・・・
老化そのものが無いのでハイドラみたいに永く生き過ぎて痴呆症を発症し狂ってしまう心配も無いでしょう。

if (63)
まあ現実的にニュクスは意図してそんな呪いをかける事はできないわけで、解く方法を色々と模索するわけです。
「解けたらお婆さんが出てくるかもよ?」なんて自分で冗談を飛ばしていましたが、
呪いを解除した瞬間に、ハウルの動く城みたいに急激に老け込んで本来の年齢相応のニイメみたいなお婆さんの姿になるのでしょうか?
本人はそれで気持ちが整理できても、周りの仲間達はおそらく受け入れ難いでしょう。
例えば、ネカマを続けるのに疲れて突然カミングアウトする人とか居ます。本人はそれでスッキリしたつもりかもしれませんが、周りの人たちは元の名前や出来上がっているイメージを急に変えろと言われても無理ですから。
解除後そこから普通に成長・老化が再スタートするというのなら、双方幸せだろうなと思いますけどね。

この人に限らず、どのキャラも結婚して子世代が誕生すると急におばさんもしくはオヤジに見えてくるのが不思議ですね。
グラフィック的には何も変化無しなのに。
今までずっと軍内のイケメンだったりアイドルだったのが。
それもあって私は子世代キャラをあまり使いませんでした。
せっかく今まで手塩にかけて育ててきた親世代に最後まで戦わせてあげたい。
最後までアイドルやプリンスで居て欲しい。
そう思うからです。
スポンサーサイト

Comment

ソフィーヤ「私も・・・ファと同じ気持ち・・・でも・・・永遠を生きるということは・・・そういうものなの・・・」
ニュクス・・・結構マニアックなキャラを取り上げましたね。
私、そもそもニュクスのことあまり詳しく知りませんでした。初回暗夜攻略時に、ゲーム後半で出撃枠が余ってしまってしまい、たまたま目についた初期レベルのニュクスを枠に入れて、1~2章程度でレギュラーメンバーと同じ強さまで育てたことくらいしか、ニュクスについての思い入れがありません。(何
だって、ニュクスは、エリーゼみたいに可愛くないし・・・うわっ!何を(ry

今までのシリーズの不老不死・・・ではなくとも長寿設定のキャラ見てると、あまり良い人生が遅れてない感じがするキャラばかりですね。若いころならばとにかく、歳取ってくると人生飽きそうですし、疲れそうな感じがします(;´∀`)

私、雪穂さんと違って、子世代できる限り集めて、親世代ほぼ無しの状態で終章挑んでます。
覚醒の頃、親世代を育てても、「普通にストーリーを進めていく上では」あまり強くならないので、少しでも楽しようと、子世代を集めてしまう癖がIFにも出てしまっているんですけどね。でも、IFは親も子も、あまり大差なくて、親・子どちらとも愛せる良いゲームバランスだと思いました。

記事とは関係ありませんが、昨日の午後、レギュラーマッチの合流ありがとうございました!
2週間ぶりにプレイしたので、エイムがボロボロだったり、周り見てなくて死にまくったりしてましたが、楽しかったです。しかも、全然使ってないボールドマーカーでハッスルしてました。あの武器射程短いし、サブとスペシャル使いにくいし、で散々でしたよ、本当・・・。_| ̄|○ il||li
本当はちゃんと協力プレイしようかなーとは思っていたのですが、敵陣に突っ込んで塗りたくるプレイをしたかったので、単独行動で変なところにいることが多かったかと思います。(;´∀`)
雪穂さんが、自陣塗りしっかりやってくださっていたありがとうございました。おかげさまで勝てていた試合が何試合かありました。それと、安定した塗りポイントの高さも、さすがでした。

もうランク26まで上がったんですかっ!?ヽ(゚Д゚;)ノ!! 早いですね!
ちらっと、イカリングで雪穂さんの武器の使用履歴覗かせてもらいましたが、わかばシューター愛用されているんですね。ナワバリバトルで塗り性能と安定性を求めると、この武器で十分ですよね。それに、クセが無くて使いやすいですよね。しかも、人移動速度とかスペシャル増加量アップのギアをつけるとビックリすると化けますよ、この武器。雪穂さんが合流する前に、少し使っていたのですが、人移動速度3枠分積んで、ナワバリバトルやりましたら、塗りポイント1400(勝ち分の300ポイント抜き)も稼げましたよ。
  • 2015-09-20│07:34 |
  • セージ。 URL│
  • [edit]
マードック「ナバタ砂漠での『隠れ里』攻略の件の放置、どう申し開きするつもりだ」
>セージ。さん、
コメントありがとうございます。
ニュクス、暗夜ルート攻略する上で役に立つかと問われると・・・
はっきり言って厳しいキャラですね。あまりにも打たれ弱い。
なのであまり使う人は居ないんじゃないかなと思います。
魔道士のポストはオーディン、レオン、エリーゼなど他に良い人居ますからね。
実際ネット上でニュクスの支援会話集など探しても誰も完成させている人はませんでした。

今作はマイキャッスルを通じて親世代キャラも欲しいスキルをゲットする事ができるので、色々なパーティを苦労なく組めるところが良いですね。

たぶんニュクスのネタだけではあまりコメントする事も思いつきにくかったと思いましたが、良いタイミングでイカ対戦ができました。
初対戦ありがとうございました。
ラッパみたいなボールド、試し撃ちしかした事が無いですが若葉やプロモデラー的な近距離連射タイプですね。
メガホンレーザーも使い慣れている人は、誰か敵が死んでリスポンした所を狙って撃ってきたりとなかなかイヤラシイな。
ちなみにゼロとニュクスの支援C~S結構微笑ましかったです。
先日のフェスではボケの方を選びました。
最初に入れられたチームが素晴らしいメンバーで、10勝1敗のペースでずっと一緒に戦って下さり、一気に最後の称号まで行けてしまって本当に恵まれていました。
私が若葉でもう1人がダイナモであと2人も何のブキか忘れましたが、各々の役割を熟知していて、毎試合始まって20秒後にはほぼ自陣は塗り尽くされていて敵陣に食い込んでおり、私はたまにトルネードなどで塗り返されたところを掃除するぐらい。みたいな圧勝続きでした。
あれで一気にランクも上昇しました。
ことごとくツッコミ陣を粉砕したのでフェス自体もボケ勝利かと思ったらまさかの僅差負けでした。
アドバイスありがとうございます。
頭服靴に人移動アップですね、多分1つずつは有ると思いますので早速試してみようと思います。
  • 2015-09-20│12:45 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。