FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FE新作の真相

前回胡散臭いFE新作情報の噂の記事をあげましたが、とうとう、任天堂から正式な、新しいファイアーエムブレムの情報が発表されましたね。
3DSで発売されるという所までは正しい情報だった様ですが、内容はやっぱりガセもいいところでした。
エレブシリーズとは何の関係も無い、全く新しい世界のFEのようです。
まだサブタイトルも決まっていないようですね。
2012年の春に発売予定です。
 
名称未設定-4
早速、我が家にある3DSでプロモーション動画をダウンロードして視聴してみました。
いい! これは予想以上に奥行き感が有って非常に見やすい。
他のマリオカートとかたくさんの3D動画も同時にダウンロードして見てみましたが、FEの画面が一番3DSの機能を活かしている感じがしました。
 
名称未設定-2
これはさすがに、実機が手元に無いとその凄さが解らないと思いますが。
特にフィールド上にユニットがたくさん集まって居る時、暁と同様に真上からではなく斜め前からの視点になるので、3D特有の奥行き感が威力を発揮して見やすいなと感じました。
  
名称未設定-3
2対1で戦闘していますね。
これは新しい要素っぽい。当然敵が複数で襲ってくるという場面も有るでしょうから、なかなか怖いですね。
 
名称未設定-1
レベルアップ時の画面が、ステータス表が無くて、上がった能力のみ表示されると言うのは、私もみんなと同様に抗議です。
是非、改善して欲しいと思います。あるいはオプションで表示法を選択できる様に。
さて、皆さんおっしゃっていますが、キャラのグラフィックがWiiと同じ解像度のわりに何かのっぺりしていますね。
これは開発中でとりあえず出した物で、実際はもっと立体感のある顔グラになる・・・
と信じたいですね。
でも今までのシリーズよりも、会話時に表情が大きく変わる所は評価したいです。
GBAシリーズまでのドット絵が一番好きですが、今回のもまあ悪くないかな。と思います。少なくともDSの鬱みたいな目よりはね。
 
まあ何にせよ、やっと、やっと出るのか。って感じで、今までFEやってきた人なら購入してプレイすることは間違い無いと思います。
でもせめてGBAの時みたいに3本はこのハードで出して欲しいと思いますね。
GCなんて、蒼炎の軌跡をやるためだけのために購入し、そして売却しましたから。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

レナ「(鬱目で)杖を振ったら負けだと思う」
ブログやチャット、いやマリカー掲示板の頃から、ぐちぐちと「新作デロ~」と言ってた甲斐があったのか、ようやく新作出してくれましたね^^
自分も、一エムブレマーとして嬉しい限りですっ!!

3DSからでもプロモーション動画見れるんですかヽ(゚Д゚;)ノ!!
3DSを持っていない自分涙目すぎるじゃないですか・・・。3DSで見たかったな~・・・(´;ω;`)ウッ
まあ、3DSで欲しいと思うゲームが一つもないから今のところ購入しようと思わないんですけどね。今のところ、マリカーが発売されても、するかしないか曖昧ですからね。もしかしたら、FE専用機になってしまう予感がします・・・。

って、そういう話ではなくFE新作の話でしたね!
動画をPCから見たところあまりわかりませんでしたが、テリウスシリーズみたいに奥行きがあって見やすいんですね^^
これをワザと真上視点にして遊ぶということを、昔「蒼炎の軌跡」を攻略するときにやった記憶があります(何 見る角度が違ったので、別ゲーをやってるような感覚だったような・・・。視点って、結構重要なんだな~って認識したのも、この時でした。

レベルアップ画面の酷さは、エムブレマーなら一目でわかりますよね^^;
テキスト文章で上昇値を書くのは、「紋章の謎」で終わったはずですのに、何故復活させたんでしょうね・・・?

GBA時代のように1年置きに3作出すでしょうかね・・・?
あの時は、スマブラDXの影響を受けたおかげで、FEの知名度が急激に上がったために成し遂げられたようなものでしたが、何の影響も受けていない現在では難しいでしょうね。
  • 2011-09-16│21:59 |
  • セージ。 URL│
  • [edit]
>セージ。さん
コメントありがとうございます。
3DSは今のところ、これといった目玉ソフトを出していませんからねー。
任天堂は何も出さないうちから本体値段だけ大幅に下げるとか、どうしたいのかよくわからない行動ですが、
とりあえずFEの画面に関しては、その3D機能がいかんなく発揮されている感じがして好感持てましたよ^^
 
「ワザと真上視点にして遊ぶ」
もちろん私もやりましたとも(何
はい。全く同様のことを感じた覚えがあります。
 
パラメータ上昇のそれは、そのままだと、いちいちLvアップ後にステータス画面を開いて確認する羽目になってしまいそうでイヤですね。
 
たくさんシリーズが出るかどうかは、これからの私達の行動にかかっていると思いますので、どんどん記事を書いていきましょうね。
任天堂の社員の方の目にとまるぐらいに。
でもそんな事だけでは効果は期待できないと思いますので、やはり商売は売れてナンボの世界。
この新作をみんなが買いたくなるような記事を頑張って書くのが大事かなと思います。
たくさん売れればFEチームに予算もたくさん回ってくるでしょうし、発言権も増して、続編の案が持ち上がる可能性も高まると思います。
まあ大手通販サイトのレビューとかの方が遙かに影響力としては上だと思いますけどね^^;
 
レナの目はたまらなく残念でしたね。
次辺りに時間があればキャラデザインのここが好きここが嫌いなどのネタなどをあげてみようかな。
と今、思いつきました。
  • 2011-09-17│17:50 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。