スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竜の祭壇

第22章「竜の祭壇」です。
 
20110.jpg 
いわゆるラストダンジョンに入ります。 
古代竜族の遺跡であり、そのむかし神竜王ナーガが邪悪なる地竜族を封印した場所です。
しかしその封印もそろそろ解けて、無数の地竜が目覚めて這い出てきようとしております。
ユミルにもらった着ぐるみをかぶってみました。今回の戦いには獣牙族が居ませんのでこんな格好をしていたらもの凄く奇異で目立つでしょうね。
この手のフード、実際に私自身も持っているのですが、かぶると顔が二つになってあまり可愛くないんですよねー。
目とか鼻とか無くて耳だけだったら最高に似合って可愛いと思うのですが^^;
本来まだまだ復活するはずのないメディウスも、4司祭の生命力を吸引する事により今にも暗黒竜化しようとしています。
ところで、3人はまあわかるのですが、悪女と名高いニーナも本当に有効なのでしょうかね^^;
 
20125.jpg 
さほど大きなマップではありません。始まってすぐ左右に宝箱がありそれぞれにドラゴンキラーが入っています。ただ、それを取ると増援がドンと出現したりします。ならば制圧寸前に取ろうかと思ってもゆっくりしていたらその宝箱の所から魔竜がわんさかと湧いてきます。一番上の屋根に隠れている所は扉を開けたら明らかになります。
ガトー様は、立ち止まらず一気に駆け抜けろとアドバイスして下さいました。
更にナギを連れてきて戦列に加入させてくださいました。
 
20184.jpg 
前作の暗黒竜編でも会えるか会えないか難しい隠しキャラでしたのでマルスも記憶が微妙ですね。
あまり表情もなく試作モルフみたいな言葉しか発しませんが、竜族相手の戦闘力としては非常にありがたい存在です。
敵は闇司祭と蛮族と火竜、魔竜、ソードマスターが居ます。どのユニットも速さがカンストしていて、こちらは25以下のユニットを使うのは危険極まりないです。
 
20202.jpg 
奥の扉を開きました。突入組と外からの間接攻撃組とに軍を分けて攻略していきましょう。
敵のボスは魔竜です。技とか高すぎるでしょう。こんなのに集団でかかられたらどうしようもないですね。
グズグズしていると、まさにそういう集団が後方からこの様に押し寄せてきます。火竜の速さもカンストしていました。
ミシェイル王子にも頑張ってもらっています。ルナの方では戦力外通告も甚だしいですけどね。
 
20205.jpg 
ボスを倒し、玉座を制圧したら次のステージに進みます。
荷物整理やメンバー交代も可能なようですので安心しました。
ちゃらちゃらしたサムトーがまた誘ってきました。なのでお手合わせを申し込む事にしました。
フロスト司祭は元々特に武術も魔術も才能が無かったそうです。でも家族にお手紙を書くうちに自然と力がついてきたと言います。それは良く解ります。この様なハードな・・・いやルナティックな攻略なんて普通は中途で投げ出してしまいます。でもこうやって書いて、読んでくださる人が居るからこそ通常以上の知恵や力や根気を発揮できるんですよね。
 
20210.jpg 
シーダという婚約者が居ながらマルス王子がその様なプロポーズを雪穂にしてこられました。もちろん偽物です。さて犯人は誰でしょうか?
ユミルに、最初に見た目で蛮族と判断してしまったことを雪穂が詫びています。彼は本当は非常に優しい人だったんですね。なんか今にもモウディみたいに虎とかに化身しそうな風貌ですが。
ビラクとの狼騎士団の特訓に参加しましたがスピードが速すぎてついていけません。23の飛行系では30のホースメンに対等に勝負なんてできませんね。せっかく狼みたいな格好をしているのに悔しいです。
オレルアンはどんな所ですか?と聞いているうちに、ウルフとなんか良い雰囲気になってきました。この戦いが終わったら遊びに行く事になりましたよ^^
スポンサーサイト

Trackback

Comment

神竜石調達員(モルフ風)
22章~終章までのマップを見た時は、「封印の剣」の竜殿や「トラキア776」のマンスター城の中を思い出しましたね~。きっとFEシリーズ伝統のラスダンの内部の作り方なのでしょうね。
ユミルからもらった帽子はハズレ品でしたかー!?
個人的には女性用アクセサリーの中で一番好きだったんですけどね^^;
でも考えてみれば、確かに顔二つっていうのに違和感を感じるかもしれませんね・・・。
おまけに世界観考えみると、ユミルが狩った瞬間に皮を剥ぎ取って、それをそのまま適当縫い合わせて帽子にしたって感じでしょうねー。その帽子からケモノの臭いがプンプンしますよっ!

ナギお姉様のゲーム中の顔グラも性格も、なんだか微妙に感じますね。
公式イラストでは、自然と鼻血が出てしまうくらい、いろいろと妄想をかきたてられる素晴らしい容姿ですのに・・・。 クッ、ダメダ・・・凝視できない・・・ブホッ!
ちなみに、今作では前作の外伝メンバーの中で唯一ナギお姉様のみ、マルスとは初対面という設定らしいです。
そもそも前作でナギお姉様に会う条件は、チキちゃんの力もファルシオンも手元にないことでしたからね~。どちらもあってこその「紋章の謎」のストーリーですから、さすがにそこまでストーリーを捻じ曲げることはできなかったようですね。 しかし、フレイを生きていることにしたという捻じ曲がった設定が未だに気にくわないですが。

難易度ハード以上の場合はガトーの言うとおり、スピード攻略作戦じゃないと積みますねw
ガトー様、アドバイスしてくれてアリガト・・・うわっ!何をs(ry
ルナティックの場合は増援のタイミングがシビアで6ターンくらい以内にクリアしないと犠牲者が一人以上出る鬼畜仕様ということについては、さすがに開発者を恨みましたね・・・。
それに、早く攻略するには貴重なアゲインとレスキューを使わないといけませんし・・・。でも、勿体無い病で使わないよりは使ってあげた方がマシだと思いますけどね^^;

本編の方は残り2マップになりましたね。
自分は、もうメディウスが目の前にいる状態ですよ~。
でも、倒してクリアしてまったら何かをいろいろと失いそうな気がして怖いですね・・・。難易度的な意味で。
  • 2011-01-26│22:07 |
  • セージ。 URL
  • [edit]
>セージ。さん
このようなネタに乏しい章にもたくさんコメントありがとうございます。
ベルドのラスダンにも確かに雰囲気が似てるなと思いました。
 
ケモノ臭いんじゃないか?という疑いは持ちましたねー^^;
どうみても商品用に作られている物って感じがしませんものね。
 
ナギの公式イラストはカタリナに負けず劣らずなかなかの物ですね。
なるほど、面識があると言う事になると矛盾が生じてしまうわけですか。
それであのような微妙なリアクションにせざるを得なかったわけですね。
 
もうここまで来たら、もったいない病せずユミルのごとく使っていってもいいですよね・・・うわなにをすr(ry
実は私ももう既に終章スタート前の所まで来てセーブしているのです。
ですがエンディングを見て燃え尽きてしまう前に例の追加マップをプレイして記事にしようと思いつき、それを混ぜつつ引っ張る事にいたしました。
交互にまぜていったらちょうど終章がラスト記事になると思います。
  • 2011-01-27│15:34 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。