スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英雄王暗殺

さて、いよいよプロローグ編も大詰めにさしかかってきました。
 
monshop (29)

タイトルは「英雄王暗殺」といういきなりきな臭い物に変わりました。
前々回出てきた暗殺集団がいよいよ襲ってくるのでしょうね。
セシルの真似をして鉢巻き付きのヘアスタイルに変えてみました。ツインテールとどっちの方が似合いますか?
マルス王子から騎士勲章を頂く儀式が始まろうとした矢先に、騒がしく兵士が敵襲の知らせをもたらしました。
 
 monshop (30)
出し抜けにカタリナが城の兵達は薬を盛られて眠っているなどとネタバレをカタリ始めました。
まさかのまさか、このカタリナがローローとクライネの仲間の暗殺集団の一員だったなんてー。ショック><
王子は犠牲を出したくないから逃げろと言いますがもちろん私たちも共に戦います。
カタリナのクラスが初めて明かされました。魔道士です。パラメータは弱いですがエルファイアーの書を持っていますので攻撃力はけっこう有りそうですね。
 
monshop (31) 
マップはお遊び程度の広さしかありませんが、
ま、またやってしまいましたorz 回復役リフを出していない上に、セシルが集中攻撃を浴びて戦線離脱となりました。
しかしリセットしません。 だ、だって・・・任天堂公認チート「カジュアルモード」なんですから(爆)
すなわち、戦闘でミスってユニットが死亡してもキャラ永久喪失にはならず次の章で復帰するというFEにあるまじきルールなのでありまーす。
雪穂のHPも1で瀕死でしたがカタリナとタイマン張りました。何とか勝利しました。
 
monshop (32) 
スパイを見抜けなかったジェイガンが責任を感じていますが、マルスはもちろんそんな事を責めたりせず、むしろ自らを暗殺しようとしたカタリナの事を心配し、何か事情があるんじゃないかと気遣います。
目を見れば本当に悪意有る人物なのかそうじゃないのか確かに解る様な気がしますね。百戦錬磨のマルスがそう言うのであれば間違いないのでしょう。
ここで、一緒に戦った仲間達とはいったんお別れのようです。
 
monshop (33) 
ちょっと怖い物見たさで難易度を高~くして猛スピードでここまで追いついてみました。
い、威力が全然違う! 蛮族? これって終盤で出てくるクラスじゃないの? 武器も銀装備+間接攻撃可とかw アイネの隣の盗賊もサンダーソードとか持っていて吹きました。 バンバン増援出てきて特攻してきます。 無い。これは無いわ。 ポケモーターで11人のファンバウランカー全員に勝てと言われているぐらい無理ゲーマップな感じでした。
ちなみにここに来るまでに負傷者多数過ぎて、中間成績・最終成績共に最下位だとジェイガンにもカインにも酷評されましたorz これをクラシックモードでやるとなったら発狂しそうです>< だ、だって・・・いざとなったら「相討ち」によって敵の数を減らすというFEにとって反則のような作戦をとれないんですから。ちなみにロストしてもトラキア776みたいに所持品を没収される事すら有りません、武器持ったまま次章で戦線復帰します、カジュアルモードは。
なるほど「いいえ」を選んだら違う人たちが仲間になりました。ジョルジュ隊長も出てきました。まあスナイパー1人なら囲んでしまえばどうと言う事はありませんでしたけどね。
最初に触れた緑騎士アベルのお話が出てきましたね。エスト、雪穂、シーダのトライアングルアタック実現?
オグマ隊長も次の章のお話にちょっとだけ触れていますね。
 
次からいよいよ本編が始まります。
とりあえず、マルスと雪穂さえロストしなければ何とでもなるはずですので弓兵・シューターにだけは細心の注意を払っていきたいと思います。
スポンサーサイト

まさかのゲームオーバー

もっと鮮明な画像を撮れないかしら?と家族に聞きましたが無理そうなので、縮小して4枚ずつまとめて貼る方法を採用させていただきました。
アリティアの騎士になるための試験がまだ続いております。
 
837.jpg
ルークは、やっぱり予想通りのセイン系のキャラクターのようですね。
いかにしてモテるか。と言う事に重点を置いて日々鍛練を積んでらっしゃる様です。
しかし空回りのようです。で、その原因はレックス・ヘクトル系のその髪型にあると分析しているようですが、たぶん違うでしょうね。
あげく、雪穂と同じ髪型にしてみようなどと言い出す迷走ぶり。
軍師見習いのカタリナは新しい仲間をスカウトして武器も調達してくると張り切って出かけていきましたが、どこにそのようなおいしいルートがあるの?と雪穂は心配しています。
 
840.jpg
いよいよ騎士になれる人材が絞られてきたようです。
フレイ殿が登場しました。先の戦いで活躍された?人物です。
今回は戦場には出ずに講義をしてくださるようです。
ファイアーエムブレムとは何か? の講義です。
それは盾の形をした5つのオーブをはめ込む台座の様な物で、2つ前の記事にあるタイトル画面に写っているあれです。
戦闘に役立つアイテムでもあるのですが、アカネイア建国のエピソードにも関連していますね。
初代国王がいったい何をして建国したのか? おっと、この話はまたずいぶん先で明らかにされる衝撃的な真実だったと思いますので今は忘れておきましょう。
 
845.jpg 
ジェイガンが、雪穂の素性について質問してきました。
親は「司祭」であり、故郷はセラ村、祖父がマクリルであり、ジェイガンと同期のアリティア騎士だったなどという事がわかりました。
今回の戦闘試験の敵将はアーマーナイトのドーガです。ガードが堅いからそのような名前なのでしょうね。
今回から全員出動ではなく、選択しなければなりません。
アーマーナイトが敵ならば、力の弱い物理系攻撃は通用しません。ので魔法攻撃のできるマリクを出動させましょう。

852.jpg 
カタリナがスカウトしてきた新しい仲間が参戦してきました。
なかなか気のお強い方ですね。セシルの居た第9小隊は他の仲間がみんな脱落してしまったそうです。
ナメる気は毛頭ありませんが、雪穂隊に残れるかどうかはここで採用するに足る面白い会話ができるかどうかにかかっておりますよ。
特にソシアルナイトは既にルークとロディが居ますので早々に2軍落ちにならないように頑張って下さいね。
リフがレベルアップしました。が、幸運が1上がっただけorz これじゃルークじゃなくても顔色悪くなりますよ。既に2軍落ちリストの一番上に位置しております。たぶんもう出番は無いでしょうね。 それに比べてマリクの成長率の良いこと。たぶん最終戦まで1軍に残る感じです。
 
855.jpg 
最後の試験が始まりました。敵将は赤騎士の熱い男カインさんです。
戦闘前にマルス王子がお話に来てくださいました。
アリティアの宗主国にあたるアカネイア帝国の新皇帝ハーディンができた人物であるというお話と、
トップたる者、大局を見極めて決断せねばならないけど、1人の犠牲も出したくないという本音などを話してくださいました。
 
863.jpg 
まだまだ小さなマップでの単純な戦闘なので・・・
ナメてかかってしまいました。 前に出すぎて敵アーチャーにトンボ狩りされて瀕死の重傷を負い、剣士にとどめを刺されてゲームオーバーorz
だ、だって・・・主人公って今までは特効を喰らって死亡するパターンなんて無かったから・・・
リセットじゃなくてゲームオーバーを喰らうなんて何たる屈辱でしょうか。しかもこんな序章で。
ルークは予想通り減らず口を叩いてセシルに殴られるというお約束のパターン。
敵増援が初登場してきましたが何とか制圧し、勝利しました。
 
859.jpg
今度はカタリナの素性が徐々に明らかになってきました。
ノルダというとリンダが男の子の格好をして隠れていたあの奴隷商人の町ですね。
虐げられてきた悲しい過去を持っているという事がわかってきました。
晴れてアリティア騎士として合格を頂きましたので、みんな喜んでいます。

ケモノユキホ

さて、まだまだプロローグ編が続きます。

monshop (10)

ライアンくんも雪穂隊に加入しました。
この子はアーチャーで、先の戦いで活躍したゴードンの弟です。
兄をもそしてジョルジュ隊長をも追い抜く勢いで成長してくれると思います。
基本的にFEのユニットで幼い顔のキャラは非常に成長率が良い事が多いです。
ルークは、誰か可愛いシスターの癒し手が加入してくれないかなーと言っています。

 monshop (11)
来ました。 まさかの天然スターライトの書。
本当に光りすぎていて、よく顔がわかりませんね><
ルーク、顔色悪いよ。 どったの?

monshop (12) 
訓練最終日です。
敵将は先の戦いで活躍?してくれた剣士アテナです。
こちらがレベル1~4なのにこの人はレベル10で素早さと命中が非常に高いので、迂闊に近づくと2回攻撃を喰らい、やられてしまいます。

monshop (13) 
誰もロストせずに敵を殲滅する事ができました。
従って成績は「1位」でした^^
この人はマルス王子の側近の赤緑騎士カインとアベルの赤の方です。
緑のアベルはというとペガサス3姉妹の末っ子エストと恋に落ちてどこかに行ってしまいました。

monshop (14) 
アリティア城内でマルスの姉上のエリス様に会いました。
マルスは皆に英雄視されているけど本当は弱い子なのであなたたちが支えてあげて
という内容のお言葉を頂きました。

monshop (16) 
その後、一行は自国内で道に迷うという失態を演じました。
ルークに「ケモノユキホの言うとおりについて行ったらこのザマだぜ!」
とか変な異名を付けられてイヤミを言われました。

monshop (18)
村が襲われています。
いかにもワルモノって感じのわかりやすい顔の賊が現れました。

monshop (17) 
するとそこに、魔道士のマリクが加勢してくださいました。
この人も先の戦いでマルスと共に最前線で活躍した人です。
マルスの姉上に対し恋心を抱いております。
武器はファイアーの書で、防御の固いアーマーなどに対し絶大なダメージを期待できますね。

monshop (19) 
途中で戦場から退いたこのローローって誰なのでしょう?
バーサーカーみたいないでたちですね。
隣の女性はクラリーネ・・・じゃなくて暗いね・・・じゃなくてクライネ。
どうやらこの人達、暗殺集団の仕事人のようです。
今後の動向が気になりますね。

monshop (20) 
雪穂はローローの存在に気づいていたけど、肝心のカタリナ軍師は気づいてなかったみたい。
そんなことじゃあ一人前の軍師になるのはまだまだ遠いですねー。

monshop (21) 
その後マルス王子に謁見し、訓練での成績と賊の征伐の功績をたたえられ、この様なもったいなきお言葉を頂戴致しました。
マルス王子、凛々しくなったね。前作の下膨れた様な覇気のない顔からだいぶカッコ良くなりました。
シーダ王女も見違えるほど美しくなられましたね。

