スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FIRE EMBLEM if 雑記⑦

【婚活と血の問題について】

if (37)
今作も覚醒と同様に結婚システムは健在です。
主人公も誰かと結婚するわけですが、皆さんは誰を選んだでしょうか?
私はリョウマに白羽の矢を立てて支援Sを目指しましたが、果たして兄妹同士で近親婚しても良いのだろうか?と最初は不安になりました。
でもリョウマとヒノカやサクラとはSにする事はできず、やはり近親婚は無いものだとわかります。
するともしや実は血が繋がっていない?
と予測がつくわけですが、案の定その通りでした。
王族きょうだい達と結婚するシーンに持っていくと真実が語られます。

if (38)
果たして主人公の父親がハイドラであると判明したわけですが、その透魔竜ハイドラはどうやって母である人間ミコトと結婚生活を営んでいたのでしょうか?
そもそも埋もれ狂い果てて地中でもがいていたんじゃなかったのかな?
その時点ではまだ虹の賢者みたいに聡明な普通の人間の姿をしていたのでしょうか。
いや、あの埋もれ様を見る限り、地中に封じられたのはずいぶん前からだと推察されるのでイマイチ納得いかないな~
ミコトと結婚した時にはもう既に狂っていたのでしょうか?
だとするとミコトは狂ったハイドラに無理矢理・・・
そんな事は考えたくもないのですが、FEは結構そういう黒いシナリオあり得るから怖いな。
ミコトは聡明な女性なので、相手が人の姿をしているが実は邪竜であると解っていながらあえて受け入れたのか?
ギニュー隊長ハイドラは、乗り移るための宿主の身体を次々と変更して生き続けたいので優秀なミコトに白羽の矢を立てて、本当の夫を殺害して憑依して「あなたあなたあなたあなた」状態にして自分の子を産ませたのか?
終章で、ギュンターの様な老いぼれでは話にならん!お前の身体を貰うわ!って言ってたからいずれは宿主にと考えていたのかも。
でもそれなら大事な我が子をガングレリで爆殺しようとするのはおかしい。いや、そもそも呆けているのでその辺りを理詰めで説明する事自体が無意味なのか?
と、妄想が尽きません。

if (39)
まあそこは一旦置いといて、古文書に記載されている事実関係の確認から。
大昔、神々たる竜たち(神祖竜:闇竜、光竜、透魔竜、地竜、星竜etc.)は互いに競い合った。
自分の手駒とするために一部の人間に竜の血を与えた。
竜脈を利用して大地を作り替えたりする程の力を得たその一族はその後、各地の王族となって人間社会を繁栄させる。
ミコトの姉であるシェンメイ前透魔王との間に生まれた子供がアクア
ミコトハイドラとの間に生まれた子供が主人公
その後に狂ったハイドラがアクアの父親を殺して王座を奪う。と言うか王国自体を崩壊させる。
シェンメイとアクアは暗夜のガロン王の元へ逃れて後妻+連れ子となる。
マークス・カミラ・レオン・エリーゼの父親はモテモテだったガロン、母親はマークスだけがエカテリーナ妃で他は全員別々の側室すなわち異母きょうだい)
ミコトと主人公は白夜のスメラギ王の元へ逃れて後妻+連れ子となる。
リョウマ・ヒノカ・タクミ・サクラの父親はスメラギ、母親は全員イコナ
そういう流れで良いのかな?

if (36)
ちなみに男性主人公の場合、アクアと結婚可能です。
すなわち現実と同様に、いとこ同士の結婚は大丈夫の様です。
子世代も、ヒノカの子供とサクラの子供を支援Sにする事も可能ですね。

if (40)
せっかく結婚したシェンメイも死別(眷属化)しガロンは意気消沈する。
最後の側室がエリーゼを出産。その頃からハイドラ石像が玉座上の天井に出現。
そしてガロンが病気か暗殺かで死亡する。
そのガロンの屍体にハイドラが血を与えて眷属として遠隔操作開始。
次にスメラギを卑劣な罠にはめて殺害して主人公を暗夜王国側に奪い去る。
主人公に魔剣ガングレリを持たせて白夜王国に侵入させ、眷属にしたスメラギ屍体にフードを被せて遠隔操作し、ガングレリを爆発させる。
結果、主人公は生き残るがミコトが死亡する。

if (35)
主人公が白夜側に付こうが暗夜側に付こうが、疫病神だの裏切り者だのと責められて苦悩する。
が、ガロンを操りながらハイドラはそれを楽しむ。真の我が子であるにも関わらず。
部下のマクベスなどを利用して。
ガンズやゾーラは単なるバカな荒くれ者でしたが、マクベスはハイドラの直属の部下で実際にはガロン王を制御している立場なんじゃないかな?とか思ったのですがその様な幹部でもなくやはりただの駒だった様です。
我が子がいずれは自分を滅ぼす脅威となる。しかもそう仕向けたのはかつての自分。って事は薄々覚えていたから、苦しめたりミコトと一緒に爆殺しようとしたのかな?

