スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FIRE EMBLEM if 雑記⑮

if (83)
アンナからの贈り物
という追加コンテンツをプレイしました。
プレイと言っても、ボタン押して「シューター砲台」か「魔女の魔法陣」のどちらかを選択するだけですが。
とりあえず魔女というクラスがどんな物か興味あったので後者にしてみました。
で、誰に使おうかと少々悩みますが、魔道書を装備するクラスですから当然魔力の高いキャラに与える方が良い。
という訳で、魔女第一号はオロチになりました。
このクラス専用のスキルは魔女の大釜、魔女の毒薬、暗闇の加護が有るのですが、「ワープ」がメインディッシュと言えるでしょう。
これは従来の杖ユニットが使用するワープとは違い、自分自身が移動するスキル。
トラキア776に有った「リワープの杖」にも似ていますが、魔女のワープは移動後に行動(攻撃、持ち物交換、防陣など)も可能。なのでかなり戦略の幅が広がりそう。
ファイアーエムブレム外伝に出てくる敵の女魔導士が一番違いかも。あれはいきなりこちらの軍のしんがり付近にワープしてきて魔防最弱のキャラが惨殺されるという非常にトラウマティックなマップが結構有ったと思います。
そのせいで、魔防が低いキャラはその時点でスタメン落ち決定という悲しい運命でした。
たとえ出撃人数枠が余っていても下手に魔防の低いキャラを出せば殺されるだけ。しかも魔防はキャラ固有でいくらレベルアップしても一切伸びないパラメーターだった覚えがあります。
今作の魔女はどこにでもワープできるわけではなく、誰か仲間の人の隣の位置に飛びます。範囲制限は無いのでどんなに遠くに居る仲間の所にも飛べます。

if (82)
次に、その魔女が実際に敵として登場する追加コンテンツ「魔女の試練場」をプレイしました。
まあどうということのないマップです。
じっくり順番に敵を倒していくと終盤に「ワープ」のスキルだけを覚えられるアイテムを持った魔女が現れました。
これは魔女に転職せずともワープを覚えられる便利なアイテムで、魔女に成れない男性のキャラに与えるのが吉かな。

if (85)
また、倒したら「黒縁メガネ」なるアクセを落とす敵もいました。マイキャッスルで装着しても効果は皆無でした。

if (84)
続いてもう一つの「砲手の試練場」もクリアしました。
これも単純なマップですが、あまり打たれ弱いキャラは出さない方が良いかも。
しかしたとえHPよりも高いダメージの矢に当たったとしても即死する事はなく、HP1で生き残りました。
中央に一軒だけある民家。何かレアな物を貰えるに違いない。と思ったら・・・
実に価値の低いアイテムしか貰えなかったです。
こちらも終盤の敵を倒したら「遮光メガネ」をゲットしました。
制圧後に「シューター砲台」を貰いました。

if (86)
さて誰をシューターに転職させるか悩みますが、とりあえず弓使いが良いだろうと思いキサラギを指名しました。

if (87)
同時に「盗賊アンナ」もサクッとクリアしました。
今回はホルモン達が敵ユニットとして立ちはだかります。

if (88)
アンナさんはご覧のステータス。激レアだね。是非ゲットしたいね。敵もゲットしようとしてアンナに襲いかかりますが余裕で返り討ちにされていました。
で、連中を全員排除して晴れてアンナさん加入。

if (89)
え?何この低いステータス・・・
加入した途端に劣化するステータス詐欺と言えばサイアスが真っ先に思い浮かびましたが、それどころではない弱体化というか巻き戻し?
まあ確かに最初からカンストじゃあ育成する楽しみが無いとは思いますが、今更レベル上げするのは少々げんなりですね。
終章手前のセーブデータでプレイしたからこうなった模様で、もっと序盤のデータだと加入前のアンナも下級職になる様です。

if (90)
追加コンテンツ最終章はここ「神将の試練場」
暁の女神の第2部最終マップのリメイク版。
ここの音楽は暁でも一二を争う名曲でしたがそれもしっかりと流れます。
敵の猛攻を防衛しきるか、敵将の3人を撃破するかの二択。
敵将はそれぞれが「天空」など特別なスキルの書を持っていますのでなんとしても撃破でクリアしたいところ。
なかなか骨のありそうなマップかなと思いましたが、既にこちらが強すぎるため難なく撃破できました。

if (81)
後期の追加コンテンツは全部セットで900円でしたが、前期の様な経験値やお金ガッポリみたいな喉から手が出るほどの攻略に役に立つマップは有りませんでした。
なので、暇潰しにはなるかな?程度の内容です。
1話ずつ記事にしようかとも思いましたがあまりにも内容が薄かったので結局こちらもセットで一つの記事になってしまいました(^_^;)
スポンサーサイト

FIRE EMBLEM if 雑記⑭

今回は雑記中の雑記、今までのどのテーマからもあぶれてしまった他愛の無い写真と子囃集です。

if (73)
マイキャッスル内でのみ体験できる3D仕様のフィールド。
建物のものすごく細かい部分までグラフィックが作り込まれている事が解ります。
この状態のまま歩き回ったりキャラに話しかけたり扉を開けてお店に入ったりできたらな~
と思った人は私だけではないはず。
しかも実機だと本当の飛び出す3Dですから、用も無いのに毎日温泉を覗きにイク人とか増えそうですね。

if (75)
だいたいが男主人公でも女主人公でも会話は同じ内容だったのですが、
これなどは当然違いますね。
資料館で一覧を見るとアクアとの会話とかも実は何種類も有る事が判ります。

if (76)
おんせんに のぞきとうじょう だれかきて!
誰との会話でもいつも最後には「バキッ!」
おっとりしてそうで実はすぐにキレる危ない子です。

if (74)
半獣・・・
久しぶりにその呼称を耳にしました。
しかし今回の狐と狼?にしても前作の覚醒のシャンブレーたちにしても、今ひとつパッとしませんでした。
テリウス大陸の「ラグス」の特に王族はものすごく強かっただけにねー
結局は獣石は使わずに魔戦士などに転職して手裏剣とか投げていました。

if (77)
このマップ、見た瞬間に
「こ、ここはシーフ連れてきて隅から隅まで待機させなきゃ!特に骨の周辺は念入りに。」
って思った人は私だけじゃないはず。
FE恒例の砂漠マップ。
良いアイテムがだいたい6個ぐらいは砂の中に埋まっているはずなのです。
酷い時なんか印付きの強いキャラが出てきて自軍に加入してくる事さえも。
ところがどっこい、な~んにも有りませんでした。
まあ正直あれ結構面倒くさいので無くて良かったかもしれないですが。

if (78)
どう見ても中年の太ったおばさん、ドラジェ。
ところがこの人がビックリするほど可愛い声を出すのです。
声と顔がこれほど合ってないキャラは他に居ませんでした。
そしてミドリコをパッと見た時、なぜかWii Uゲームパッドを持っている様に見えてしまうのです。

if (79)
あらあらシャーロッテさん、
一番本性を露わにしちゃダメな相手にそんな顔とセリフ吐いちゃってまあ。
支援C会話で既にコレだからお先真っ暗ね。
と思ったら・・・・・
A辺りから急に展開が変わっていき、Sに至っては、
他のカップルの大半が「いやいやそれ無理やり過ぎるでしょwww」っていう
強引な持って行き方だったのに対し、本件は実に素晴らしいオチでした。

if (80)
クリムゾンがモルフ化してしまったホラーの記事で私が書いた事
「おそらくハイドラは、そんな単純な殺戮なんかじゃ面白くない。じわりじわりとみんなに裏切りとか絶望とかそういう精神的ダメージを徹底的に与えて互いに殺し合わせたりするのを見て楽しもう。と計画を練ったのでしょう。」
が、ものの見事に当たりでした。
肝心の「いつから痴呆症に?」の件は、まさかの「神様とピッコロ大魔王」パターンでした。
うわ、そんなの反則だよぉ(。u_u。)
と思いましたが。
本体から抜け出してきた良心ハイドラの方の頻繁に出てくるセリフ「すまん・・・」はどこかで聞いた声だなと思ったら、
男主人公の時の自分の声と同じでした。

FIRE EMBLEM if 雑記⑬

一番お気に入りのキャラクターは?

if (65)
マイナーなキャラを挙げてみたいところではあるのですが、ここはあえて人気者の暗夜王族の末っ子エリーゼです。

もう既に少々おかしくなりつつあったあのガロン王からよくもまあこんなに純粋無垢な子供が生まれたものだと感心します。

純粋ゆえに、何が正しくて何が間違っているのか?って事を暗夜王族の中でも一番早くに感づいていました。

いくつか印象に残ったシーンを。

if (68)
出雲の食事会にて。
サクラが主人公の事をお兄ちゃん(お姉ちゃん)と呼んだ時の突っ掛かり様に萌え死にそうになった人も多数居るかと思います。
そして窘められた直後のこのセリフ。
優秀ですから私の魔道に対する卓越したルネスの歴史が愛と共に・・・
って何言ってるんですか?

if (71)
シャーロッテの非礼。
「ガキには用はねぇよ。あっち行ってろ、しっしっ!」
ってまるで神使サナキをあしらうアイクみたいな言動でしたが、実は自国の王女だと判った瞬間に「STAP細胞は、ありまぁす♪」と言わんばかりに180度豹変。
でもエリーゼは決して怒ったり呆れたりもせずに、「むむ! なんか喋り方が変わったよ?」って純粋に不思議がっていました。

if (69)
本当に怒って泣いちゃった時ですら、この名台詞。
暗夜軍はとかく暗い気持ちになりそうな任務をガロン王から次々と課せられるのですが、
この子が居るだけでみんなどれだけ救われる思いをしているでしょうね。

if (67)
顔グラで一番好きなのは、まぁるく口を開けて驚いてる時の表情。
兄レオンの息子フォレオがこんな風に育ってしまっていたのを目の当たりにしても、引いたりする事なく「すごくオシャレでかわいい!」って目を輝かせていた時も抱きしめたくなりました。

if (70)
その表情は前から見たバージョンもあります。
アシュラ「花売りだ。不要なら無視して構わん。」
花売り「ええ~、ひっどーい。」
の後の主人公と顔を見合わせた時の衝撃シーンです。

if (66)
マイキャッスルでお店番をしている事もありますが訪問した時、満面の笑みで「待ってたんだよ(^o^)」の声も大好き。
何でもいいから買ってあげたくなります。
逆に、
レオン「あぁ・・・来たんだ」
浅間「おやっ、来たのですね」
の行間からにじみ出る「せっかく昼寝でもしてゆっくりしようと思ってたのにめんどくせぇ。空気読めよな。」って感じが至極迷惑そうで、その対比がたまらない。
たったあれだけの短いセリフであれほど感情豊かに喋る。さすがプロの声優だなーって思います。

if (72)
ゆえに暗夜ルートでは一番手塩にかけて育て毎章スタメン出撃していましたが、
ルナティック20章辺りから毎回の様にロストしておりました。
クラスは序盤からロッドナイトを早々に辞してダークファルコンで魔法攻撃の主砲を担っておりました。
毎ターン、まず奥の方にいるイヤラシイ敵を一騎減らし、疾風迅雷でUターンして誰かと攻陣を組んでもう一騎撃墜する。ってパターンだったのでどうしても単体で狙われ易く、尚且つ直間両用で反撃するので「やっつけ負け」にも陥りやすく、元来HPも守備力も低いため一番死亡率が高くなってしまいました。

