fc2ブログ

新・紋章の謎

「ここを決して廃城にしてはならぬ!」
と天上界からアスラ殿のお達しがありました。
しかし、マリオカートの記事ではさすがに同じような文章の繰り返しになってきましたので思い切って違う路線に進もうかと考えております。
で、購入しましたのが当然これですね。

monsho1.jpg

言わずとしれたファイアーエムブレムの「新・紋章の謎」です。
前作「新・暗黒竜」よりも格段に進化したとの情報が入って参りましたので期待できそうです。
一番心配なのはこの画像の貼り付けです。
なにぶんテレビ画面じゃなくてNintendoDSの画面ですので。
まあまあ綺麗に写せていますね。
これなら記事にするに耐えられそうなクオリティだと思います。

 monsho2.jpg
元祖紋章の謎は一度プレイしておりますので幸いおおよそのストーリーは覚えています。
しかし、始まった瞬間から全く違うゲームに変化しておりました。
まずはアリティア軍の志願兵として雪穂自身がユニットとして参加します。
最初のお友達はこのカタリナですがこの子は戦闘には参加しません。基本的には。

monsho3.jpg 
職業は、「ペガサスナイト」にしました。 なかなかバランス良いですね。
髪型はデフォルトはポニーテールなのですが、あえてツインテールに変えました^^;
これがなかなかよく喋る喋る^^

monsho4.jpg 
舞台は前作と同じですね。
暗黒竜メディウス率いるマムクート達のドルーア帝国(配下にグルニア・マケドニアなど)を前作ではアリティア・アカネイア・オレルアン・タリスなどの連合軍がかろうじて打ち破ったのでした。
その後、オレルアンのハーディンがアカネイアのニーナ王女と結婚し、王国を帝国と改め、「皇帝」となりました。
ところが、だんだんとハーディンの人柄に変化の兆しが見えるようになってきました。

monsho5.jpg 
一緒に入隊したルークです。ご覧のようなテンションの高いセインみたいなオーシンみたいな突っ走るタイプの人のようですね。
私たちの部隊の隊長を決めるために誰が一番強いのか勝負する事になりました。

monsho6.jpg 
剣は斧に強く、槍は剣に強く、斧は槍に強い。
これを武器の3すくみの法則と言います。
これを無視して適当に攻撃していると苦戦を強いられます。
ただしこのマップ上のユニットの絵を見るだけでは何の武器を持っているのかわかりません。
そのカーソルの左のルークは「ソシアルナイト」なので槍の絵になっていますが実際は「鉄の剣」を装備しています。

monsho7.jpg 
突っ走るルークにブレーキをかける冷静なロディ。
ケントやハルヴァンの様な感じの人ですね。
結局リーダーは雪穂になりました。

monsho8.jpg 
アリティアのマルス王子のフィアンセ、タリスのシーダ王女です。
直接ご指導いただけるとは感謝感激ですね~。
この方は敵軍を説き伏せて優秀な人材をスカウトするのに重要な人物ですので出動必須マップが多そうですね。
雪穂と2人で駆け回れば移動力があるので良い攻略ができそうです^^

monsho9.jpg 
アリティアの老将ジェイガンです。
ジェイガンポジション・・・それは序盤のお助けキャラの事であり、初めから上級職で高級な武器を持っていて圧倒的な強さを誇るユニット。しかしそのユニットに頼り切っていると新兵達が育たず、徐々に攻略が詰んでくるのです。しかもこのポジションの人はなかなかレベルアップせず、してもほとんどパラメータが上昇しません。従って、丸腰になってもらって壁役に徹してもらうのが定石。
 
とりあえず試験的に今回記事をあげてみました。
ただ、ゲームをする時間自体が時々土日などにあるかないかといった所ですので恐ろしく進行が遅いと思われます。
その分、できるだけキャラ愛を注いだ記事にできればいいなと思っています。
スポンサーサイト




プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム