FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗黒皇帝

第20章「暗黒皇帝」です。
 
0532.jpg 
アカネイアパレス城内はハーディンと彼の親衛隊が居ますが、ほとんどのアカネイア市民は彼らの事を憎んでおり、逆に私達アカネイア軍を解放者として迎えてくれました。
ハーディンは闇のオーブ(相手の攻撃を全て無効にする)を所持しています。対等に戦えるのは光のオーブを所持する者だけです。
マルスは、どうにかハーディンからオーブだけを奪い取って彼を傷つけずに救いたいと考えていますが・・・・・
 
0570.jpg 
城内はこの様になっており、玉座に行くには入り口から入って反時計回りに進軍していきます。
玉座の真裏からスタートなので長弓でいきなり戦えるかな?と思いましたが4マス離れているのでそれは無理でした。
スタートしたら、捕らえられているクーデターの首謀者ミディアとハーディンとの会話が始まりました。
つまらぬ嫉妬だと? ニーナは俺を裏切った。 だから心の浮気相手であるアイツの国グルニアだけ潰すつもりだった。 なのに今度はマルスの小僧がエンブレムをニーナから手にしやがった。 ふん、どいつもこいつもつまらぬ人間ばかりだ。 俺に従わぬ者はみんな死ねばいい。 こんな世界、いっそ滅んだ方が良いのかもしれぬぞ。
ラスボス特有の、逆恨み、嫉妬、八つ当たり、自暴自棄、みんな死んでしまえ、世界を無に帰す。
が出ました。これってゲームの世界だけじゃなくて最近の凶悪無差別傷害犯罪の人たちと同じ心理じゃないですか?
 
0627.jpg 
北西に進んでいくと、以前ミディアやボア、ミシェラン、トムス、トーマスが閉じ込められていた牢獄がありました。中には強力な遠隔魔法を放つ敵と武器の宝箱が入っています。できればここは空にしてから南に下がりたいところです。
次に宝物庫を通って玉座のすぐ横に出るか、普通に回り込むか、ここは盗賊と強力なユニットを2人ぐらい付けて宝物庫から進んでもらい、本隊は普通の廊下を進みます。
広間の中央に地竜が1匹居ます。なんと、速さが28もあります。カンスト雪穂でも闇のブレスを2回食らってしまいます。ただまあ1匹だけなのでどうにか袋だたきにして倒しました。
闇の司祭はグラウアーなどというルナみたいな月光魔術を使ってきます。が、それがどうしたの?って言うぐらいその周りにいるザコ兵の方が恐ろしいです。
 
0638.jpg 
この辺りまで進んでくるとハーディンとマルスの会話が発生します。
マルスは必死でハーディンを説得しようとします。闇のオーブに狂わされているだけだからどうか正気を取り戻してください!と。
しかし、悪魔に取り憑かれているみたいな単純な話ではありませんでした。
事実、オーブ云々以前から、ハーディンはマルスにも少なからず嫉妬の念を抱いておりました。
「アンリの子孫だと言うだけで皆にちやほやされ、俺の協力がなければとっくに死んでいたのに、ニーナからエムブレムを授かり、英雄・・・だと? あの時はニーナの手前、我慢していたが俺は貴様が憎くて仕方がなかった。 いつか決着をつけようと思っていた。 この小さな大陸に英雄は俺1人でたくさんだ!」
闇のオーブとは、善人を悪人に変えてしまうような物ではなく、内に秘めたる負の感情を増幅し、人としての理性や建前をとっぱらい、本音のままに生きるようにするバサーク状態を作り出す醒めない酒みたいな物だったのです。
これを聞いてマルスはショックを受けました。それがハーディンの本音だったとは・・・
その会話の後、ミディアの処刑が始まりました。これではあまりにも可哀想なのでクラシックモードの人はレスキューを使って最初から救い出してあげましょう。カジュアルモードなら既に彼女は青色ユニットなので処刑されても次章で帰って来ますのでレスキューを温存した方がいいかもしれません、攻略上は。
次に、隠れていた屋根の部分から大量の敵が押し寄せてきました。同時に入口の方からも毎ターン6人ずつ強化スレンドスピアを持ったパラディンが全力で特攻してきます。玉座前でちょうどそれらに挟み撃ちにされてしまいます。 それら全てを片付けてから勝負をするとなるととても体力がもちません。 なのでパラディンが来る前になんとかハーディンを討ちたいです。しかし・・・・・
 