恒例のキャラ人気投票も現在行われていますね。
もちろんリョウマとエリーゼを応援しました。
さすがに前作「覚醒」ゆかりのキャラが再度当選する事は無かろうと思いますが、ルーナやマトイやオーディン辺りは今作でも存在感が有りましたのでそこそこ伸びるかも?
今回は誰が上位に入りそうかな?
やはりカミラ姉さんでしょうか。子世代キャラではフォレオ君も目立つので票を伸ばしそう。

イカしたifキャラ達

Splatoon内で偶然同部屋になったifキャラ達。

IMG_4128.jpg
これが最初でした。
しかも味方軍にアサマ、敵軍にセツナという2人のコンビ。
こ・これは! FEifのMiiを作って対戦するコミュでもあるんじゃないかしら?(゚∀゚ )
と興奮していつも以上の力を発揮したのでした。
そしてその後にMiiverseでアサマさんを覗いてみるとトップには自分で描かれたアサマの顔と「おや、来たのですね。」の手書きイラストが!
これはホンモノだ。次の瞬間にはフレンド申請を飛ばしていました。
で、めでたく相互フレとなったのですが、ウデマエS+のものすごい強者でした。
やはりFEなんて本来ヘビーゲーマーが好むゲームなのかもしれませんね。

IMG_4130.jpg
ボケvsツッコミのフェスが始まりました。
アサマとセツナを従えるは白夜王国第一王女、このヒノカをおいて他に居るまい!
と早速出陣するやいなや敵軍に暗夜のカミラが立ちはだかりました。
カミラ隊は非常に統率の取れた軍で、完敗しました。

IMG_4131.jpg
しかしその後は我が軍の9連勝。
その後も10戦に1回負けるか否かの快進撃が「永遠」まで続きました。
ヒノカがひたすら塗り他の3人がバンバン敵を狙撃する。
見事な阿吽の呼吸で最高のチームでした。
あんな幸運はそうそう無いと思います。
途中、母上の女王ミコトとも対峙しましたが危なげなく粉砕しました。

IMG_4133.jpg
ごきげんよう。
「何と卑怯な\(゜□゜)/」
をマークスに言うセリフが最高に「どの口がそれを言う!」と笑わせてくれるマクベス。
使役するノスフェラトゥの1体が偶然にも参戦してきました。
ローローを思い出します。
中身は「なりそこない」に近いかもしれませんが。
ロンタオ君ちょっと可哀想でしたね(TДT)

IMG_4134.jpg
会話の度に筆をボキボキ折るミタマ。
物を大切にしない子はダメよ。
いや、じっさいパブロだか北斎だか買ってみたのはいいのですが・・・
まっっっったくまともに扱えず、本当にバキッと折って処分しました。
つーかブキチ君達、要らないブキとかギアとか下取りしてくれないのね。
筆は諦め、筆洗バケツで大暴れする事に変更。
敵軍に同じ白夜の上忍カゲロウが居るもこれを粉砕。

IMG_4132.jpg
白夜王国一のお洒落好き、オボロで参戦。
リョウマさま、服がほつれてるわよ。
勝ちセリフ付きで挑む限りは、「負けられんからな!」

IMG_4135.jpg
TIAMOの孫に当たるMATOIで参戦。
耳元でイヤラシイ事ばっかり囁いてくるから全然集中できなかったわ。
しかも2人がかりで。
とは言え、この人達強すぎるよジャスミン状態でおこぼれに預かりました。
実は私も「くれてやるよ◇ゼロ」というMiiを使っていたのですが煽ってるみたいな名前だなーと思って引っ込めました。

IMG_4137.jpg
物心つきし時より暗殺を生業としている暗夜軍のベルカ参戦。
敵軍に白夜軍のシノノメ発見。
上空から情け容赦なく猛攻。
しかしシノノメのマップだけはどうにかレスキュー無しで加入させる事はできないかと何度も試しましたがあれはキツいですね。

IMG_4138.jpg
マイナーなキャラのアスラ様アシュラで参戦。
これまた挑発的なMiiなので1戦ごとに参戦離脱を繰り返しましたが
見事に同じ様なマイナーifキャラのクリムゾンとミコト様が、しかも同じ白夜軍に登場しました。
スタート時に「ナイス!」連打してハッスルダンス。

IMG_4141.jpg
我は漆黒のオーディン。
そこに見えるは白夜のキサラギ殿、その首もらったあああ!
食らえ!必殺アウェイキングヴァンダー!!!
クックック。我が闇の隻手からは何人たりとも逃れる事は叶わぬと知れ。

IMG_4142.jpg
あたいはモズメゆーねん。セツナさん、なんでこないな事になってしもたん?
さてはあんた、あたいをマイキャッスルの「実績」を稼ぐための噛ませ犬にしてるんやろ!
あかんよ!そんなんしたら。
よう見とき、むちゃくちゃ強なるねんから。

あまりにもネタが少ないとまたマードック将軍に焼きを入れられるところでしたが、短期間でも結構ifキャラに出会えました。
出会えるとなぜか張り切っていつも以上に実力を発揮できたりするから面白い。
上の写真も特に厳選したわけでもないのに、ifキャラが居る時は何故かWin!でしかもMVPによく成っていますね。
マリカーでもフレンドなり知っている人なり親近感の湧くMiiなどが居ると俄然調子が出たりするのと似ているかも。
ちなみに次週のフェスはタコゾネス軍に所属する事に決まりました。