if (42)
一番のキモは、
【ハイドラは"いつ"痴呆症を発症したのか?】
なのですが、
竜の肉体を封じて人の姿をとってミコトと結婚し主人公を誕生させた時点ではまだ正常だったと思いたい
そして妻ミコトやその姉シェンメイに歌の事やもうすぐ自分はボケて野獣化するので浄化してほしい旨を話し託す。
そして予知通りに発症する。ここからはもう理性が働かなくなる。
義兄を殺し、国を滅ぼす。逃げ出したシェンメイとアクアが自分の事や透魔の事を他人に話せば消えてしまう様に呪いをかける。死人を操ってやりたい放題。
かつて自分達が血を分け与え手駒として利用した人間だけが繁栄し、老いてボロボロの獣となってしまった竜はなぜ滅びねばならない!不公平だー!
と嫉妬・恨みを勝手に募らせ、全ての人間の国を滅ぼそうと暴走。
虹の賢者の様に人の姿のまま大人しく余生を細々と過ごして死ぬ?冗談じゃない!オレは神だぞ!お前らちっぽけな人間どもを未来永劫支配する竜なるぞ!
と埋めてある竜の肉体を諦める事ができずに再びその身体に宿って這い出す。
ガロン(もはや用済み)に注いでいた血も回収してパワーを増す。
しかしながら、そこまで予知していた昔の自分が作った子供(主人公)が立ちはだかる。
その子供には自分の竜としての能力を非常に濃く遺伝させた。なので他のマークス達の様な普通の末裔王族とは違って竜そのものに変身する事さえ可能。
ならば返り討ちにしてその若い竜の身体をオレが奪ってやるわー!と最後のあがき。
しかし結局、昔の自分が描いた通りに、我が子と集結した神器(チェーンソーファイアーエムブレム)によって狂った自分を殺してもらうという結末になる。

if (43)
もう一つ、虹の賢者の元を訪れて力を得た勇者5人。
その3人目の「名もなき騎士」というのはいったい誰なのか?
私は最初、白夜編でリョウマと結婚した時に父親がガロンでもスメラギでもなく名前不明だと教えられたので、それがこの騎士だろうと考えました。
まあハズレだったわけですが(^_^;)

if (41)
そのまんま本当に無名の人物という可能性も強いですが、ギュンターだろうという意見が多数ですね。
「騎士」ですし、ガロン王のせっかくの提案を辞退して怒りを買い家族ごと迫害されたりしたので力をつけてクーデターを起こす動機もあった。あの自白シーン、ちょっとみんなドン引きしてましたけど(^_^;)
この人も助からないのかな?だから透魔ルートだけ誰とも支援会話もできない様になっていたんだな。
と思ったら普通にライブや春祭で元気になったのがちょっと拍子抜け。
マイキャッスルに戻ったら早速「ワシもアクセサリーを何か付けようかの?」などと要求してきたので「あれだけの事をしでかしておきながら、何しれっと普通に溶け込んでんだよ!w 空気読めなさすぎw 万死に値する過ちを犯してしまったと言って切腹してもおかしくないレベルだよ。」とツッコミました。
するとガロン王が死亡した原因もこのギュンターによる謀反だった可能性が大きくなりますね。
全く、とんだジェイガンでしたよ本当に。

この辺りも明日の追加マップの配信で明らかになるのかな~?
スポンサーサイト

Comment

アルヴィス「私は王女ディアドラの夫として、 貴公を討伐せねばならぬ シグルドよ、悪く思うなよ」
記事を見た瞬間「ヽ(゚Д゚;)ノ」となりました(;´∀`)
今回の内容、まとめるの大変でしたよね。お疲れ様です。

キャラクター一人一人と人物関係改めて整理してみると複雑ですね。ここまでちゃんと把握はしてませんでした。暗夜側はちゃんとできてたんですが、白夜側がさっぱりでした。
ユグドラルシリーズには及ばないですが、裏の事情をちゃんと整理すると綺麗な物語の裏にドロドロとした事情があることが判明するあたり、やっぱりFEシリーズらしさを感じます。むしろこれがないシリーズは、ストーリーが頭に入らないですね。覚醒とか、覚醒とか、覚醒とか・・・。
人物相関図を作ったら楽しそうですね。私は、IFよりもやっぱりドロドログチョグチョのユグドラルシリーズの人物相関図の方が興味ありますけど(何