0659.jpg 
あなたに覇者としての資格なんて無いわ! と雪穂が戦いを挑みましたが、「貴様になど用はない。マルスをここへ連れてこい!」とグラディウスでぶっ飛ばされました。
そしてマルスの出番。アーマー、ジェネラル、バロンに特効を持つ強化レイピアでこっちこそ串刺しに・・・ と思ったら特効無し。 ポキンと折れて、目にも止まらぬ速さで2度も串刺しにされて万事休す。
この世は悪の支配する地獄と化したのでした。
 
0741.jpg 
やり直しです。 いかに星と光のオーブを無駄なくバトン受け渡ししながら入れ替わり立ち替わり攻撃するかが鍵となります。 と言うより、運ゲーですね。ハーディンの攻撃は絶対100%命中なので、要はこちらの必殺が連続して出るかどうか。それが全てでした。出なければ死あるのみ。 一応向こうは槍装備なのでこちらの主力は攻撃力と必殺力を錬成した勇者の斧でエースユニットが突っ込みました。 必殺の一撃出ました。 そして最後は神竜ブレスでどうにか倒しました。
倒すだけではダメです。すぐにマルスで玉座を制圧しないと、残っている親衛隊にボコボコにされてしまいます。なので挑発に乗ってマルスでハーディンを撃破して、かつアゲインや踊りが使用済みだと悔しい思いをすることになります。
倒した後、グラディウスの槍とオーブが手に入りました。と同時に5つのオーブが台座のくぼみに吸い込まれるようにはまり込み、「封印の盾」が完成しました。
オーブが離れてようやくハーディンから理性的な言葉を聞く事ができました。負の感情に支配されてはいけない!と必死で抵抗したが勝てなかった。なのでマルスの手で殺してほしかった。これでやっと救われた。ニーナを頼む。どうか許してほしい。
難しいテーマですね。ハーディン、ガーネフ、エルレーン・・・ みんな「嫉妬」などの負の感情からおかしくなっていきました。これを防ぐには「強い心」を鍛える必要があるのでしょうけど、自分ではどうしようもない、その時々の育った環境、境遇、運命、出会いなどが違えば誰だってこうなっちゃいそうな気もします。
突如、ニーナ、レナ、エリス、マリアの4司祭が現れてマルス達は喜びかけましたが、封印の盾が光を放ち、化けの皮が剥がされました。正体は亡霊状のガーネフと部下の闇司祭達でした。ガーネフ達は憎まれ口を叩きながらリワープの杖で逃げていきました。暗黒竜復活を急ぐと言っていました。
 
0764.jpg 
ガトー様が現れました。エリス達をガーネフから取り戻したい気持ちは解るが、まずはもうすぐ眠りから覚めて地上に出てくるあまたの地竜族をその封印の盾を用いてドルーアの地中深くに封印し直す事が先決だとアドバイスされました。
またシーマ王女が挙動不審です。とりあえず前回鎧の中から落とされた可愛らしいお人形さんを返してあげました。すると、この世の終わりのような顔をされて、「一国の王女がこの様な物を鎧の中に忍ばせていなければ何もできないなどと言う事が知れ渡ってしまったらみんな幻滅するだろう。」とうなだれております。それは亡き母上の形見だそうです。何も恥ずかしい事なんてありません。と勇気づけてあげました。
トーマスがWilliam Tellの練習台に私を使いました。頭の上にリンゴを乗せて矢で射貫くやつ。あとでたっぷりと何か仕返しを考えなきゃいけませんね。
フロスト司祭がお孫さんに手紙をしたためている最中なのですが、良い文章が思いつかなくて悩んでおられます。そうですね。作文の時間、最後まで何も筆が進まずチャイムが鳴ってしまった。と言う経験、私にもあります。というありのままの事実をただ書くだけで良いのです。無理に作った文章よりそういう他愛のないお話の方が好感が持てますね。
 
0730.jpg 
またアストリアとジョルジュの長い昔話が始まりました。しかし途中から急にハーディンの話に変わりました。直接謁見した際、どう感じた?という興味深い話が始まった所で次回持ち越しになってしまいました。
カタリナが古びたビーズの装飾品を持っていました。これは珍しくクライネがくれた誕生日プレゼントだそうです。2人とも孤児なので本当の誕生日なんて解らないのですが、ある日クライネが今日が私の誕生日だから何か寄越しなさい。と言い張り、しかたなく渡したら、あんたも今日が誕生日にしてあげると言ってこれをくれたんだそうです。 本当は普通に、アイネにプレゼントを渡したくって作ったんでしょうけど、それじゃあクライネらしくない。「あなたどうしたの?熱でもあるんじゃない?」と思われやしないか?「へえ、いいとこあるじゃん。」とナメられちゃうかも?そう思ってとっさに考えたんでしょうね、クライネらしい上手い渡し方を。 そう私は思います。きっとカタリナもお見通しだと思いますよ。
サムソン殿がシーマ王女に渡すプレゼントをどれにするかで悩んでおられます。「可愛き物」という表現がおかしくて苦笑してしまいました。
行方不明のマリア王女の事を姉のミネルバは心配しています。兄との絆は既に断たれていると言っていますが、序盤でリュッケ将軍からミシェイルがミネルバを助け出したのは今でもミネルバの事を妹として愛しているからだと思います。
 
次回は、まずアイネやクライネ達のボスのエレミヤ様の所に決着をつけに行く事になりました。
スポンサーサイト

Comment

嫉妬王ハーディン
嫉妬王の撃破お疲れ様でしたm(_ _)m
ルナティックは必殺狙いなどによる運任せ対決になりやすいから、
確実にトライアングルアタックで勝負を決めるために、
ペガサス三姉妹全員の育成を以前オススメしたんですけど、
その必要なかったみたいですね^^;
今後、大地のオーブや星のオーブなどの助けが得られないので、
必殺任せの運任せ対決できなくなるのが痛いですよねorz
これから先、もっと運ゲー要素が必要なボスが出現するというのに・・・。

ハーディンの散り際セリフを見たときは本当に泣けてきました(´;ω;`)
ハーディンは被害者・・・というか、もう犠牲者ですよね、コレ。
こうなってしまったのも、ここまでハーディンを追い込んでしまったことを全然自覚してなかったニーナ姫のせいです。これだからFE界どころかゲーム界規模で悪女と呼ばれてしまうんですよ・・・ニーナ姫。 今作のラスボス:ニーナ
「紋章の謎」の次の作品「聖戦の系譜」でも、何もしていないのに濡れ衣を着させられた不幸な男がいましたね。さらに妻まで寝取られて・・・ウウッ、ナミダガ・・・。
このような昼ドラみたいなドロドロ展開って、最近のFEシリーズでは見られないですよねー。
こういう展開が何故か好きな自分がいて困りますorz

年明け直前に全力で19章(ルナクラ)攻略しましたが、結局クリアできませんでしたorz
だって、お酒飲みながらバーサーカーモード脳ミソ縛り状態でプレイしていましたから・・・。
おまけに、攻略最中に一緒にいた従兄弟から「一狩り行こうぜっ!」と声をかけられて某狩りゲーをやるハメになりましたし。(何
結局未だに19章から進展せずです・・・orz
でも、あきらめずに遅れながらもチビチビ攻略していきます!
雪穂さんが記事を全てあげ終えるまでにクリアできるといいですが・・・。
  • 2011-01-07│22:19 |
  • セージ。 URL
  • [edit]
>セージ。さん
今年もよろしくお願いします。
防御力が高い事がFEでは一番大事。初級~中級まではそうでしたが、このレベルになってくると、そんな物はあまり役に立たず、とにかく速さと攻撃力がガチ対決では大切になってきますね。
先にとにかく二回連続で斬りつけられる勇者系の武器が非常に役立っています。
ルナティックダッシュとかいうモードに至っては、自軍フェイズでも必ず敵側から攻撃が始まるらしいですからそれすらさせてもらえない鬼畜の様ですが。
オーブ無くなってしまうのは本当に痛いです。
暗黒竜の時もそうだったとおもいますが、一度ガトーハウスを訪れずにマケドニア城を制圧し、スターライト無しでガーネフをスルーして次章をクリアして、
ファルシオン無しでメディウス倒した記憶があるのですが、今回はそういうのは無理ですね。バッドエンドが待っているだけですから。
ニーナはそんなに有名人なのですか?
まあ確かに夫を蔑ろにした悪い人ですね。
マルスがお婿さんに来ていたら、もっとドロドロの荒れ模様になったかもしれませんねー。
アリティアのマリク、アカネイアのマルス、タリスのオグマ、カダインのエルレーン、などが暴走して、オレルアンのハーディンとマケドニアのミネルバが英雄とヒロインとなり世界を救う、もしくは失敗して地獄と化す。
そんなストーリーが待っていそうです>_<;
やっぱり19章、無理でしたかorz
王子ほどの人がそれだけやってもダメなのでしたら本当に不可能なのかもしれませんね。
でもでも応援しておりますので是非クリアしてくださいね(`・ω・´ )
コメントありがとうございました。
  • 2011-01-08│21:19 |
  • 雪穂 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。