FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FIRE EMBLEM if 雑記④

FEシリーズには初期から「ジェイガンポジション」なるキャラが存在します。
第1章からの初期メンバーに一人だけ入っている上級クラスのユニットの事です。
しかも「銀の槍」の様な強力な武器を装備しているので、言わばお助けキャラ的な立場なのですが・・・

ジェイポジ (1)
一番最初の「暗黒竜の光の剣」で登場したジェイガンがそれ。
どういうゲームなのか理解せぬまま初プレイすると、ついつい強い彼に頼ってしまう事になりますね。
しかし結論から言うと罠に近いものがあるわけです。
ジェイガンばかりがトドメをさして、マルスやシーダたち低レベルのキャラはろくに経験値を得られず、さりとてジェイガンの経験値はほとんど上がらない。
晴れてレベルアップしたとしても、もう年配なので増えるパラメーターがほとんど無い。
結果、自軍の戦力は伸びずに敵だけだんだん強くなっていき、悪循環に陥って詰む。
たいていは五章くらいまでにその事実に気づき、できるだけトドメは低レベルキャラに刺させる様に学習する事になりますけどね。
もしくは始めからやり直したかな?
正しいジェイポジの使用法は、
まず武器は取り上げて素手にする。
そして狭い通路に囮や壁として設置して敵の侵攻を食い止め、後方から敵を間接攻撃して削り、弱キャラでトドメ。
10章辺りでそろそろ壁としては脆すぎる存在となるので現役引退。
およそそんなところになります。

ジェイポジ (2) 
次の「紋章の謎」ではジェイガンは戦闘には参加しない「軍師」となり、聖騎士アランがジェイポジを引き継ぎました。彼は老人ではないけど病魔に冒されていてやはりほとんど成長しませんでした。

ジェイポジ (3) 
外伝・聖戦・トラキアでは典型的なジェイポジは居なかったかな?
エーヴェルはストーリー上死んでしまうわけにはいかないので実は絶対死なない。という設定だったのには笑いました。聖戦の城下町の闘技場のバロンみたいに瀕死の状態になってからのマリータを磁石してその猛攻を全部回避しまくる姿には苦笑しました。

ジェイポジ (4) 
「エレブ大陸シリーズ」では原点回帰と言わんばかりに、いかにもジェイポジって感じのマーカスが登場しました。中身的にもそっくりでした。他にもオグマっぽいディークとかナバールっぽいルトガー、シーダっぽいリリーナとか全体的に構成が似ていました。

ジェイポジ (5) 
「聖魔の光石」のエイリーク姫お目付役のジェイポジはゼト。
今までと違って結構若い。もしかしたらきちんと成長するのかも?
とダメ元で育ててみたら本当に成長したので驚きました。
エフラム隊の「あなたあなたあなたあなた」の方は・・・orz

ジェイポジ (6) 
「テリウス大陸シリーズ」では女性のティアマトさんでしたがこれもゼト同様でした。
前作「覚醒」のフレデリクも然り。

なのでもう「ジェイポジは成長しない」ってのは昔の話。子供っぽいキャラほどよく成長して大人の顔のキャラとか最初から上級クラスのキャラは成長しにくいというFEの常識も昔の話。となったのだと思いました。
が、今作のギュンターさんは・・・

ジェイポジ (7) 
もう見るからにジェイガンぽい。
試しにレベルアップさせてみたら見事に0ピン(レベルアップのファンファーレだけ)とか1ピン(技が1上昇しただけ)が出て、またしても原点回帰したのかー(笑)と思いました。

そう言えばユウギリさんとかどうなんだろう?
カミラ姉さんたちも初めから上級クラスだったのであまり強くならないのかな?と思いましたが、さすがにストーリー上のメインキャラですから彼ら王族はみんな良い成長率でした。ユウギリ、アシュラ、イザナ、フウガなどは主人公以外のキャラと結婚もできない様なので、普通は即二軍落ちでしょうね。
余力があれば彼らも育ててみようと思います。

名称未設定-4 
ダメか・・・orz
ちなみに夕霧さんも同様でした。
ジョルジュやアストリア、いやウェンデル先生やボア司祭レベルですね。
スポンサーサイト

Comment

オイフェ「私をお忘れですね?」
一応、オイフェもジェイガンポジションに分類されているそうですね。ゲームの一番最初から参戦するわけじゃないので、意外と忘れられやすいですね、この人(´・ω・`)
そうなると、一番育つジェイガンポジションはオイフェが最初ですかね(;´∀`)
とはいえ、リーフ王子とかアレスが育つと立場がないのですが・・・。

アカネイアシリーズで育たない印象がしっかりと根付いてしまったためか、昔からジェイガンは育たないという風潮がありますが、意外にもそうではないのかもと私は少し思ってます。あと、烈火の剣のマーカスさんがヘクハーでも最後まで使えたのは私が保証します。

難易度がノーマルだったら、武器をはぎ取って壁にするのは定石テクニックですよね。ハード以降だと、多少削りに徹さないといけないので、なかなか外せないですね。小熊さんやらルトガーやらが参戦してある程度育ってようやく引退、気づいたらゲーム中盤だったなんてことよくあります。
アランもジェイガンポジションですけど、すぐにカミュシリウス仲間になりますし、存在感が本当に薄い・・・もう、やんなっちゃう!

今作のギュンターさんは、紋章の謎の第1部のジェイガンの成長率とほぼ同じみたいですよ。暗夜攻略中の時、ギュンターのレベル2つ上げてみたのですが、どちらも5個ぐらい上がって「あれ?この人は育つ人?」と勘違いしたままゲームクリアしてしまいました。後で、成長率調べてみて驚きましたねヽ(゚Д゚;)ノ
ユウギリもアシュラも成長率は決定的に悪いわけではないんですけどねぇ・・・とはいえ、ジュルジュとウェンデル先生よりちょっと良いぐらいです。
  • 2015-08-09│20:28 |
  • セージ。 URL│
  • [edit]
フィン「秘境は時の流れ方が違いまして・・・」
>セージ。さん
コメントありがとうございます。
オイフェは第2部のそれだったのであまり印象に残ってないですねー
烈火のマーカス、ついつい封印のクセでお払い箱にしてしまいがちですが、実は活躍できるのですね。
マリナスも大量に敵軍を磁石したりして活躍していた様なしてない様な・・・

紋章ではアランは1面目だけジェイポジして後は確かに、「こわれたやり」装備のシリウスにポジションを奪われますね。
しかも途中で引退させると最終マップで後悔する羽目になりますし・・・
他のキャラよりもレベルアップできる機会が残り少ないので、尚更手塩に掛けて1レベルずつ厳選して育てた覚えがあります。

ジェイポジでもたまーに大当たり来ること有りますね。
今回まだ各キャラの成長率一覧表みたいな物を見ていませんので具体的な%は知らないのですが、
良い人と悲惨な人とかなり格差がありそうな感触です。

前回ヒント頂きました同性婚の組合せ、本当にありました(((゜д゜;)))
白夜編(女)、暗夜編(男)のセーブファイルをもう一度開いて探してみたら見つかりました。
いや~、どちらも見えていたはずなのに全く気づいていませんでした\(゜□゜)/
どうせフォレオちゃんの事でも言ってるんじゃないの?とか半信半疑だったのですが、
両方とも「え?この人だったの?」と完全に意表を突かれました。
  • 2015-08-10│01:36 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。