FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖戦の系譜、トラキア776

今日は、ファイアーエムブレムの「聖戦の系譜」「トラキア776」を紹介したいと思います。
フレンドのリーフ。さんもここに登場するキャラです。

trakia-11.jpg
最初の主人公はシアルフィ公国のシグルド王子。その側近の14歳の軍師見習い「オイフェ」
このキャラもリーフ。さんのMiiに有りますね。

trakia-8.jpg
リーフとナンナ。両想いの素晴らしいカップル。一緒に行動すれば相互支援効果で更に能力アップ。

trakia-9.jpg
聖戦の系譜の最終決戦相手「ユリウス」。グランベル帝国アルヴィス皇帝の第一皇子。
ロプトウスの書を使い邪神の竜に変身する。

trakia-14.jpg
このシリーズは、悪役は本当にわかりやすい悪い顔をしています。
でもたまーに、どう見ても悪人なのに仲間にできる敵も稀にいますね。

trakia-7.jpg
「トラキア776」の主人公、リーフ王子です。聖戦士の書をたくさん持ってレベルアップすれば
各パラメータの上昇が飛躍的に上がるのですが、持ち替えがかなり面倒です。

trakia-10.jpg
リーフの実の姉アルテナ王女です。しかし幼少時に敵軍のトラキアに連れ去られドラゴンナイトとして育てられました。地槍ゲイボルグはリーフには残念ながら扱えません。

trakia-6.jpg
これぞお嬢様の中のお嬢様であるラケシスの娘ナンナ。その周囲の味方を全員やる気にさせるカリスマのスキルは母親譲りで健在。本人は戦うより支援や回復に専念します。

trakia-5.jpg
でも、ナンナ1人を敵軍の中心部に放り込めば敵の体力を吸い取る大地の剣で
ザックザック殲滅してくれます。実戦ではもったいないので温存しますが。

trakia-4.jpg
このキャラも私のお気に入りの杖ユニットです。このゲーム、中盤以降は、力VS力のガチンコ勝負より敵を無力化したり武器を盗んだりする能力をいかに上げるか、杖Aレベルのユニットをいかにたくさん育てるかが大事になってきます。

trakia-2.jpg
このケンプフという敵の若い将軍、性格チョー最悪。とにかく自分が出世するためなら味方であっても平気で見捨てます。ラインハルトという有能なライバルに実力では勝てないのでその妹のオルエンを虐め倒して作戦失敗の責任をなすり付けまくります。

trakia-1.jpg
そのオルエンがこの人。処刑されそうになったのをリーフ達に助けられます。にっくきケンプフを自ら挑発し返してシューターの攻撃範囲からおびき出す作戦です。「そんなことだからラインハルトお兄様にいつまで経ってもかなわないのよ!」「なんだと!貴様、上官に向かって」。見事に成功します。おしとやかそうに見えて実は凄く熱しやすいお嬢様。いいねー。一番感情移入しやすいキャラでした。

trakia-3.jpg
トラキア776特有の「捕らえる」攻撃。命中率攻撃力とも落ちますが成功すれば敵の武器をタダでゲットできます。貧乏軍団のリーフ軍には必須の手段です。でもこれがためにゲームの難易度が更に上がってしまいます。

trakia-13.jpg
トラキア軍の第一王子アリオーン。リーフ達の両親を殺害したトラバント王の息子。しかし野望に燃える父を反面教師とし、自分は平和的にトラキア半島を統一したいと考えます。実の妹として育てられたアルテナもアリオーンには全幅の信頼を置いています。

trakia-12.jpg
最終決戦。ロプトウスの書は相手の攻撃力を半減させます。
生半可な武器で攻撃しても何らダメージを与えられず返り討ちにあってしまいます。

Seisenwall-4.jpg
Seisenwall-5.jpg
Seisenwall-6.jpg
スポンサーサイト

Comment

マ、マリカーの記事じゃないだってー!w
聖戦の系譜、トラキア776の紹介お疲れ様です^^
マリカーの記事より凝ってますねw
リーフやアルテナの紹介してもらいありがとうございます^^
こちらで作ったオイフェのMiiは実は子世代のだったりします…w
トラキア776の「捕らえる」のシステムは難易度をあげる嫌なシステムですよね^^;
このシステムのせいで、「リーフ窃盗団」なんて呼ばれることが多いですからねw
実はまだトラキア776の方は13章で挫折しています…。
「リーフ。」がファイアーエムブレムキャラとアスラ殿に暴かれて以来、さすがに「リーフ。」本人がトラキア776について知らないのはマズイと思っていたので、最近少しずつですが現在進めています。
ですが、聖戦の系譜、トラキア776をやるのが久々で、物語の内容もそれほど覚えていなかったので、聖戦の系譜からやってますw
現在4章ですけど…。
一応トラキア776の話にあうように、フィン×ラケシスを結ばせたり、エスリンに光の剣持たせたりくらいのことはしていますね^^
フィンからは勇者の槍没収しましたがw
これからもマリカーやりつつ、少しずつですがファイアーエムブレムの方に手をつけていこうと思います^^
 
最後に、
アーダン×アイラ 最高です!
  • 2009-05-31│21:07 |
  • リーフ。 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。