ギュンターが26章終了後、何事もなく復帰したのは、さすがに突っ込みますよね。
リョウマの切腹はダメで、ギュンターは生きるとか納得いかないし、マイキャッスルに戻ったらいつも通りだし、ナンダコレ!と私も思いました。
白夜と暗夜プレイして、なんとなくギュンターが怪しいなーと思ったら、本当に怪しい人でニヤリとしました。無限峡谷に落ちた「試練を乗り越えたガロン」やら「タクミ」やらが無事に生還していないのに、ギュンターだけ何事もなく生還するはずがない、と思ってたんですよねー。

ファイアーエムブレムがチェーンソー武器なのは、今作が初めてですね。宝箱あけるためのピッキングツールとか、物語に一瞬出てくる国の家紋なんかよりは、とてもストレートでいいですね。人物同様、裏に何かドロドロな事情があるともっと嬉しかったですが。

私も明日から追加コンテンツプレイします。楽しみにしています。
マイキャッスルの方順調に実績が溜まっているようでよかったです!戦闘実績と訪問実績9999を目指すのは大変かもしれませんが、私はまだまだ頑張りますよ!3ルートすべてのルナティック攻略も残っていますからね。
  • 2015-08-20│23:59 |
  • セージ。 URL│
  • [edit]
牛乳隊長?いやピッコロカレー
>セージ。さん
コメントありがとうございます!
はい。この血の問題は今作の一番のキモだと思いつつも、ややこし過ぎてちきんと把握した上でクリアした人は少ないんじゃないかな?と思いました。
書く上で、「ただお前が見落としてるだけだろ!」となっては恥ずかしいので、少しだけネットで調べてみましたが、昨日の時点ではこの核心部分における「なるほどそれしか無いな。」と納得できる程の名推理は見当たりませんでした。
また2ちゃんの様なサイトでさえ、寝取ったとかこんな黒い事を妄想している書き込みも有りませんでした。
名推理。そう、巧妙なトリックとかそういう推理小説も面白いですが、私はこの様なドロドロした人間ドラマの、どんでん返しが幾重にも重なっているタイプのお話が好きですね~

「見えざる史実」これからですか。
昨晩ダウンロードして前半だけプレイしてみましたが、ハイドラに関するこれの答えはいきなり冒頭から出てきたので「ちょwww」と噴きました。
上の本文で神祖竜の一柱「星竜モロー」とその末裔リリスの事も書こうかと思いつつ繁雑になり過ぎるので省いたわけですが、あれが何者なのかもおそらく今回の追加シナリオで明かされる様な気がします。
その他の謎もハッキリするのか、まだ今後のコンテンツに先送りなのか、あたりも今晩プレイして見届けようと思います。

人物相関図、公式に載っている簡略な物ではなく、ちゃんと先祖の竜の部分から余すところなく埋めた物を書いてみたいですね。
いずれは攻略本とか大全とかニンドリとかに載りそうな気もしますが、熱心なファンがもう作ってそうな気もします。

スズカセやクリムゾンやアシュラやタクミなど死亡者がポンポン出る展開の中において、ギュンターだけ救済する道理ないでしょ。あそこは「ハイドラにつけ入られたワシの心の弱さが原因」とか言って死をもって償う。って展開の方が合うと思うんだけどなぁ。
逆にリョウマは、「早まるな!」と言って止めて、できれば一緒にお化け屋敷の扉を開けて真相を見せてあげたかったな。
上の説だとギュンター一家を迫害したガロン王は生前だったという事になるわけですが、そんな残虐な事をするのは眷属になってからのガロンじゃないのかな~?と私は思うので、ハズレだろうと踏んでいます。
でもエリーゼが生まれた頃はまだまだ気さくなモテモテガロン。
ギュンターが竜の血を辞退したのは若かりし頃?
じゃあ、いったいいつガロンは眷属にされたのか?
この辺りの時系列年表もハッキリさせたいところです。

アクアが実は諸悪の根源のスパイで、しかもラスボス。って可能性も考えていたのですがそれは無かったですね。

最終形態の終夜チェーンソー、見た目は「ええ・・・(困惑)」って感じでしたが、取って付けた様にメダリオンをいきなりエムブレムと呼んだり、アカネイアのパクリだったりするよりも、今回のは自然な流れで良かったですね。

9999を目指す・・・
かつてそんな神ゲーが有りましたね(遠い目)
これは下がる事はなく増えるだけなので気長に伸ばしていこうと思います。
  • 2015-08-21│08:43 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。