スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深き淵の底

第20章外伝「深き淵の底」です。
 
10777.jpg 
すぐに地竜の封印に行きたいところですが、ここで例の暗殺集団のアジトが判明しました。アカネイア領内にあるとのことですので、カタリナやクライネ達をあんな風にした元凶のエレミヤという人物を成敗しに行く事になりました。
孤児院を営んでいるらしいですが、光のない地下に孤児達を閉じ込めて怪しげな教育をしているといいます。
カタリナが進んで案内してくれます。中は非常に暗いです。ですが暗闇で育った者達はこの環境に暗順応しているらしいです。
 
10780.jpg 
外伝にしては最後なだけあってそこそこの広さのあるマップです。予想通りの索敵マップです。
エレミヤは相変わらず優しい顔に全く不似合いな毒々しいセリフを口にしております。
宝箱が2つ有ります。それぞれエクスカリバーとオーラですので是非ゲットしていきましょう。
てっきりカタリナを連れて行ったら暗順応のスキルにてシーフみたいに天然トーチで視界が開けると思ったのですが甘かったです。やはりここは天然スターライトの爺さんを連れてくるべきだっt(ry
 
10837.jpg 
ザコ敵は、スナイパーとジェネラルとバーサーカーです。
氷竜石デビューしてみました。
エレミヤはメティオの遠隔魔法で攻撃してきます。ウルスラさんみたいに移動しないので攻撃範囲は読めます。
アイオテの盾のない飛行系など何の役にも立たないどころか死にゲーと化します。そこいらにロングボウを持ったスナイパーが配置されていますので、こちらも雪穂とエルレーン(笑)がスナイパーに転職してロングボウを持って誘導して撃墜します。
そうしないと視界外からいつまでも攻撃されてろくに前に進めません。
 
10846.jpg 
エレミヤ前まで来ました。ジェネラルが集団で出てきたので約一名やっつけ負け戦線離脱しましたがお構いなしに決闘します。
「クズ」と「人形」ばかりソーニャばりにまた連呼しています。いきなり必殺攻撃が出てあっけなく勝利して制圧クリア。
エレミヤは最初は優しい保母さんだったのに戦災後に急に人が変わっちゃったらしいです。そう。ハーディンみたいに。
 
10871.jpg 
やっぱり裏で糸を引いていたのはガーネフでした。しかも、マリアやレナなどを誘拐した怪しいローブの実行犯はエレミヤ達だったと判明しました。
戦災で孤児達が亡くなり失意のどん底にあった時、エレミヤもたやすくガーネフの術にハマってしまい、悪人に変わってしまいました。
そりゃ誰だって少しぐらいは負の感情を持つ瞬間があるでしょう。それをめざとく見つけて増幅させ人格を破壊する。とんでもない天才的悪人ですね、このガーネフは。
マルスですら条件さえ揃えば悪役に変えてしまえるんでしょうねこの人なら。
 
ビラクが狼騎士団の中でロシェが一番人を見る目を持っていると言う話をしてくれました。
シーマ王女は「可愛き物」が好きな事を恥ずべき事だと思っているようですので、そんな事は無いよと教えてさしあげました。
噴火寸前魔道士がまた話しかけてきました。必ず文句から会話がスタートします。なるほど。ごもっとも。フレンドだらけの馴れ合い9000部屋でVR9999を維持して気持ちよくなってたってそんなの本当の実力じゃないわ。って事ですね、わかります。
 
10875.jpg 
優しかったハーディンをあのような狂人に変化するよう仕向けたガーネフを必ず討つ。とウルフは闘志を燃やしています。
また方向音痴の悪い癖が出てしまいました。ロディさん、そう簡単に言いますけど私達は空間認識能力があなたたちに比べて生まれつき弱いのですからそれが一苦労なんですよ。
ロシェの話の中にも孤児院が出てきました。でもエレミヤのそれとはまた別の孤児院のようです。
サムソンと「最も可愛き物」を選ぼうとしているのですが、道具屋のララベルさんは「戦いを終わらせる事が最高のプレゼント」と紙に書いてくださいました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

ウルスラサンダーストォーーームッ!!
索敵マップ最後なだけあって、なかなかマップも広くて鬼畜なマップでしたよね。
見えない場所から射程3の練成ロングボウ、そしてエレミア様によるメティオによる奇襲・・・難易度が高ければ高いほど犠牲なしの初見クリアできるマップとは思えませんね^^;
そもそもFEって、こんなに覚えゲー要素が多かったでしょうか・・・。
メティオによる奇襲を見ると、やはりウルスラさんの放つサンダーストームが蘇りますよねw
索敵マップで遠距離魔法を使うことは、砂漠で動けない騎乗系ユニット相手に砂漠でも自由で動ける飛行系ユニット&ナイトキラー装備で襲撃するくらい理不尽な戦法ですよ。どちらも未だにトラウマですね。

顔グラと人格が一致具合がバグっていたエレミア様もフタを開けてみれば可愛そうな人ですよね。 おまけにクライネも
なんだかガーネフの術(の設定)が便利すぎるような気がしますけど^^;
その気になれば戦場で全く活躍させてもらえない負の感情に満ちている倉庫役ユニットを支配して1つ軍を作れそうな気がしますけどね。