FIRE EMBLEM if 雑記⑫

~ニュクスの呪い~

if (62)
だんだんとネタが狭小化してきましたが、今回はニュクスというキャラについて語ります。
この人は「子供の姿のまま成長しない」という、まあネタとしては結構どこにでもありがちな設定のキャラです。
理由は、幼少時から類稀なる呪術の才能を持っておりそれを暴走させて大量殺戮を犯してしまった事への「罰」との事。
誰かにかけられたのではなく、自らかけたのだと。
と言うか、代償的にその様な呪いにかかってしまったという方が適切かな。

問題は大量殺戮をピエリみたいに自らの意思で行ったのか?
それとも周りの大人達にけしかけられて気付いた時には大変な事をしでかしてしまっていたというパターンなのか?
はっきりとは語られていませんがおそらく後者に近いのかなと推察いたします。

本作では、そういう設定のキャラというだけで終わるのではなく、仲間との支援会話などを通して更に「じゃあ今後どうするのか?」って話まで発展していく所が面白い。
FEは元来キャラ数が多過ぎるので今までは「出しっぱなし」で放置される傾向が有りましたが支援会話システムが導入されてから各々のキャラの個性が飛躍的に色付けされる様になりました。

if (61)
さて、実年齢はいったい何歳くらいなのか?
ってのが皆さん気になっているところなのですが、サイラスとの会話でサイラスよりは上、いやずーっと上かもよ。と告白しております。
マークスの様な年長者に対してもニュクスからは明らかに年下に見えている様ですので、おばさんどころかおばあさんくらいの年齢だろうと予測がつきます。
ギュンター辺りといい勝負なのかもしれない。

マイキャッスル内で落とし物を拾った時の「んもう!」ってボイスは子供っぽさとおばさんぽさが上手く溶け合っていて好きです。

ただ、誰と会話する時も二言目には「この頃の若い子は全く・・・」の様なセリフばかり出てくるので、
もういいって。ワンパターンでしつこいよ。と言いたくなります。
そのうちイヤミにすら聞こえてきます。
実際にそんな呪いが有ったらどんなに素晴らしいでしょう。
言わば「不老不死」という人類の究極の夢を実現したわけですからね。
5歳とかで止まったままだと色々不便でしょうけど、見たところおよそ12歳前後で止まっているのかなと推察いたします。
その年齢なら多少身長が低いぐらいで大抵の事は普通の大人と同様にこなす事ができるでしょう。
更に言えば子供を産む事にも成功しております。
その呪い、私にもかけてちょうだい!
って思った人は私だけではないはず。
 
で・す・が、
本当にそれが幸せな事なのかというと少々疑問符がつきます。
彼女も言っている様に、当然真の友達なんてできません。できてもそのうち自分だけが全く歳をとらない事に周りが気付き気味悪がられて距離をとられる。何度もそれを繰り返すうち、友達なんかもう要らない。って価値観に固まってしまう事でしょう。
今回の様に事情を説明してマークス達と友達になったとしても、それは戦時という非常な事態だからこそ皆に受け入れられただけであって、戦いが終わって時が経てばどうせみんな・・・
と考えてしまうでしょう。

if (64)
いっその事、「本当の年齢の自分」なんてものを忘れて、見た目相応の「子供」として行動すれば?
とシャーロッテが勧めます。
「うんうん。そうしなよ。」って思ったプレイヤーも多いはず。
でも、やっぱり上手くはいきません。
仮に同じくらいの年頃の子供がたくさん居たとしてもダメでしょうね。
いくら見た目が近くても、物の考え方や価値観や興味のある物などが全然違うでしょうから。一時的に童心に帰るくらいなら楽しそうですけどずっとというのはね・・・
ネトゲなどで小6くらいの集団に一人オバハンorオッサンが仲間のふりをして加入してもそのうち何か違和感を感じてハブられる様になる。みたいな感覚かも?

akatukihard (63)
人間とエルフなど、成長・老化のスピードが大きく違う種族同士のエピソードというのはよくある設定ですね。
前作のノノやマムクートのチキなどもそう。
ベオクとラグズも正にそれでした。ネサラのリアーネに対する「どうだ。20年経っても変わらぬすこぶるいい男だろ?」の台詞を見た時、ヘクトルの心境やいかに・・・
ゆえに尚更、私達にもその呪いをかけてよ。
と思うわけです。同じ境遇の人がせめてもう一人、できれば今回の戦いを介して深き絆で繋がった仲間達が同じ呪いにかかれば未来永劫幸せに暮らせるかもしれませんから。
1人だけだったらそのうち究極の老害エルラン(セフェラン)みたいに・・・
老化そのものが無いのでハイドラみたいに永く生き過ぎて痴呆症を発症し狂ってしまう心配も無いでしょう。

if (63)
まあ現実的にニュクスは意図してそんな呪いをかける事はできないわけで、解く方法を色々と模索するわけです。
「解けたらお婆さんが出てくるかもよ?」なんて自分で冗談を飛ばしていましたが、
呪いを解除した瞬間に、ハウルの動く城みたいに急激に老け込んで本来の年齢相応のニイメみたいなお婆さんの姿になるのでしょうか?
本人はそれで気持ちが整理できても、周りの仲間達はおそらく受け入れ難いでしょう。
例えば、ネカマを続けるのに疲れて突然カミングアウトする人とか居ます。本人はそれでスッキリしたつもりかもしれませんが、周りの人たちは元の名前や出来上がっているイメージを急に変えろと言われても無理ですから。
解除後そこから普通に成長・老化が再スタートするというのなら、双方幸せだろうなと思いますけどね。

この人に限らず、どのキャラも結婚して子世代が誕生すると急におばさんもしくはオヤジに見えてくるのが不思議ですね。
グラフィック的には何も変化無しなのに。
今までずっと軍内のイケメンだったりアイドルだったのが。
それもあって私は子世代キャラをあまり使いませんでした。
せっかく今まで手塩にかけて育ててきた親世代に最後まで戦わせてあげたい。
最後までアイドルやプリンスで居て欲しい。
そう思うからです。