きょうはここまで。
さあ次はどんなお話が待っているのでしょうかねー?

新・紋章の謎

「ここを決して廃城にしてはならぬ!」
と天上界からアスラ殿のお達しがありました。
しかし、マリオカートの記事ではさすがに同じような文章の繰り返しになってきましたので思い切って違う路線に進もうかと考えております。
で、購入しましたのが当然これですね。

monsho1.jpg

言わずとしれたファイアーエムブレムの「新・紋章の謎」です。
前作「新・暗黒竜」よりも格段に進化したとの情報が入って参りましたので期待できそうです。
一番心配なのはこの画像の貼り付けです。
なにぶんテレビ画面じゃなくてNintendoDSの画面ですので。
まあまあ綺麗に写せていますね。
これなら記事にするに耐えられそうなクオリティだと思います。

 monsho2.jpg
元祖紋章の謎は一度プレイしておりますので幸いおおよそのストーリーは覚えています。
しかし、始まった瞬間から全く違うゲームに変化しておりました。
まずはアリティア軍の志願兵として雪穂自身がユニットとして参加します。
最初のお友達はこのカタリナですがこの子は戦闘には参加しません。基本的には。

monsho3.jpg 
職業は、「ペガサスナイト」にしました。 なかなかバランス良いですね。
髪型はデフォルトはポニーテールなのですが、あえてツインテールに変えました^^;
これがなかなかよく喋る喋る^^

monsho4.jpg 
舞台は前作と同じですね。
暗黒竜メディウス率いるマムクート達のドルーア帝国(配下にグルニア・マケドニアなど)を前作ではアリティア・アカネイア・オレルアン・タリスなどの連合軍がかろうじて打ち破ったのでした。
その後、オレルアンのハーディンがアカネイアのニーナ王女と結婚し、王国を帝国と改め、「皇帝」となりました。
ところが、だんだんとハーディンの人柄に変化の兆しが見えるようになってきました。

monsho5.jpg 
一緒に入隊したルークです。ご覧のようなテンションの高いセインみたいなオーシンみたいな突っ走るタイプの人のようですね。
私たちの部隊の隊長を決めるために誰が一番強いのか勝負する事になりました。

monsho6.jpg 
剣は斧に強く、槍は剣に強く、斧は槍に強い。
これを武器の3すくみの法則と言います。
これを無視して適当に攻撃していると苦戦を強いられます。
ただしこのマップ上のユニットの絵を見るだけでは何の武器を持っているのかわかりません。
そのカーソルの左のルークは「ソシアルナイト」なので槍の絵になっていますが実際は「鉄の剣」を装備しています。

monsho7.jpg 
突っ走るルークにブレーキをかける冷静なロディ。
ケントやハルヴァンの様な感じの人ですね。
結局リーダーは雪穂になりました。

monsho8.jpg 
アリティアのマルス王子のフィアンセ、タリスのシーダ王女です。
直接ご指導いただけるとは感謝感激ですね~。
この方は敵軍を説き伏せて優秀な人材をスカウトするのに重要な人物ですので出動必須マップが多そうですね。
雪穂と2人で駆け回れば移動力があるので良い攻略ができそうです^^

monsho9.jpg 
アリティアの老将ジェイガンです。
ジェイガンポジション・・・それは序盤のお助けキャラの事であり、初めから上級職で高級な武器を持っていて圧倒的な強さを誇るユニット。しかしそのユニットに頼り切っていると新兵達が育たず、徐々に攻略が詰んでくるのです。しかもこのポジションの人はなかなかレベルアップせず、してもほとんどパラメータが上昇しません。従って、丸腰になってもらって壁役に徹してもらうのが定石。
 
とりあえず試験的に今回記事をあげてみました。
ただ、ゲームをする時間自体が時々土日などにあるかないかといった所ですので恐ろしく進行が遅いと思われます。
その分、できるだけキャラ愛を注いだ記事にできればいいなと思っています。

プロフィール

雪穂(ゆきほ)

Author:雪穂(ゆきほ)
ファイアーエムブレムやマリオカートなどのゲームを中心に記事を書いていきます。

拠点 : アカネイア ラーマン神殿
職業 : マムクート
性別 : 女性
属性 : 風(1月生まれ、B型)
技術 : 霧のブレス
装備 : 神竜石、神剣ファルシオン

このサイトはリンクフリーです。

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。