この短期間で21章までルナクラの攻略をすることができましたよ!
もちろん、ここまで全員加入&生存状態です。
19章はネーリングを早い段階にぶっ飛ばして差し上げて増援を出現させない方法でいきました。さすがにあの大量の増援を相手しきるのが無理だったので・・・。
・・・で、19章から21章にかけてプレイしてきて思ったのですが、カジュアルモードであろうともクラシックモード同様に仲間の生存&育成をさせながら攻略していかないと厳しく感じました。そして、ここまで攻略してきた雪穂さんは自分なんかよりずっとスゴイと思います。
もはやここまでくるとカジュアルモードとクラシックモードの攻略難易度の差なんてほとんどないでしょう。なんにせよユニットを育ててないと敵ユニットを倒しきれないですし進軍すらできません。さらに攻略中に味方ユニットが減れば、なお攻略が厳しくなります・・・。自分の場合は味方ユニットが死んだらリセットしてやり直しです。最終的にはクリアまで誰も欠けずフルメンバーで攻略することになるので、攻略中に戦力が減ることなんてありません。しかし、カジュアルモードで攻略している雪穂さんの場合は、味方ユニットを失うことが許されますが、結果的には戦力が減る分だけ攻略上不利になり難易度が上昇することは間違いないのです。なので、一定の戦力を保った自分の攻略よりも戦力が減り続けながら不安定な攻略をしている雪穂さんの方がクリアが難しいと思います。それに加えて失ったユニットは、その章でもう育成できませんからね。だからといって、リセットしてしまってはカジュアルモードである意味がありませんからね。
戦力も不安定、育成も不安定、さらに(ノーマル攻略を通した後の)初見プレイ・・・リセットによる安定したプレイをしている「セージ。」よりずっとスゴイ攻略をしているのです。
それに、よくよく思い返してみたら運ゲー気味でしたけど20章のスピード攻略も素晴らしかったです。本来ならば増援を全て叩いて味方ユニットを十分育成してから進軍する方法が一般的なのですが・・・。ちなみに、自分は72ターンかけて敵全滅攻略したんですよorz
そもそもたくさん宝箱があるのに、あれだけ少ないターンで一気に制圧してしまおうなんて発想を持つプレイヤーなんて雪穂さんくらいなんじゃないかと思います。この先の攻略のことを考えると、かなりリスキーな攻略だったでしょう・・・。
不安定な初見ルナカジュ攻略、20章の攻略、恐れ入りましたm(_ _)m
ここで攻略が完結した訳ではないですけど、「セージ。」自身色んな意味で参ってますorz
というか、今なら雪穂さんがストーリーだけじゃなくて攻略部分も書いても納得いくような・・・。
これで最終評価がよかったら、ジャンピングローリング土下座して雪穂さんの弟子になれるようお願いしますよ。サジでもバーツでもなくマジですよ!

いつも長文コメントですけど、今回は尚更長い長文コメント書いてしまって申し訳ありませんでした。
  • 2011-01-13│22:39 |
  • セージ。 URL
  • [edit]
>セージ。さん
暗闇からの遠距離魔法攻撃といえばやっぱりウルスラさんですよね^^
でも今回はそんなのよりロングボウのスナイパーが実に嫌らしかったです。
何度やってもボコボコにされるのでとうとう兵種変更せざるを得ませんでした。
もはやDナイトやFナイトなんて戦力外通告ですね^^;
ガーネフのチート術は本当に酷いと思います。ネルガルとかイズカとかもかなりの悪でしたが、やっぱり彼こそ元祖悪の司祭って感じがします。
 
おお! ルナクラ突破おめでとうございます!
さすがですね。きっと王子なら打開策を見いだせると信じておりました。
詳細な分析とお褒めのお言葉、ありがとうございます。
育てるつもりで出撃させた子が早々に戦線離脱した時は、確かにリセットするかよく迷いました。
たいていはそのまま別の子に対象を変えて突き進んできましたけど。
20章、王子がまだだったので前回コメ返であまり詳しく書きませんでしたが、ある意味19章以上に辛かったです。
あの外からのパラディンの大量増援と内から湧き出る親衛隊の挟み撃ち、発狂物でしたwww
宝物全部回収し、増援全部たいらげてからゆっくりハーディンを料理するのが定石ですよね。しかしもしも、「途中にあるセーブポイントを利用しない」という縛りを課していたらどうでしょうか?
冗談です^^;
そこをあえて運任せのスピード攻略で突き進むのは確かに無鉄砲な気がするのですが、まあたぶん終章まで行けるでしょうと楽観視しています。
さらりと記事は書いていますが、氷竜神殿辺りから1章クリアするのにめちゃくちゃ時間かかっています><(除:峠の戦い)
リセットも結構な数ですよ。いやリセットじゃなかった。ゲームオーバーですwww 雪穂orマルスが討たれた回数もハンパ無いです。
プロローグ編の頃はそれこそカジュアルに楽しめていたのに、こんなにDSのスイッチを入れるのに腰が重くなるなんて想像以上でした。
もうルナの方は辞めちゃおうかと何回も思いましたが歯を食いしばって続行しています。
ジェットボールの「仕事」みたいになってきましたが、もうちょっとの辛抱ですので絶対やり遂げますよー。
熱いコメント、ありがとうございました!
  • 2011-01-14│18:51 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。