FIRE EMBLEM if 雑記⑪

お気に入りのショートボイス

if (57)
一番は、
ルーナ「はぁ?」
かな。レベルアップの時にHPが上がらなかった時とか、相棒のベルカが場違いな発言をした時などに出ますが、
何度聞いても吹き出してしまいます。

if (58)
次に、
リョウマ「負けられんからな。」
一番イケメンボイスだなーと思いました。
このリョウマ「こっちだ!」とマークス「戻ってこい!」で自分を取り合う運命の分かれ道のシーン、
なんか、おいでおいでされている犬みたいな気持ちになりました。

if (56)
キヌ「っあぁ~~!」
戦闘に勝利した時に出るセリフですが、冷えたビールでもグイッと飲んだかの様な爽快感。
デフォルトの妖狐のままだと更にエコーがかかって面白い。

if (59)
ベルカ「おみせばん。」
物心ついた頃からアサシンとして生きてきた子ですが、この軍に入って少しずつ「普通の女の子」っぽくなろうと努力しているところが可愛いね。
お店から出る時も「ありがとう」の後に遅れて「・・・ございました。」って付け足すところなんかもいじらしい。

if (60)
ツクヨミ「よっわいのぅ~」
思わずパチーンって頭はたいてやりたくなるその生意気な物言いが、なんともクセになる。
そのくせ好き嫌いが多くて食べたくない料理をリンカに押し付けて逃げ去る。
その時のリンカ「食べ物を粗末にするとは・・・ツクヨミ許すまじ!」のお仕置きに期待。

if (55)
ゾーラ「い゛いいぃぃ~~~!?」
濁った「いー」と「えー」の中間の発音。
ヒノカ姉さんの「まあ、怪しいよな。飛び抜けてお前が怪しい。」がまた最高。
中途半端でかわいそうな人でしたね。
悪に徹するならすぐ消される事も無かったでしょうけど、余計な進言をしてガロン王の逆鱗に触れてしまいました。
でもまあいずれはこうなるだろうなと予測していました。
だって、仲間に入ったにもかかわらず出撃ユニットとしてメンバーにはなっていませんでしたからね。
顔的にも、いかにも仲間にならなさそうではあるのですが、過去にガレットとかゴンザレスとかヴァイダとか「え?嘘でしょ?この人仲間になるのかよ\(°□°)/」ってケースが有ったので一概に顔だけでは判断しにくくなりました。

他にも、シャーロッテ「ぶっ飛ばすぞゴラ!」とか面白いのが有ったと思いますがとりあえず印象に残っていたのを挙げてみました。

FIRE EMBLEM if 雑記⑩

一番お気に入りのムービーは?
資料館では音楽と並んでムービーも後から鑑賞する事が可能です。
このシーンが一番好きだった。というムービーはありますか?
私は暗夜王国編のアミュージアでのアクアのステージを推します。


先に白夜ルートで同様のシーンを観ていただけに、始まる直前までは「またかよ( ´Д`)=3」って気持ちでしたが、始まった瞬間に「え?何これ(◎_◎;)」と画面に釘付けになりました。歌も微妙に短調にアレンジされていて、声もちょっと悪っぽく低音になっていて、魅惑の腰つき。引き込まれるものがありました。
ガロン王の反応は相変わらず同じでしたが(^_^;)

もしもガロン王が、白夜ルートのタクミみたいに生きているのに操られている状態なら正気に戻るはず。
しかし戻らず苦悶するだけという事は、即ちもう死んでいるという証拠であります。
そしてアクアの歌うあの歌詞自体がハイドラや透魔の事を謳っているので、歌えば歌うほど呪いで身体が水泡になって消えていく。白夜ルートでは歌い過ぎて実際消えちゃいました。
でも暗夜ルートではどこ吹く風だったので違う設定なのかな?と思いましたが、終章で再び全力で歌ってしまって結局エンディングでは消滅して居なくなりました。
おそらく上記のステージが終わった後もどこかで一人で呪いに耐えていたんでしょう。
プレイヤーとしては何度も同じシーンを見たくないので、そこを省略してあったのは良かった。
その後回復して何食わぬ顔でみんなと合流するわけですが・・・

if (54)
こんなの、どっからどう見たってアクア以外の何者でもないと判りますけどね~
観客席からは遠すぎてよく見えなかったのかな?
白夜編も暗夜編も大切なきょうだい達が数名死亡してしまう言わばバッドエンドで、透魔編のみが真のハッピーエンドだったという事ですね。
「見えているものが全てとは限らないよ。」という白夜編のタクミの寝言しかヒントが残らず、真相を知っているアクアリリスが居なくなってしまった2つのルートはおそらくその後、真の黒幕ハイドラが新たな刺客を送り込んできて結局2つの王国は無惨な最期を遂げるでしょうね。

if (52)
アクアといえば一応本作の「ヒロイン」という枠の様ですが、あんまりヒロインぽくないですね。
いつも冷静で達観していて、たまに作る笑顔も口元が少し笑っているだけで目は全く笑っていない。歌い踊っている時も常に真顔。
声ありセリフも非常に高圧的。
「いいから。」 「さあ!」
アシュラを脅迫するシーンなんて最高にサディスティック。
だが、それがまた良い。

if (53)
で、処刑するのかどうするかの判決を結局主人公が決めなくちゃならないわけですが・・・
「殺す」を選んだ人は居るのかな~
私は1周目はもちろん、2周目ルナティックでさえもできませんでした><
攻略する上では、成長率の悪いアシュラなんかを仲間にしてもどうせ二軍落ちになるだけだから殺してブーツを入手してスタメンユニットに与える方が有利だろうと解っていてもやっぱり可哀想でそんな事できませんでした。

FIRE EMBLEM if 雑記⑨

すぐ使っちゃう?
or 温存派?


if (50)
最大HPを5とか7とか上昇させる天使の衣、移動力を1上昇させるブーツなどのいわゆるドーピングアイテム。
皆さんはどの様に使用しているでしょうか?

