スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女神は2物も3物も1人の人間に与えちゃって! 晶屓もいいとこだよねぇ~? ……って、聞いてんのかい?

今作品の最大のウリは、今まで自分自身が手塩にかけて育ててきた軍とガチで対決する章が登場するところですね。
 
akatuki1107 (3)
特にこの章はいろいろ悩みどころが多い章です。ミカヤ隊と正面衝突するのですが、倒してしまっても良いのか?でも遠慮してクリアできるような余裕もありません。(実際倒しても撤退していくだけですのでロスト扱いにはならないので安心です。)
ただヤナフとウルキは青ユニットになった後にやられたら、口では「一旦ひくわ」とか言うだけなのに、実際はロスト同様でもう次の章から使えなくなってしまうので要注意でした。
ここで厄介なのはアイクと漆黒の騎士を対決させなきゃならないこと。向こうはエタルド装備しています。一応前の章でわざと「手槍」を装備させてクリアしたのですが、エタルド間接攻撃も可能ですので意味ありませんでした。術符でこちらから仕掛ければ手槍のまま対戦できるのですが、そこまで近づいたら他のミカヤ隊精鋭に袋にされてしまうのでできませんでした。
どうやらこの鎧は中がカラッポでもコピーロッドなるアイテムの遠隔操作で、さも中に人が入っているかのように精神力だけで動かせるようです。
前作でナドゥス城でアイクが倒したのはカラッポの鎧だけだった。とのことです。
 
akatuki1107 (2)
もうひとつ、ミカヤとセネリオを対決させなければならないのですが、これも教科書通り、メティオを使って遠隔会話で実現させました。2人とも「印つき」です。「誰より、大切な誰か」はもちろん・・・
この章でもジルとか会話すればこちらの軍に寝返らせることが可能なのですが、それをやるともうちょっと先の章でミカヤ隊を再び操作する時にタダでさえ弱いのに更に弱体化してしまいます。
実際、1周目の時はそこまで行って悲惨な目に遭ったのでまたここまで戻ってやり直した苦い経験があります。
 
akatuki1107 (6)
ヤナフの千里眼も便利ですが、このウルキの地獄耳は反則のような特技ですね。
敵軍の手の内とか事情を手に取るようにこちらに筒抜けになるのですから。
 
akatuki1107 (7)
その誰かとはもちろんアイクのこと。
例の最終会話を知った上でこうやって見ていると、本当に今作のシナリオを書いた人物は危ないな~と思いますね。
どうみてもセネリ子のそのセリフはプロポーz)ry
 
akatuki1108 (4)
エリンシア隊も参戦してきて毎章のように使用する軍が変わってややこしいのですが、最悪な仕様になっています。
コンピュータが勝手に彼らを使って動かすのですが、温存しておきたい貴重な装備を勝手に湯水のごとく使いやがるのです!
いち早く話しかけて操作ユニットにする。という事もできない。阻止するには前の章をクリアする時にそれぞれの貴重装備を使用できない誰かと交換しておくとか輸送隊に預けておくしかありません。
それだけのためにまた前の章をやり直す。などという無駄な労力が発生した人も多いはず。
でもこのジョフレ将軍の勇者の槍は、他の人に預けていたら新品をどこかから調達してきてらっしゃいました。
 
akatuki1108 (5)
もうとっくにアイクのレベルが20になってしまっていて「武装解除」役の削りマンと化していたので、やっと爵位を得てまた上のクラスにチェンジするのかと思ったら、この一言orz
「要るって!」とツッコミを入れてしまいました。
相手が全ベオクの頂点に立つベグニオン皇帝であっても、アイクはいまだにサナキの事を、「ノシトヒ船団と戦った時に落ちていたガキ1人」と見ていますね。
声はドスの利いた感じを想像してしまうのですが、前作「放っておけるわけないだろう!」のムービーは声が軽くてイメージと合わないなーと思いました。今作「誰か居ないのか!」のシーンはまだマシですけどね。
 
akatuki1108 (6)
杖による撲殺プレイの件ですが、それにより勝利を得る様な美味しいシーンはなかなか撮れません。
しかし今回マイナーな、エイミちゃんのママを集中的に贔屓に育成しましたのでポコポコラーチェルやってみましょう。
改めて見るとこのカリルの大賢者法衣、非常にセクシーですね。 マントとは別に分離する透け透けのレースもあしらわれています。 そして大胆にジャンプして敵の視線をそこに釘付けにしたところで、頭をゴツン!と。
予想以上に面白い物が撮れましたので良かったです^^
スポンサーサイト

