スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナバタに眠る宝物の数々

今回、マニア以外にはもはやどのような価値がある物なのかサッパリ解らないであろう宝物の数々を紹介しようと思います。
任天堂が誇るファイアーエムブレムというシミュレーションゲーム、今までたくさんのシリーズが発売されましたが、その中でも私が一番好きだったのが、「烈火の剣」です。
これは前作である「封印の剣」の続編に当たる作品で、ストーリーが非常に素晴らしかったです。
 
烈火の剣 (9) 
最初の「封印の剣」が発売されたのは2002年で、当時ファイアーエムブレムをプレイしたいが為だけの理由でこのピンクのゲームボーイアドバイスを購入したのでした。
当時たしか中学生だったので思い切りの要る大きな買い物でしたけど。
事実、ファイアーエムブレム(封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石の三作品)以外、何のソフトも買った事も見た事も興味を持った事もありません。
でも、これらだけのためにゲーム機本体を買った事に、何らもったいない買い物をしたという後悔の念などありません。
最初のきっかけは、これの前のSFCのFE「暗黒竜+紋章の謎」でした。とある男子の友達に、お前きっとこういうの好きでハマると思う。などと勧められて、事実、その通りになってしまったのでした。てかその本人は、ブラックナイツカミュの章でグラディウスが手槍である事を忘れていて迂闊に待機した傷負いのマルスがやられて挫折して、それで私にくれた(も同然)という、ヘタレ君でした^^;
そしてハマってしまった私だけが、他のシリーズにも興味を持ち始め、聖戦、トラキア、GBAシリーズをも見つけたという次第ですね。
 
烈火の剣 (10) 
「封印の剣」が非常に良かったので、この「烈火の剣」も発売と同時に購入しました。
初回盤の特典がオマケで付いておりました。それがこのアレンジCDとカレンダーです。
CDには五曲のBGMが入っていて、実際に歌っていたりオーケストラ演奏されたものですので大変貴重です。
一番好きな曲はやっぱり3曲目の「草原の風」という序盤のサカのフィールドで流れる曲です^^
 
烈火の剣 (8)
カレンダーは、2003年5月~2004年4月の物ですが、イラストがカッコいいのでずっと残していました。
 
烈火の剣 (7) 
一番好きなキャラは右下のヘクトルです。あくまで「烈火の剣」でのね^^;
一番みんなが萌えそうなキャラは左下のレベッカだと思います。
 左上のリンディスが雪穂の容姿に一番似ている・・・らしいです。(言い過ぎでしょそれはw)
 
烈火の剣 (1)
内容で、私が一番印象に残っているキャラとシーンはやっぱり、ソーニャとその娘ニノとのこのシーンですね。
あの時は本当に鼓動が速くなって身体が熱くなって歯をくいしばっていた覚えがあります。 
 
烈火の剣 (6) 
こんな資料まで残していました。烈火と封印に出てくるキャラの家系図など詳細な歴史のお勉強です。
 
烈火の剣 (5) 
支援関係の会話が発生する組合せでしょうか。
エサとかwww
 
烈火の剣 (4) 
なんかマーカーで線まで引いて真剣にお勉強していたようですね^^; 
高校に入学していったい何を勉強しているのでしょうか(≧∀≦)
 
烈火の剣 (3)
さらに、自作した計画表なども挿入されていました。
三本線は支援A、二本線は支援Bまで持っていくと意味ですね、わかります。
こんな物が何種類も作ってありました。
なるほど、化学のお勉強でしょう。アミノ酸だかポリペプチドの構造式でも書いているのでしょう。
元素によって支援関係を結ぶ事ができる相手数が決まっていますからね。炭素には四本の手が、窒素には三本、酸素には二本、水素には一本の手が ありましたね。
 
烈火の剣 (2) 
この数字は・・・あれですね!
数が限られているクラスチェンジアイテムのそれぞれが何個、どの章で入手できるか。
と誰に使うつもりなのかを書いた物でしょう。
 
