スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

婚活の系譜

さて、覚醒ですが、今回も個性豊かなキャラが次々と仲間に入ってきます。
 
IMG_3165.jpg
面白いキャラその1は、このマリアベル。
「ぶっ飛ばして差し上げますわ!」みたいなセリフをボイス付きで聞けるところがファンにはたまらないですね。
 
IMG_3168.jpg
この、くらーい感じの、ちゃんと目を合わして喋らない脱力系女子サーリャ。
すれ違いパーティにどういうわけかこの人がレギュラーで入っている事が多いのですが、
なるほどどうして「みんなの嫁」候補ナンバーワンなのか、理由がよくわかりました。
こんな華奢そうな出で立ちに見えますが、実はスタイル抜群で服装がまた凄いんですよ。
どう凄いのかは3DS本体で見なきゃわからないのです。
 
IMG_3166.jpg
今回の「ファイアーエムブレム」は何なのか?
前回「蒼炎・暁」ではメダリオンでしたが、今回は初心に返ってこの5つの宝玉をはめ込む台座の盾です。
「紋章の謎」の時と全く同じですね。
 
IMG_3167.jpg
今回の支援会話は同性同士でも発展しますが、男女間だと最終的に結婚まで行き着きます。
マイユニットを女にした人はほとんどこのパターンになったと思いますが、私も例に漏れずクロム酸と結婚になりました。
ただ、支援会話自体はどのカップルもGBA版のような面白い内容ではありませんでした。
内容の薄いベタな会話が多かったです。
 
IMG_3170.jpg
この魔道士ミリエル、喋っている内容がどうしてもルーテとキャラが被ってしまいます。
まあルーテの会話の方が100倍面白いですけどね。
で、お相手はセンシガルシアノムスコロスっぽいこの人ドニを選びました。
 
IMG_3171.jpg
どのカップルも結婚指輪を渡すというパターンが主です。
このマムクートのノノとか、人間と結婚ってちょっと無理があると思うのですが・・・
これでも1000歳ぐらいなのです。すなわち人間とは成長のスピードが全然違うのです。
 
IMG_3175.jpg
一応、だいたい年齢が近そうな、カップリングしても違和感なさそうなキャラ同士を選びました。
その他は妹キャラ(リズ)と弟キャラ(リヒト)とか、堅物っぽい人同士セルジュとフレデリクとか。
男っぽい女(ソワレ)と女っぽい男(ルベラ)と。ナバールっぽいロンクー(子安武人)は当然踊り娘オリビエと。
おじさんぽい人とは、おばさんぽい人と・・・
 
IMG_3172.jpg
今回は、今までだったら終盤にならなきゃ買えないはずだったクラスチェンジアイテムとかも、比較的早い段階からお店で買えるようになります。
だから、誰を上級職にして誰を二軍落ちにするかとか考えずに、みんな平等に育てても大丈夫です。
変身する石も売っているのでケチケチせず戦えます。
レスキューの杖は、なんと杖レベルE。杖ユニットのレベルを上げたければこれを買い込んで振りまくったらたくさん経験値を得られます。
と言うより、ほぼ全員を育てる楽しみがあります。だいたい半々ずつ男女が居て、みんな結婚できるのです。
ただし、1人だけ男子が余りました。かわいそうですが、今回ぼっちになってしまったのは赤緑騎士のうちの1人ソールでした。
 
IMG_3169.jpg
そうこうしているうちに、夫婦に子供が生まれました。
「聖戦の系譜」を彷彿とさせるシステムですね。
今までのシリーズの特徴を一気に凝縮したような、それでいて全てが綺麗に融合していて非常に良い作品に仕上がっています。
一瞬、不安になってきました。
子世代が成長してきたら、またシグルド達みたいに親世代はみんな舞台から引きずり下ろされるんじゃないだろうかと。
だったら手塩にかけて育てても・・・
 
IMG_3173.jpg
その様な心配は無用でした。
親世代と子世代、一緒にパーティを組めるのです。
その理由は、未来にドクターゲロが生み出した恐ろしい人造人間によってなんたらかんたら・・・・・
と、要するにそういう成長したトランクスたちとなってこの時代にタイムスリップしてくるわけです。
滅びの未来の運命を変えるために。
 
IMG_3174.jpg
クロム酸と雪穂との子供は2人も登場します。
他のカップルの子供も順次1人ずつ登場します。
組合せによっては、親世代より子世代の方が年上になったりして笑えます。
同世代同士の支援会話は面白くないのが多かったですが、親と子の支援会話は、かな~り笑えます。
特に面白いのはやっぱり冒頭のマリアベルの息子ブレディかな。
 
と、本編ストーリーそっちのけで、ひたすら婚活に精を出すのも楽しいです、このゲーム。
実は子世代同士も男女比だいたい半々で、これまた婚活しまくりなんですねー。
でも全員育てるには多額の資金が要りますよね。 そこで渡りに船なマップが登場するわけです。
それは有料のダウンロードコンテンツの「金と銀」というマップ。
そこの敵は大金を落としてくれます。経験値も入るし一石二鳥です。
300円ぐらいで一気に戦略の自由度が上がるとなれば払ってでもダウンロードする価値は十二分に有ります。
2周目はマイユニットの性別を変えたりして、更に婚活のやり方によっては何周でも楽しめそうです。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-05-16│22:47 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-05-20│14:37 |
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。