Trackback

Comment

やあ(´・ω・`) ようこそ、しっこくハウs(ry
忘れずに、エルラン加入の条件を満たしながら攻略しているみたいですね^^
メティオでやらなくとも、上手く救出を使ってセネリオを運べば、漆黒の騎士の攻撃範囲に入らずに直接対決をすることもできますよ。本当は、自分が攻略していた時に、その手でやりたかったのですが、生憎こちらはイラナイ子だらけでしたので無理でしたorz ミカヤとの直接対決のメリットは、終章の戦闘BGMを聞けることくらいですが^^;

セネリ子のネタは、先走り過ぎですよーヽ(゚Д゚;)ノ!!
今作の支援会話は、とにかくAにすれば組み合わせによっては危ない方向に会話が進むから本当に面白い怖いです^^;
いつかミストとニアルチをくっつけて「ざまぁww」と言ってやりt・・・うわっ!何を(ry
べ、別に、純粋な心を持ってた頃の自分の顔からボルガノンを噴かせたことを根に持っているわけじゃ(ry

杖での攻撃だと、なかなかダメージ与えられませんよね。
「杖の回数は消費しない」ので、できるだけ武器レベルの高いものを持たせてあげるといいですよ。特に使用回数が少ない杖の中には、エレブシリーズの神将器ように装備するだけでステータスがプラスされるものもあるので、よく選んで装備させてみてください。個人的には、「速さ+5 守備+4」されるハマーンとレスキューがオススメです。追撃をしやすく、魔道士の紙装甲もカバーされるため活躍が期待できますよ^^
また、杖で攻撃しても「武器レベルが上昇する」ので、前線に出ても大丈夫な杖使いユニットはどんどん出してしまった方が良いですよ(`・ω・´)

記事には関係ないのですが、土曜日のマリカー対戦ありがとうございました^^
おまるに乗っていながら、良い順位をとっていたこともあって、ビックリでしたw
自分はバウザー乗っていてボロボロだったのに(´・ω・`)
ではでは、また対戦する機会がありましたらよろしくお願いします。
  • 2011-11-21│22:01 |
  • セージ。 URL│
  • [edit]
>セージ。さん
コメントありがとうございます。
はい、二周目特典を見逃したらせっかくこのソフトを出してきた意味が無くなってしまいますからね。
ミカヤまで近づくのが難しそうだったのでメティオで楽させて頂きました。
 
ミストとニアルチも面白いのですか?
GBA版の様にもっと凝った支援会話が有ったら何周もやってみようと思うのですが、今作は挨拶程度しか会話が無いですから今一つ盛り上がりませんね。
ライブよりハマーンの方が打撃力強いのですか。知らなかったです。どの杖も一律だと思っていました。
では機会があればローラ、キルロイ、セネリ子、イレース、オリヴァー辺りでまたチャレンジしてみますね。
 
こちらこそ土曜日のマリオカート対戦ありがとうございました。
あまり元気ではなかったのでチャットには訪問せず、少しだけのプレイじゃったm(_ _)m
ベグニオン皇帝でありながらも神使ではないとガドゥス公から聞かされて、調子が出なんだ。
虹道では大型のラグズに虐められたのでイグレーヌ殿に代わってもらったがスワンからバウザーに急に換えてうまく行く道理も無く、数戦で撤退を余儀なくされたわい。
たまにはわたしも戦場に出るゆえ、またよろしくお頼み申す。
  • 2011-11-23│00:59 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。