はぁ(*´Д`)=з あれからもう8年も経つんですね。
このエレブ編の2作品、Wiiあたりでもう一度、神リメイクして出してくれたら、寝食を忘れてまたハマるんだろうなーと思います。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

エレブ厨ホイホイ
雪穂さんの「烈火の剣」大好きっぷりが、痛いほどよくわかる記事ですね^^
自分も散々ブログで痛々しいほどに色んなシリーズについて語ってますけどねw

そういえば雪穂さんがFEにハマったキッカケを聞いてませんでしたね。
なるほど、そういうことだったんですかー。
「紋章の謎」から・・・?ということは結構FE暦が長いじゃないですかっ!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
スマブラDX時代からFE暦がある自分涙目すぎる・・・(´;ω;`)ウッ
それなら、今度から雪穂さんのこと『雪穂先輩』と呼ぶことにしますね!
「雪穂せんぱ~いっ!!」・・・・・・もちろん冗談ですからね^^;

好きな曲は、やっぱり「草原の風」ですか~。自分も同じですね。
ただ、このサントラの曲を聴いた後にゲームをプレイすると、BGMがとても安っぽく聴こえたことは今でも忘れませんねw
カレンダーは未だに探しているのですが見つからないですね~。どこいったのかな?
自分はレベッカよりも、フロリーナの太もm・・・ゲフンゲフン!いえ、何でもないです!

この本は攻略本ですか?たかがゲームシステムの一部であれど詳しく書いてありますね。
自分も「烈火の剣」の攻略本持ってますけど、そこまで詳しくは書いてないですね~。
教科書以外の本にマーカーを引くなんて自分にはできなかったです^^;
何か書き込んでしまうと本を汚してしまう感じがしまして・・・。
ところで、マーカーを引いているところなんですけど、闘技場で軍師の支援効果についての重要性を記述するよりも、ニニスの守護の効果が有効だということを記述した方が、勝率をもっと上げやすくなるんですけどね~。こういうことって攻略本ではとてもありがちなことですけどね。

メモがいちいち細かいですねw
ですけど、それだけ攻略に必死だったということが伝わってきます^^
クラスチェンジアイテムの個数が気になるのは中盤あたりだけなので、自分は特に気にすることありませんでしたが・・・。もしかして雪穂さんって気になるユニットを一通りユニットを育ててみるタイプだったりしますか?

もうリメイク作品はお腹いっぱいですよ^^;
今はリメイクよりも完全新作に期待したいところです。
早く新しい女性竜騎士様に会いたい・・・うわっ!何を(ry
  • 2011-04-11│21:38 |
  • セージ。 URL
  • [edit]
>セージ。さん
お待ちしておりました。
エレブ厨なんて王子以外、誰も他に見たことありませんからね。
この様な、プライベートな内容を書いた記事はあげないと決めていたのですが、ついついやってしまいました。
それほど好きって事ですね。
 
はい。紋章などは発売時ではなく、結構経ってからやり始めたのですが、でもかろうじてシリーズ前後したりせずに順番にプレイできました。さすがにFCソフトのはできていないのでリフなどリストラされた人々はDSで見るまで知らなかったですけどね。
 
草原の風がやっぱりイイですね。そりゃあれを聴いた後に小さなGBAから出るサウンドを聴いたらショボく感じます。
まだカレンダー見つかりませんか。処分している事はきっとないでしょうから、ひょっこり出てくることをお祈りいたします。
 
ふーん。王子は太ももフェチ・・・と_φ(・_・メモメモ
( ゚д゚)ハッ! あ、あたしのフロリーナをあんたなんかに渡さないんだからねっ!
っていう返しを期待しての釣りですか?
面と向かってだと絶対に言えない様な恥ずかしい内容でも素直に言えるところがこの様なネットのメリットでしょうね。
 
なるほど、あまり本に書き込んだりしたくない派なのですね。
育成は、そうですね。やっぱり支援会話を見たいので、いろいろなキャラをそうやって序盤からチョイスしていました。
それにしても新作の発表遅いですねー。計画すら無いのでしょうか?
コメントありがとうございましたm(_ _)m
  • 2011-04-12│23:52 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。