私は・・・
すぐ使っちゃう派かな~
今作では手に入り次第アクアにほぼ使いました。
再行動させるユニットはいつも重宝するので、フィーナの時から贔屓しています。
行動範囲が広いに越したことは無いですし、そのため結構前線に出てしまって狙われる傾向も強いのでHPもできるだけ上げておきたい。

竜の盾とか他のアイテムも使いたいところですが、少々悩みますね。
元々紙装甲のキャラに使っても焼け石に水だったりするので、幸運とかで回避率を上げる方が賢い場合もある。
むしろドーガポジションのリンカやらエルフィやらに与えて更に壁を強固にする。って方が実利が多い気がします。
素早さも同様で、追撃しやすいキャラを更に上げたり。
ただし、レベルが上がっていくと長所のパラメーターは早々にカンストしてしまうので、結果論的には無駄使いだったと後悔する可能性もあります。
でも序盤・中盤で大いに役に立ったのなら、それはそれで良いのです。

温存派の人は多分、どれもひたすら輸送隊の肥やしとして終章まで持ち越して最後にカンストに届かなかったパラメーターのドーピングに使うのだと思います。
あるいは最後まで結局使わずじまいとか。

他のロールプレイングゲームとかだと結構そういう事をしてしまいます。
非売品アイテムで貴重な物はだいたい預かり所の様な倉庫に貯め込むだけになりがち。
お金もそうかな。
何万ゴールドは常に銀行に残しておきたい。と決めて、ギリギリ買える上等な装備を新しい町で見つけてもすぐには買い替えない。
で、残しておきたい最低金額のラインがどんどん上がっていく。

そういう性格はリアル生活でも同じ傾向にあるかもしれませんね。
給料で潤ったらすぐ散財してしまう人、毎月ほとんど手つかずかと思うほど預金残高が上がっていく人。
みたいに。

ファイアーエムブレムに限っては、元来ヌルゲーじゃないのでそんな余裕かましている場合じゃなかったのです。
騎士勲章などのクラスチェンジアイテムも、下級職レベル20を待たずに10になったらすぐパワーアップさせていました。

今作のイフは、最近の作品の様にどのキャラも何回もクラスチェンジしてどのパラメーターもカンストさせる。って事が難しいです。
伸びない子は本当に泣きそうになるほど伸びない。アクアとかニュクスとかカザハナとか。
昔の様に個性がハッキリ残る様になったので布陣のし甲斐が有りますね。
力と体力は凄いけど魔法に滅法弱い。
魔力や魔防は凄いけどワンパンで沈む。
など長所短所がくっきり際立ちます。
王族はみんな成長率優秀ですが、毎回見ていると飽きてくるのであえてスタメンから外し、竜脈を使うのは自分だけで残りメンバーは上記の様な能力に偏りのあるメンバーで縛りプレイに挑戦するのもまた一興か。

if (51)
マイキャッスルのくじ引き屋で、たまに金色の大当たりが出て天使の衣が貰えた時は本当にラッキーな棚ぼたでしたので激しくガッツポーズしました。
ドラクエXの福引で「一等ドラゴンガイアコインが当たりました!」と同じくらいに。

if (49)
余談。
そう言えば、移動力がレベルアップの際に低確率(1%くらいだったかな)ながら上昇しうる作品有りましたね。
トラキア776です。
基本パラメータ上昇の羅列が終了した後に、ポツンと単独吹き出しで「移動力が1あがった!」って出た時はもう、お祭り騒ぎになるくらい嬉しかったです。
と同時に、「この章、何としてもノーミスでクリアするぞ!」と気合いが入ったものです。
初めてそれが出たのがペガサスナイトのカリンでした。
「え?今作はそんな物まで上がるの?」と初見の時は驚きました。
元々一番移動力が高いキャラが更に上がったのでものすごく価値がありました。
実際、二周目ではそのラッキーが来なかったので、いかに素晴らしい事だったのかよく解りました。
1周目の時はギリギリ届いて刺せたシーフに今回は届かない。などのケースで。

FIRE EMBLEM if 雑記⑧

今作はソフト3本分ですから音楽も多数収録されています。
以下に個人的に好きな曲ベスト5を挙げてみます。

①黄昏をつれて

この曲は序盤の暗夜王国内マップで流れますが、なんだかんだ言っても一番カッコいいです。
チェンバロの伴奏、バッグパイプとオカリナによる追っかけ演奏の旋律も独特ですし、暗夜側の洋楽器の曲の代表の様な存在感です。
戦闘が始まると「黄昏をつれて~焔」と変化しシンバル等のパーカッションが加わるとより元気強くなってそれもまた良い。
暗夜ルートのマイキャッスルではずっとこの曲を流していました。
FIRE EMBLEM ifと言えばこの曲。ってぐらいダントツで1位です。

②日光の賓客

これは白夜ルートのマイキャッスルで設定していた曲ですが、従来の「仲間入り」に相当する曲です。
仲間入りの曲は本来短いのが常でしたが、この曲はフィールドの曲並みに長くて聴きごたえがあります。
雅楽では、笙(しょう)、龍笛(りゅうてき)と篳篥(しちりき)をまとめて三管と呼び、笙は天から差し込む光、龍笛は天と地の間を泳ぐ龍の声、篳篥は地に在る人の声をそれぞれ表します。
尺八や三管などの和楽器だけでなく途中からトランペットの様な金管楽器も自然に馴染んで入ってくる辺りが聴きどころ。

