スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1350回「あなたは現金派?クレジット派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。
今日のテーマは「あなたは現金派?クレジット派?」です。
クレジットカードは学生さんでも審査さえ通れば持てますが、学生でも社会人でも「クレジットカードを持つと使いすぎちゃう」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?
ちなみに私はクレジット派です。もちろん最低限の現金も持っていますが、可能な限りクレジットで支払うため、現金はほとんど減りません。
でも家計簿などでしっかり出納管理しておかないと忘れたころに請求が来て青ざめることになるんですよね(笑)
管理しやすい現金、便利なクレジットカード、あなたはどっち派ですか?
トラックバックで教えてくださいね。


 


私も断然、クレジットカード派です。
収入自体も現金手渡しじゃなくて振り込みなわけですから、現金派だと、いちいち下ろさなくてはなりませんし、大金を持ち歩くのも不安です。
特に、ATMに行くのは面倒ですし、札束を引き出したら常に、誰か強盗が物陰から見ていて後で襲われやしないかと、気持ち悪い不安に駆られます。
ナバールが登場して強盗を追っ払ってくれる可能性などゼロに等しいと思いますしね。
名称未設定-1
 
なのでレストランでもコンビニでもタイムズ駐車場でも、例え105円の支払いでも、使用可能であれば必ずカードを使います。
ポイントも「塵も積もれば山となる」ですから。
最初、コンビニでジュース一本とかで、いちいちカード払いするのは店員にも他の客にも迷惑かな?とか思って躊躇していたのですが、ここに来てくださる諸先輩方に伺ったところ、何ら気に病む必要など無いとアドバイスを頂きましたので、それ以来ずっと使っています。
考えてみればサインも暗証番号も必要なしですので、小銭探したりお釣りとかでモタつくよりよっぽど速いと思います。
大手コンビニで唯一カード払いできなかったファミリーマートもようやく使える様になりました。
 
その時いつも気になっていた事は、「一括か分割か」っていちいち聞かれる事。
何十万円とかの買い物ならいざ知らず、一万円以下の支払いでそんな質問要らないでしょ。
と、ずっと思っていました。聞く側もバカバカしいなと思っているに違いないと思っていました。
しかし一度、前に初めて見ました。スーパーかホームセンター程度の店舗のレジで、「分割で。」と答えていたお客さんを。
その金額を、分割で・・・だと?
せっかくカード払いにしているのにそんな事で利息を取られたら意味が無いじゃないですか。
20120201-5.jpg
まあ人それぞれの事情が有るにせよ、その時の私の顔は、オルソンの部屋を初めて覗いた時のエイリークの顔に酷似していた事でしょう。
名称未設定-4
 
カードはあくまでも、得をするためにこそ持つ物であり、借金して損をするために持つのは愚の骨頂だと思います。
なので確かに自己管理の意識の低い人は現金派のままの方が散財を防止できるのかもしれませんね。
 
とは言え、今の時代、ネットなどでの支払いの引き落としなど、クレカ番号が無いと話にならないというケースも多々有ります。しかも、楽天などそれぞれのお店の提携カードを作れば普通のカードを使うよりもずっとお得です。
ただ、そうやってそれぞれの百貨店なりサイトなりで次々に提携カードを作っているとクレカだけで何十種類も持つ羽目になります。
ポイントも合算可能な物も有れば不可の物も有り、管理体制がいい加減だとせっかくの得を期限切れなどで逃してしまう恐れもあります。
またカード類やらレシートやらを大量に溜め込んだ、いわゆる、はち切れそうな「ブタ財布」を持っている人というのは概して仕事のできない人間と聞いた事があります。実際それは首肯せざるを得ない事実だという気がします。
何枚まで作るのか、どれをメインにしてゴールドやプラチナにするのか、などの匙加減が難しいですね。
 
玉座奪還の為とは言え、無理やり過ぎる関連付けネタでした^^;
スポンサーサイト

第1252回「メールはすぐ返しますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「メールはすぐ返しますか?」です仕事や、プライベートでもよく使うメール・・・。最近は電話より多くなりましたね私はメールの返事が遅いと、友達に怒られることが多いです仕事はともかくプライベートでは特にありますね・・・以降気をつけるようにしていますがどうして...
トラックバックテーマ 第1252回「メールはすぐ返しますか?」

[第1252回「メールはすぐ返しますか?」]の続きを読む

第1230回「どこの方言が好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「どこの方言が好き?」です!!

実際私は関西弁なんですが、
個人的に山口弁が好きです

「ぶちおもしろいけぇ~」(訳:とっても面白いから~)
っていう感じで聞いてて落ち着きます
訳違ってたらすみません・・

あと憧れるのは京都弁ですね!!
お上品なイメージがあります・・・・

皆さんはどうでしょうか??

第1230回「どこの方言が好き?」



九州の方言が私は好きですね。
福岡と宮崎とどう違うかとかはわからないのですが、あの独特なイントネーションがお気に入りです。
ちなみ現在私が住んでいる地域の方言は関西弁に当たると思いますが、実はあまり好きではありません。
元々全然違う地域から越してきましたので。
かぱぅさんやこたろ~さんやこなりん♪さんやともこ♪☆さんたち初期マリカーフレンドの方々は詳細覚えてらっしゃるかもしれないですが。
本場のに中途半端に似ている方言というのもあまり好きではありません。 一見それの様に聞こえるけれども、所々に違和感を感じるような。

特製まぐろ丼

家で作るお料理の紹介
 
特製まぐろ丼
 
用意するもの 
キハダマグロ、ごはん、青しそ、長ネギ、薄揚げ、エノキダケ、ヤマトイモ、みりん、しょうゆ、お酒、わさび・・・・・
 
ダシは、みりん:しょうゆ:お酒=1:1:1で作る。
みりんとお酒を煮きり、アルコール分を飛ばし、中に醤油と薄揚げ(適度に細かく切っておく)とエノキダケを入れて煮立てる。
冷めてきたら、マグロを適当な大きさに切った物を漬け込んでおく。
あつあつご飯に「すりすり+たたき切り」の長いも(ヤマトイモ)をかけて、
漬け込んであるマグロとエノキと薄揚げをかける。そのダシもかける。
細かく切った長ネギと青しそとをかける。
わさびを添える。
完成。
 
長いもをトロトロに全部すり下ろしてしまうよりもある程度固形で残してシャキシャキ感を味わう方が良いと思います。

無駄な工事

毎年、この時期(年度末)になるとあちこちで道路を掘り返す工事が行われています。
おかげで、車を運転する者にとっては予想外の渋滞に出くわす羽目になり、厄介ですね。
聞くところによると、来年度の予算を削られないために、さして今必要でもない工事を年度末に無理やり受注しているとのことです。
本末転倒とはこのことですね。
それらの不必要な工事のために大量に税金が無駄遣いされている。
そんなおかしいシステム、変えた方がいいと思います。
特に今回に限っては、そういう無駄な工事を見ると、そんな所のアスファルト貼り直す暇とマンパワーがあるんだったら、そんなのキャンセルして東北の道路やインフラ整備の復旧の手伝いに行きなよ。
と、素人考えですが、思いますねー。

プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。