③運命よ、我れに福音を

これは暗夜ルートの終章の出撃準備シーンで流れる曲ですが、途中からの盛り上がり方が好きです。
いよいよ最終決戦だ!って感じがしますし、セーブ不可で失敗したら27章の始めからやり直しになるというのがまた、より緊張感を高めてくれます。
この曲は典型的なオーケストラ調で和楽器の音色は入っていませんね。
これに限らず、アクアの「ユ~ラリ♪ユ~ルレリ~♪」のメロディーがいろんな形にアレンジされてそれぞれの曲に溶け込んでいる所が素晴らしい。

④正義は此処に

これは風の部族の烈風城などのマップで流れる曲で比較的ゆっくりしたテンポながらも荘厳な雰囲気がやる気を奮い立たせてくれます。
前半は洋楽器オーボエによる旋律ですが伴奏は和楽器という見事な融合。
後半からサクラが得意な琴の演奏や途中から旋律を担当する三味線のピッチベンドしながらの弾き方がまた最高。
戦闘シーンになると「正義は此処に~颯」に変化し、ベースのパートにチューバが加わり、力強い和太鼓のドンカチ!
この曲に限らず、その下にある「光射す彼方へ~颯」などもそうですが、戦闘シーン用のアレンジがどれも超絶にカッコイイ。
プレイ中はなかなかじっくり聴けないと思いますので、一度は資料館で一曲ずつ通しで聴いてみる事をオススメします。

⑤汝、闇の同胞よ


これは暗夜側の兄弟姉妹キャラとの決闘シーンでのみ流れる極めてカッコ良いテンションの上がる曲なのです。
ボス戦の曲も多数あるのですが、中でもこの曲が一番体温が上昇します。リンディス編でのラングレンとの決戦の時の様に。
戦闘シーン専用曲はキャッスルでは設定できませんので、資料館の音楽コーナーでしかじっくり聴く事はできません。
ただ、キャッスルの主との戦闘になると流れる事があります。どの曲になるかはその主の戦闘力によるのかな?
あと、自分と同じ曲に設定しているキャッスルを訪問すると少しピッチ(調)とテンポ(速度)が低くなって演奏されるところがまたニクい演出。

他にも数曲、甲乙つけがたい名曲が有りましたが、あえてこの五曲を厳選しました。
同様のシーンでも暗夜側と白夜側とで対照的になる様に楽器も曲調も曲名も考えられています。
特に曲名が一曲一曲すこぶる中二病全開なイカす名前が付けられていて、ウードィンさんずいぶん頑張ったんだなーと感心します。
白夜王国の中心に近い所ほど「雅楽」そのものって感じの和楽器のトロ~い曲が多く、暗夜王国の中心に近い所ほど従来通りの洋楽器による聴きなれたオーケストラ調の曲が多い。
そして両陣営が混じり合うようなシーンや場所では双方のの楽器が見事にハーモニーを作り出し、洋楽と雅楽の自然なコラボを織りなしている。
そこが本当に素晴らしいと思います。

FIRE EMBLEM if 雑記⑦

【婚活と血の問題について】

if (37)
今作も覚醒と同様に結婚システムは健在です。
主人公も誰かと結婚するわけですが、皆さんは誰を選んだでしょうか?
私はリョウマに白羽の矢を立てて支援Sを目指しましたが、果たして兄妹同士で近親婚しても良いのだろうか?と最初は不安になりました。
でもリョウマとヒノカやサクラとはSにする事はできず、やはり近親婚は無いものだとわかります。
するともしや実は血が繋がっていない?
と予測がつくわけですが、案の定その通りでした。
王族きょうだい達と結婚するシーンに持っていくと真実が語られます。

if (38)
果たして主人公の父親がハイドラであると判明したわけですが、その透魔竜ハイドラはどうやって母である人間ミコトと結婚生活を営んでいたのでしょうか?
そもそも埋もれ狂い果てて地中でもがいていたんじゃなかったのかな?
その時点ではまだ虹の賢者みたいに聡明な普通の人間の姿をしていたのでしょうか。
いや、あの埋もれ様を見る限り、地中に封じられたのはずいぶん前からだと推察されるのでイマイチ納得いかないな~
ミコトと結婚した時にはもう既に狂っていたのでしょうか?
だとするとミコトは狂ったハイドラに無理矢理・・・
そんな事は考えたくもないのですが、FEは結構そういう黒いシナリオあり得るから怖いな。
ミコトは聡明な女性なので、相手が人の姿をしているが実は邪竜であると解っていながらあえて受け入れたのか?
ギニュー隊長ハイドラは、乗り移るための宿主の身体を次々と変更して生き続けたいので優秀なミコトに白羽の矢を立てて、本当の夫を殺害して憑依して「あなたあなたあなたあなた」状態にして自分の子を産ませたのか?
終章で、ギュンターの様な老いぼれでは話にならん!お前の身体を貰うわ!って言ってたからいずれは宿主にと考えていたのかも。
でもそれなら大事な我が子をガングレリで爆殺しようとするのはおかしい。いや、そもそも呆けているのでその辺りを理詰めで説明する事自体が無意味なのか?
と、妄想が尽きません。

if (39)
まあそこは一旦置いといて、古文書に記載されている事実関係の確認から。
大昔、神々たる竜たち(神祖竜:闇竜、光竜、透魔竜、地竜、星竜etc.)は互いに競い合った。
自分の手駒とするために一部の人間に竜の血を与えた。
竜脈を利用して大地を作り替えたりする程の力を得たその一族はその後、各地の王族となって人間社会を繁栄させる。
ミコトの姉であるシェンメイ前透魔王との間に生まれた子供がアクア
ミコトハイドラとの間に生まれた子供が主人公
その後に狂ったハイドラがアクアの父親を殺して王座を奪う。と言うか王国自体を崩壊させる。
シェンメイとアクアは暗夜のガロン王の元へ逃れて後妻+連れ子となる。
マークス・カミラ・レオン・エリーゼの父親はモテモテだったガロン、母親はマークスだけがエカテリーナ妃で他は全員別々の側室すなわち異母きょうだい)
ミコトと主人公は白夜のスメラギ王の元へ逃れて後妻+連れ子となる。
リョウマ・ヒノカ・タクミ・サクラの父親はスメラギ、母親は全員イコナ
そういう流れで良いのかな?

if (36)
ちなみに男性主人公の場合、アクアと結婚可能です。
すなわち現実と同様に、いとこ同士の結婚は大丈夫の様です。
子世代も、ヒノカの子供とサクラの子供を支援Sにする事も可能ですね。

if (40)
せっかく結婚したシェンメイも死別(眷属化)しガロンは意気消沈する。
最後の側室がエリーゼを出産。その頃からハイドラ石像が玉座上の天井に出現。
そしてガロンが病気か暗殺かで死亡する。
そのガロンの屍体にハイドラが血を与えて眷属として遠隔操作開始。
次にスメラギを卑劣な罠にはめて殺害して主人公を暗夜王国側に奪い去る。
主人公に魔剣ガングレリを持たせて白夜王国に侵入させ、眷属にしたスメラギ屍体にフードを被せて遠隔操作し、ガングレリを爆発させる。
結果、主人公は生き残るがミコトが死亡する。

if (35)
主人公が白夜側に付こうが暗夜側に付こうが、疫病神だの裏切り者だのと責められて苦悩する。
が、ガロンを操りながらハイドラはそれを楽しむ。真の我が子であるにも関わらず。
部下のマクベスなどを利用して。
ガンズやゾーラは単なるバカな荒くれ者でしたが、マクベスはハイドラの直属の部下で実際にはガロン王を制御している立場なんじゃないかな?とか思ったのですがその様な幹部でもなくやはりただの駒だった様です。
我が子がいずれは自分を滅ぼす脅威となる。しかもそう仕向けたのはかつての自分。って事は薄々覚えていたから、苦しめたりミコトと一緒に爆殺しようとしたのかな?

if (42)
一番のキモは、
【ハイドラは"いつ"痴呆症を発症したのか?】
なのですが、
竜の肉体を封じて人の姿をとってミコトと結婚し主人公を誕生させた時点ではまだ正常だったと思いたい
そして妻ミコトやその姉シェンメイに歌の事やもうすぐ自分はボケて野獣化するので浄化してほしい旨を話し託す。
そして予知通りに発症する。ここからはもう理性が働かなくなる。
義兄を殺し、国を滅ぼす。逃げ出したシェンメイとアクアが自分の事や透魔の事を他人に話せば消えてしまう様に呪いをかける。死人を操ってやりたい放題。
かつて自分達が血を分け与え手駒として利用した人間だけが繁栄し、老いてボロボロの獣となってしまった竜はなぜ滅びねばならない!不公平だー!
と嫉妬・恨みを勝手に募らせ、全ての人間の国を滅ぼそうと暴走。
虹の賢者の様に人の姿のまま大人しく余生を細々と過ごして死ぬ?冗談じゃない!オレは神だぞ!お前らちっぽけな人間どもを未来永劫支配する竜なるぞ!
と埋めてある竜の肉体を諦める事ができずに再びその身体に宿って這い出す。
ガロン(もはや用済み)に注いでいた血も回収してパワーを増す。
しかしながら、そこまで予知していた昔の自分が作った子供(主人公)が立ちはだかる。
その子供には自分の竜としての能力を非常に濃く遺伝させた。なので他のマークス達の様な普通の末裔王族とは違って竜そのものに変身する事さえ可能。
ならば返り討ちにしてその若い竜の身体をオレが奪ってやるわー!と最後のあがき。
しかし結局、昔の自分が描いた通りに、我が子と集結した神器(チェーンソーファイアーエムブレム)によって狂った自分を殺してもらうという結末になる。

if (43)
もう一つ、虹の賢者の元を訪れて力を得た勇者5人。
その3人目の「名もなき騎士」というのはいったい誰なのか?
私は最初、白夜編でリョウマと結婚した時に父親がガロンでもスメラギでもなく名前不明だと教えられたので、それがこの騎士だろうと考えました。
まあハズレだったわけですが(^_^;)

if (41)
そのまんま本当に無名の人物という可能性も強いですが、ギュンターだろうという意見が多数ですね。
「騎士」ですし、ガロン王のせっかくの提案を辞退して怒りを買い家族ごと迫害されたりしたので力をつけてクーデターを起こす動機もあった。あの自白シーン、ちょっとみんなドン引きしてましたけど(^_^;)
この人も助からないのかな?だから透魔ルートだけ誰とも支援会話もできない様になっていたんだな。
と思ったら普通にライブや春祭で元気になったのがちょっと拍子抜け。
マイキャッスルに戻ったら早速「ワシもアクセサリーを何か付けようかの?」などと要求してきたので「あれだけの事をしでかしておきながら、何しれっと普通に溶け込んでんだよ!w 空気読めなさすぎw 万死に値する過ちを犯してしまったと言って切腹してもおかしくないレベルだよ。」とツッコミました。
するとガロン王が死亡した原因もこのギュンターによる謀反だった可能性が大きくなりますね。
全く、とんだジェイガンでしたよ本当に。

この辺りも明日の追加マップの配信で明らかになるのかな~?

プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。